見出し画像

HIPHOPのドラッグ

HIPHOPは薬物に関するリリックが出ることが多い。日本ならば経験者は「コカインやMDMAをやっていたが今は大麻」みたいなラッパーが多いと思う。この文化内では「大麻は薬物ではない。覚せい剤と処方箋系(OD)は絶対やるな」みたいな教訓を持っている傾向がある。

薬物に精通していない人からしたら「いや大麻もドラッグだし違法ですやん」となるもんで。そういう気持ちになるのは普通ではある。もし大麻がドラッグの枠から外していいくらい身を滅ぼす効果が無くとも、結局今は違法だから「良くないこと・公言すべきことでないこと」とされてしまうのだ。
HIPHOPを知らない・食わず嫌いしている人達「犯罪自慢」的部分にこの上ない嫌悪感を抱いてしまうのだろう。ルールや調和に忠実で実に正しい。

けれどスラム街とまでは言わずとも"そういうもの"が蔓延る街は日本にもそこそこあるのが実態だ。大抵のそういうラッパーは、もうそんな常識が通じるような環境で生きてきていない。まあ普通の環境で生きてきたが、ただ自らドラッグに手を出したラッパーも勿論いる。

ただしHIPHOPはそれだけで存在している文化ではない。Creepy NutsのR指定のように、そういった反社会的な要素を全く含まずラップをしているラッパーはそこそこいる。AKLO、KREVA等。これらは大抵綺麗すぎてどこかで「HIPHOPじゃない」とはたかれるのだが、実力で黙らせたタイプだ。ある意味Realだよなぁ、みたいな意見すらある。
まあHIPHOPは"犯罪・ドラッグ"だけじゃないというのだけは覚えておいてもらいたい。これからする話の前に必要な前置き。



日本のHIPHOPにおいて市販の風邪薬等、処方箋のオピオイドや精神安定剤・眠剤のオーバードーズでキマるのは"ダサい"とされている。これには明確な理由がある。「ただただドラッグとしてろくでもない」。それだけ。
まず肝臓を主に、身体を壊す。種類によっては自分のように10キロくらい痩せこける。そんでもって大抵乱用し続けると精神病棟手前くらいの人間が完成することが多い。その上オーバードーズは自傷的構造も持ち合わせており、「楽しくやってます」という人なんてほぼ居ない。「死にたい、助けて、辛い」という空気を纏っている。心に余裕もないので、他人に対して攻撃的だったり、約束を破ってしまうような人もいる。

「友達が眠剤でそうなってしまった」と歌うラッパーをまあまあ見るくらい。違法薬物ではない(処方箋に至っては入手法によっては違法になるが)から、手を出しやすく、辞めにくい。そして買うと仮定しても、馬鹿みたいに高い物ばっかな訳でも無いので覚せい剤みたいに金が尽きたりも少ない。
そして違法薬物に叶うほどの作用の強さはほとんどの種類が持ってないので、ある程度依存してても「どうにか過ごせてしまう」状態が余計辞められなくなる。

「大麻の方がマシ」と言われているのはそういう理由だ。僕としては「完全違法とこれを天秤にかけたら割とトントンだろ……」という感想だが。
HIPHOPは好きだが過剰な大麻崇拝は正直好きじゃない。統合失調症のリスクが結構高いのは使用者のSNSや既に数字でも出てるし、ダウナーなので、鬱を加速させて何もできないぐったり感を与える部分もある。
とは言っても、それを持ってしても「食欲促進をさせるドラッグ」というのは珍しいし、他のドラッグより遥かに依存性や副作用のリスクが少ないのは分かる。ただ大麻を肯定する人は脱毛サロンの詐欺かのようにデメリットを語らずメリットばかり主張するので、それも含めこの風潮が好きでない。

所謂脱法大麻なるものをそれなりに摂取していた時期はあったが、これを大麻と語っていいのならそこまでいい物とは感じなかった。頭がぼーっとしてだるくなる感じが少し不快だった。音が良く聴こえるのはいいと思う。けれどその観点なら他に優れている物が割とある。風邪薬やオピオイドに依存しきっていたキモ脳みその自分には「物足りなさ」がやはりあった。吸いすぎたら次の日ちゃんとダルくなるし、ベンゾ(眠剤)の方がよっぽど気持ちよく安心させられる。


話が逸れるが、僕はHIPHOPの"リーン"が許されているのが本当に分からない。リーンとは風邪薬のシロップを炭酸ジュースとかで割った飲み物だ。酒ならば、コデインやエフェドリンの入った風邪薬がリキュールの立ち位置ということである。詰まるところこれは前述したオーバードーズ系市販薬・処方箋ジャンルなのだ。
まあこれは「だせえだろ」という声も多少見られるので僕の価値観が特段おかしい訳では無いと思う。だって咳止めの錠剤ガブガブ飲んでるのと何も変わらないし。

1番口を挟みたくなるのが「それコスパ悪いし錠剤の方じゃダメな理由あるか?」という所。風邪薬のシロップはマジでコスパが悪い。その値段で同じ量の成分を4回は錠剤だと摂取できる。洋HIPHOPだとリーンは割とポピュラーだから、それにならっているんだと思うが「俺みたいなクソダサODメンヘラと大差なくないか💢」感。
嗜んでる感じが出てリーンは良いのだろうか。摂取してるものは同じなのに、錠剤を流し込むのと比較すると印象が変わるなんて不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?