見出し画像

世の中にいる二種類の人間

世の中には
二種類の人間がいる。

1 一つは、大きくあるいは小さく転んで、
なのに、
言い訳ばかりし、
反省もせず
だからそれ故
間違いを繰り返す人間。

2 一つは、
大きくあるいは小さく転んだら、
その過去の失敗を反省し、
どうすればそれを繰り返さないか、
どうすれば、それが起こる前にもっといい方法で対応できないか
転んだのは仕方ないけど、
それを糧にして、
もっと雄々しく立ち上がるんだ。
のような発想ができ、
それに沿った行動ができる人。

1はデフレスパイラルで、
ジリ貧になり、消えてなくなるしかない。

2は拡大再生産で、
場合によっては、
指数関数的に
急成長を遂げる。

なぜ?
もっと自分の人生
一度しかない人生
いつ終わるかわからない人生

そんな
この宇宙に
ありえない確率で生まれた
自分の人生と機会を
言い訳で生きる人は
大事にしないのだろうか?

なんで、
隣にいる
転んだけど、
それを糧にして、
もっと雄々しく立ち上がる人を
真似ようと
自分もそうなろうと
しないんだろうか?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?