見出し画像

料理がめんどくさい夏の一品

どうも、ずぼらです。

最近は雨が降ったり暑くなったりと天気が不安定ですね。
仕事が終わって夕食はなるべく作るようにしているのですが、何も作る気力がない時がよくあります。

そんな時は、
すだちおろしサラダうどんをいつも作っています。
作り方は、豚肉を茹でつつ冷凍うどんをレンチンし、
茹でた豚肉とカットサラダをうどんの上に乗せ、
市販のすだちおろしうどんのタレをかけて出来上がり。

写真はイメージなんですが、
葉物を並べてもいいですし自分はキャベツミックス山盛りにしています。

包丁を使わなくて済むのと、
かかる時間はお湯を沸かして豚肉を茹でる時間くらいです。
手軽に作れるので、よく作っています。
茹でる際お酒を少し入れておくと豚肉の匂いも取れていい感じです。
自分は先に乾燥わかめも戻しておいて、少量の本だしも加えています。

包丁を使わない、っていうのは個人的にかなり重要です。
なるべく洗い物を減らしたいので。
ちなみにこの料理はワンプレートでできるのもポイント高しです。

それにしてもカットサラダって万能ですよね。
昔は野菜嫌いで今も決して好きなわけではありませんが、
なるべく毎日野菜を食べるようにしています。
そのために袋を開ければすぐに食べられる
カットサラダはとても便利な存在です。
そしてチンしたらすぐ食べられる冷凍うどんサイコー。

これからもっと暑くなりますが
夏バテには気をつけていきたいですね。

夏バテ気味、ご飯を作る気力がないという方にはおすすめしたい一品です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?