見出し画像

【ダイエット】自由に使える体が欲しい。(2)

前回の記事はこちら。

38歳音楽家の自分が、改めて「自分の体」について考えをまとめよう、
というシリーズです。
結果出してない自分が書くのかよ、と自分でも思ってるけど、笑
備忘録とか現状把握とか、同じように悩んでる人のために。

という前提で、進めます。


・目標を明確にする。

これも前回のまとめになっちゃうんですが、
問題(きっかけ)としては、
・体が単純に重く感じる
・歌う体力が減った
この2点です。

次点として「まだちょっとぐらいはモテたい」。笑
これは最早あんまりないけど、まあ客観的に見て、
ちょっとぐらいはシュッとしてたい願望ぐらいはあります。

そしたら目標は、というと、
・軽快に動ける(使える)体にする
・体力をつける
そのまんまですね、この2点。

当たり前のことなんだけど、意識するだけでクリアになる。
わざわざ毎日「今日の目標!」みたいに掲げて貼り出したり、
言葉にすることで、モチベーションは上がると思います。
不言実行って格好いいんだけど、自分のように意志が弱い人には、
有言実行の方が絶対に効果的。

画像1

てなことで、今までやってきたことと、その感想を書いてみます。


・食事で出来ることを考える。

画像2

昭和生まれの自分にとって、最初に「ダイエット」と聞くと思い浮かぶのは
「脂抜き」ですよね、やはり。
これ、単純に油脂分のカロリーが高いからってことです。
普段からカロリー摂取量が多い人は、普通にここから考えればいんじゃね?
好物がラーメンとつけ麺(イケメンは嫉妬の対象です)、
あとは肉とかになるんで、まあどうやっても当てはまるか。

と、昨今急に人気が出てるのが2つ。耳にしたことがあると思いますが、
「糖質制限ダイエット」と、「グルテンフリーダイエット」。
どちらもカットする栄養素は「炭水化物(グルテン=小麦)」。
糖質は人間の体のガソリンみたいなものなんで、当初ちょっと衝撃でした。

結論から言うと、ローファット・ローカーボどっちも試してみて、
どっちもがっつり効果が出るまではやりきれませんでした。
特に糖質制限については、4日目ぐらいにイライラしすぎて、
性格変わってる自分に気づいた時に「あ、やめとこ」と。
それで痩せても多分喜べない。

いっぱい飲み食いするのが好きな自分にとって、「胃腸を休める意味」
でのファスティング(断食)には今も興味あり。
これ、万貴音noteでもちょっと話題にしております。
そしたらおめー、もう完全に諦めちゃったのかよ?というと、
そんなことはない。「軽度」「継続的」にやり続けてます。

食事について今意識してるのは、なんともシンプルなことですが、
「野菜をたくさん食べて、主食の量(カロリー摂取)を抑える」です。
野菜の種類も「絶対食べない」ものはなし、あまり制限しません。
ただし芋類や根菜類は比較的少なめ(山芋、大根なんかはよく食べます)。
主戦力はキャベツ、小松菜、トマト、きのこ類。次点で玉ねぎ。

脂質について。肉はある程度食っちゃうけど、メインは鶏胸だったり。
外食の時はもう割り切って美味しいものを食べる、ただし回数は抑える。
それより普段から意識してるのは「料理で使う油を少なめにする」です。
食用油は大さじ1杯で約110kcalあります。ちっちゃな巨人です。
チャーハンとかペペロンチーノとかアヒージョを作る際は、仕方ない。笑
テフロンのフライパンだったら、普段はそんなに油使わずに何とかなる。
あと意外にサラダのドレッシングが油と糖の塊だったりするので、注意。

糖質について。前述したように、糖質は人間にとってのガソリンで、
特にあまりカットすると頭が回らなくなったりイライラするので、
(それを越えたらケトン体が云々、という話はやめときます)
これは毎食の量を少しずつ減らしておく、が自分に向いてると思います。
朝は糖質とっといたほうが、ちゃんと午前中に仕事に頭が回るし。
自炊の際は元からほぼ砂糖は使ってなかったんで、そこは通常営業で。
と、次の話題にも繋がることなんだけど、「飲み物から出来るだけ
糖質やカロリーをとらない」のは結構意識してます。
どうせなら食べ物からカロリー摂取したい派なんで。笑

画像3

こよなくラーメンが好きなんだけど、これも油と塩だからね。。
とはいえ、これも自作するとお店のラーメンほどは油強くないです。


・お酒を飲む人はどうする。

画像4

自分を筆頭に(?)大人がダイエットや体重管理する時の強敵。
俺、お酒、大好き。ODAは「お酒大好きあの野郎」の略かもしれない(違

いい気持ちにさせてくれたり、時に二日酔いの地獄に叩き落としたり、
ある種究極のツンデレがお酒ではありますが、ほぼ例外なく高カロリー。
「エンプティカロリー」と呼ばれる、栄養素のないカロリーが基本だけど、
そのくせ糖質はしっかり入ってるものもあり。やはりツンデr(ry

お酒のカロリー表乗っけておきますね。

全盛期と比べるとそれなりに量は減ったものの、大体毎晩飲んでます。
ただ、自分にとっては「好み」の部分での救いもあった。
自分が普段飲んでるお酒は基本「焼酎」「赤ワイン」の2つなのです。
ビールも好きだけど、週に350ml缶2本ぐらいかな?

焼酎は度数が高いのでそれなりにカロリーはあるものの、
糖質がほぼゼロ。割る時は黒烏龍茶割りかお湯割りが多いので、
割り材による追加要素も心配なし。

赤ワインは蒸留酒ではないので糖質は含まれていますが、
他の醸造酒に比べて糖質が高いほうではないらしいです。
あと嬉しいのは「ポリフェノール」が含まれていること。
悪玉コレステロールの酸化を防いでくれるらしい。

もう一つの救いは、普段は「食べながら飲まない」こと。
飲み会の時は別として、食事中にお酒は飲みません。
夜にお酒「だけ」飲んでることがほとんど。おつまみなし。
強い酒をつまみなしでかぱかぱ飲むのは別のリスクがあるけど、
それなりの分量とペースでなら、特に問題なしですかね。

嫌いなお酒をわざわざ飲むことはないけど、
お酒の特徴を知って、より良い分量や飲み方を考える、
ってのが一番現実的だと思います。合間に水飲んだりとかね。
ま、究極は「飲まなきゃいい」がジャスティス。笑


「食べたもので体ができている」とはよく言ったもので、
飲み食いが好きな人は多いと思うんですけど、
ほんとに分かりやすく結果は反映されちゃいます。

苦行のようなことをしても続かないので、
飲食については、現在こんな考え方で生活してます。
ゆるく、長く。とはいえ、まだ結果出せてないんで、
そんなに間違ったことはしてないと思うんだけど、
信憑性については参考程度にお願いします。。笑

飲食で出来ることはこんな感じですが、
次回は自分にとって「もっとも効果あるんじゃね?」
と思ってることについて。結局2回で終わらんかった。笑

ではまたー。


*この記事は「投げ銭制」にしていますが、
「本文」は全文無料で公開しています。
記事購入後は現在、お礼の文章と「プラスアルファ」を公開しています。

読んでもらえるだけでも、心から感謝です。

【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda
小田貴音 note
https://note.com/odatakane

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 note
https://note.com/makine_official
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE
万貴音 Online Store「万貴音屋」
https://makine.base.shop/


ここから先は

182字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!