見出し画像

AI生成画像について、顧客は正直どう思っているのか聞いてみた。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
フリーランスでグラフィックデザイナーをしております、Yukariと申します。

主に音楽業界で活動していて、配信楽曲のジャケット、カバーアートやアートワークと呼ばれるものを制作しております。

顧客のほとんどが海外で活動しているアーティストさんです。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

誰でも簡単に生成AIを利用できるようになり、顧客の依頼内容も少しずつ変わってきていることを実感しています。

そこで、Instagramでフォロワーさんに質問をしてみました。

質問は「あなたにとって、AIを使わないアートはどの程度重要ですか?」

「AIを使わないアートを好む」「重要視しない/どうってことない」の
二択で選んでもらいました。

回答してくれたのはアーティストさんを始め、音楽業界で働いている人、音楽とアートが好きな人たちで、9割が海外の方でした。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

結果は

前者が80%、後者が20%でした。

興味深かったのが、その20%の中にアーティストさんはいませんでした。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

「顧客からの依頼内容が少しずつ変わってきている」というお話ですが、

生成AIで作った複数の画像を送ってきて「なかなか希望のデザインにならない。これらを参考に1からデザインしてくれないか?」という依頼だったり

何か物足りない、不自然さが残る、ここに特定のものを付け加えたい、
という内容のものが最近増えてきています。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

少し手を加えるだけだったら、やりやすいのでは?
と思われるかも知れませんが、

元画像が【違和感や不自然さを感じるもの】始まりなので、そこから

顧客が求める

「デジタルであっても、人の手が加わった(温かみを感じる)もの」

に全体的に近づけていくのは、なかなか大変な作業なのです。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

ですが、とってもやり甲斐があると思っています。

時間や手間がかかっても、顧客の希望にしっかり寄り添うこと、
その大切な音楽に共鳴するアートを作り上げていくこと、
そして喜んでもらえることが、何ものにも変えがたい幸せなのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Yukari

         ⿻   ⿻   ⿻

サムネイル画像の左側のデジタルポートレートは、生成AIや自動編集機能などは使用せずに制作しました。

アートワークの他にデジタルポートレートのご依頼も受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

🎨 https://www.instagram.com/ocoyu
🕊 https://twitter.com/ocoyu
💻 https://yukariochi.myportfolio.com
📩 artbyyukari@gmail.com



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?