見出し画像

【NA→SAクルーの活動報告】第1回 Beyond Camp無事終了しました!

4/29~5/1の3日間、福島県浪江町にて、中高生向け留学体験キャンプ「Beyond Camp in NAMIE」が開催されました!

代表の野地さんが活動報告をまとめていましたので、ご紹介させていただきます!


Beyond Campについて

そもそも、「Beyond Campとは?」という方は、こちらをご参照ください!

代表の野地さんからの活動報告

一昨日、浪江町にて3日間の留学体験プログラム「Beyond Camp in NAMIE」を無事終えることができました!

当日は中高生4名と留学生/ALT3名に参加していただき、英語で自己表現をしたり、多様な価値観に触れるワークショップを行いました。

1日目はアイスブレイクとして、サイコロを使った自己紹介や、共通点探し、マシュマロチャレンジを行い、大盛り上がりの幕開けとなりました。午後にはフィリピンとハンガリー出身のメンバーによるプレゼンテーションや、ハンガリー料理を全員で手作りし、参加者同士の仲を深めました。

2日目は、「バファバファ」という異文化体験ゲームをしたり、「エンゲージメントカード」という価値観をあぶり出すワークをしたりして、お互いの価値観を理解し合う時間となりました。

そして最終日の3日目には、人生グラフや未来年表を使った対話を行い、参加者自身の価値観を見つめ直すワークを行いました。最後には3日間の学びを英語でプレゼンし、お互いに応援メッセージを伝え合いました。
最初は緊張でなかなか話し出せなかった中高生も、だんだんと積極的に留学生と話したり、自信をもって発表するようになり、その成長ぶりにはやっているこちらが驚かされました。

私自信、英語で3日間ファシリテーションするというのは初めての挑戦で、至らない部分も多々ありましたが、中高生が帰り際「帰りたくない〜」と言っていて、少しほっとしました笑
今回の反省を活かして、次回は大人数でも満足度の高いキャンプにしていきたいと思います!

告知などでご協力いただいた皆さんに改めて感謝申し上げます!
今後も福島で、若い世代が多様な文化や人と出会い、視野を広げられる機会を作っていければと思いますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します!

I organized an English camp in Namie, Fukushima last weekend. This camp is intended to provide local HS students with multicultural experience and expand their horizons. The students were shy and nervous at the beginning, but as time goes, they started to actively communicate with international students and confidently spoke English. Altho it was also a big challenge for me to facilitate the program for three days in English, it was really worth it.


この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?