見出し画像

容姿の話。

世間では、人間の容姿を大まかな2つに分けている様です。

ブサイクor可愛いandカッコいい

皆さんも経験あると思います。知らない人、知ってる人、親しい人や目上の人。それらの方々の容姿に対し自分なりの判定で、"ブサイク""綺麗"かのジャンル分け。
もちろん、されていたりもします。

する人は、されてる人。

なんて言われていますが、こればかりはどんなに優しい人や他人に区別をつけない人ですら対象にされてしまいます。
誠に勝手ですが。

じゃあ、その基準は?

僕が昔から甚だ疑問に思っていたのが、基準です。確かに、僕も人をそう言った色眼鏡で見てしまったりも多々あります。
しかし、じゃあその場合、ブサイクと可愛いを分けるその基準とはなんだろう、と最近考える様になりました。

僕の60点は他人の20点で、僕の20点は他人の80点と言うこともしばし。点数があうこともあれば、その逆も当然の如く然り。

人間って結局はバランス?

よく言われている様に、顔に魅力を見出せないなら身体を鍛える事も確かに大事な事だとは思います。

よく男性の間で下らない討論が行われるのですが、その内容が、"顔はブスだけど、いい身体してる女"か、"顔は美人だけど、身体がだらしない女"のどちらがいいか、です。

皆さんはどちらですか?女性だけでなく、男性にも当てはまる事ですが、要は身体か顔って事ですね。究極の選択です。

じゃあ、中身は?

人間、姿形だけが問題ではありません。言うなれば、性格が難であれば、顔が良くても相手にされない。それか、相手にされたとしても、短期間で済まされてしまうことがあります。

しかし、美人で中身が悪い人というのは、僕の考えでは、過去、小さい頃から周りに可愛い可愛いと言われ、甘やかされて育って来た人が多いと思います。
すると、私は可愛いから。形がいいから。それらの理由から何をしたとしても、言ったとしても許されてしまうと言う考えが植え付けられてしまっているのではないかと思います。
故にまだ矯正の余地はあります。

美人はあれど、ブスはいない。

確かに無性に顔のパーツや、配置が揃っている、まさに美形と呼ばれる方はいます。
そこは贔屓ではなく認めざるを得ないでしょう。
しかし、ブスは存在しません。

例えば、僕がブルゾンちえみを可愛いと言ったとします。
すると、「え〜ちっこくて、ブスで太ってるじゃん!」と言われました。
しかし、その方が「あー大島優子可愛い。」
と言ったとして、僕はそれが理解できません。

理解できないからブスなのか。

相手の好み、もしくは可愛さを理解できないからと言って、その対象をブサイクだとか可愛くないという必要はありませんよね?

相手の好みはこちらの不好み。こちらの好みは相手の不好み。

誰からも好かれる100点の人間なんて存在しない様に、ブスもまた理解に苦しむ人が理解することを拒んだ結果です。
ならば、ブスなどなくて必然。

現代では、整形や部分整形などもあり、美容に対してとても意識が高くなりました。
しかし、整形をすれば済むという問題でもなく、いかに自分のナチュラルさをプラスにして、長所にしていくか。そこが心の強さなんだと思います。
整形も個人の自由ですが、自分をなくしてしまう一つの技術だととも思っています。なので、やりすぎだけは注意です。

最後に。

相手を自分の尺度で測るな。そんな壊れた定規は捨ててしまえ。

個人の趣味趣向は多種多様。みんな違くてみんないい。と、どこかの先生も仰っています。
皆さんは全てではなくとも、相手の趣味があるということは肝に命じておきましょう。

以上!ばいび〜

#コラム #ブログ #エッセイ #整形 #ブス #美人 #可愛らしさ #容姿 #みんなちがくてみんないい #ブサイク #多種多様 #言葉 #文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?