見出し画像

2021年の総括と2022年へ.猫きのこ定在遊牧性からの展開に向けて

毎年書いている総括系.
2019年to2020年:

2020年to2021年:

2020年to2022年:

今年も大変お世話になりました! いつもみんなありがとう.


noteを振り返り

1月

深い集中はテーマだったと思う.

今年と言ったら猫

なんだかんだでグリーンが計算機自然に帰着する一年でした.

三人目が生まれた! (あまり会えていない)

段々と自己紹介の形式が固まってきた気がする

ということはそろそろ4年か

コンヴィヴィアリティについての考察がアプリを通して深まった

2月

香港で個展

トラ彦着任

お茶のウエイト大きかったかもしれない

レンズと向き合う中でもこの復刻発売は大きかったなぁ

コンヴィヴィ!(この動画はみといた方がいい)

3月

さまざまなことを認めて生きていこう

今年は北九州にめちゃくちゃ縁がある一年だった

風呂やめた,めっちゃある.砂漠の民に近づいている.

これ重要ですね

初めてのレギュラー冠番組じゃないか?

何と言っても今年はヌードな年だった.身体性!

滅んでしまう人類

4月

新しい日常への適応

一回目は半々さん.今年の裸性と身体性は後でまとめます.

その後何かと縁がある醍醐寺

環世界

5月

かみがいとさんにお世話になりました

フィルムと向き合う一年

懐かしい

ブランド始めました(これ楽しかった)

今年のお気に入りインスタレーションの一つ(Life is Styleさんとのコラボが始まる)

金森さんと合流

6月

今年の音楽会はフィルムと向き合う

後の不調の前兆

本が出る

なんか賞をもらう

テクノ民藝性へ近づく(デジタルバナキュラリティ)

7月

今や懐かしいワークショップ

3Dアーカイブを残すのはその後自分の中ではやるようになる

醸化する音楽会は一周回ってきていい感じだった

7月の頭に本気で調子悪くなる

確かにスケジュールやばいしな

8月

さらに具合が悪くなる

カーボンニュートラルへ

セイビ堂さんとの初コラボ

そして再発見されるステーショナリーノマド(定在遊牧民)

そして生まれるホモコンヴィヴィウム

9月

弊息子のカブトムシ人気

研究センターも形になってきた

とうとう34歳に(そろそろ焦る年齢?

この辺気になる

この思考実験楽しかった

クロスダイバーシティを始めてよかったと思う最近の着地の一つ

10月

ずっと記念日が作りたかった

社会彫刻と質量への憧憬

日中韓芸術祭の総合ディレクターをやりました.アジアについてのさらに思考が深まっていく.

NFT第一弾シリーズ(NFTで質量への憧憬を展開する)

11月

今年の政府系のでかい仕事2段目

デジハリゼミも動き出した

大きい仕事だったガンプラの茶室.大木さん合流.


醍醐寺の展示(あれ早くね? っていう)

SDGs編

本が出た(2冊目)

12月

コロナシフト.色々な人にあって刺激をもらった

思考の旅は続くよどこまでも(マタギドライブの向こうへ

今一度写真のことを振り返る

NFTシリーズ第二段

定在遊牧性が一つの鍵になっている.そして民藝.

そしてデジタルネイチャーとサステーナビリティ

年が変わるまで? or 来年の仕事始めまでにシグアジの話とかをまとめたい(今年の総決算になっていた)

というわけで12月まで一気見!


研究を振り返り


文献リスト

Tatsuki Fushimi, Kenta Yamamoto, and Yoichi Ochiai, "Target acoustic field and transducer state optimization using Diff-PAT", AIP Advances 11, 125007 (2021) https://doi.org/10.1063/5.0069182

Ryo Iijima, Akihisa Shitara, Sayan Sarcar, and Yoichi Ochiai. 2021. Smartphone Drum: Gesture-based Digital Musical Instruments Application for Deaf and Hard of Hearing People. In Symposium on Spatial User Interaction (SUI '20). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, 2 pages. https://doi.org/10.1145/3485279.3488285

Ryo Iijima, Akihisa Shitara, Sayan Sarcar, and Yoichi Ochiai. 2021. Word Cloud for Meeting: A Visualization System for DHH People in Online Meetings. In The 23rd International ACM SIGACCESS Conference on Computers and Accessibility (ASSETS ’21), October 18–22, 2021, Virtual Event, USA. ACM, New York, NY, USA, 4 pages. https://doi.org/10.1145/3441852.3476547

Kenta Yamamoto, Ippei Suzuki, Akihisa Shitara, and Yoichi Ochiai. 2021. See-Through Captions: Real-Time Captioning on Transparent Display for Deaf and Hard-of-Hearing People. In The 23rd International ACM SIGACCESS Conference on Computers and Accessibility (ASSETS '21). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, Article 86, 1–4. DOI:https://doi.org/10.1145/3441852.3476551

Nozomu Yoshida, Kosaku Namikawa, Yusuke Koroyasu, Yoshiki Nagatani, and Yoichi Ochiai. 2021. Auditory-centered Vocal Feedback System Using Solmization for Training Absolute Pitch without GUI. In INTERACT 2021 Full Papers (INTERACT ‘21). (to appear)

Shuma Shimizu, Tatsuya Minagawa, James Harry Morris, Xanat Vargas Meza, and Yoichi Ochiai. 2021. Goshuin 2.0: Construction of the World’s Largest Goshuin Dataset and Automatic Generation System of Goshuin with Neural Style Transfer. In Special Interest Group on Computer Graphics and Interactive Techniques Conference Posters (SIGGRAPH ’21 Posters), August 09-13, 2021. ACM, New York, NY, USA, 2 pages. https://doi.org/10.1145/3450618.3469160 (to appear)

Kenta Yamamoto, Kosaku Namikawa, and Yoichi Ochiai. 2021. TeraFoils: Design and Rapid Fabrication Techniques for Binary Holographic Structures in the Terahertz Region. In ACM SIGGRAPH 2021 Poster (SIGGRAPH ’21). ACM, New York, NY, USA, Article 3, 2 pages. DOI: https://doi.org/10.1145/3450618.3469157

Yamamoto, Kenta and Ochiai, Yoichi. "Gradient-based Optimization of Time-Multiplexed Binary Computer-Generated Holograms by Digital Mirror Device." Digital Holography and Three-Dimensional Imaging. Optical Society of America, 2021.

Ogawa K., Minagawa T., Hasada H., Ochiai Y. (2021) Printed Absorbent: Inner Fluid Design with 3D Printed Object. In: Stephanidis C., Antona M., Ntoa S. (eds) HCI International 2021 - Posters. HCII 2021. Communications in Computer and Information Science, vol 1419. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78635-9_49

Namikawa K., Suzuki I., Iijima R., Sarcar S., Ochiai Y. (2021) EmojiCam: Emoji-Assisted Video Communication System Leveraging Facial Expressions. In: Kurosu M. (eds) Human-Computer Interaction. Design and User Experience Case Studies. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12764. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78468-3_42

Sadasue M., Tagami D., Sarcar S., Ochiai Y. (2021) Blind-Badminton. In: Antona M., Stephanidis C. (eds) Universal Access in Human-Computer Interaction. Access to Media, Learning and Assistive Environments. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12769. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78095-1_36

Hashizume S., Suzuki I., Takazawa K., Ochiai Y. (2021) Discussion of Intelligent Electric Wheelchairs for Caregivers and Care Recipients. In: Krömker H. (eds) HCI in Mobility, Transport, and Automotive Systems. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12791. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78358-7_35

Minagawa T., Suzuki I., Ochiai Y. (2021) Development of a Telepresence System Using a Robot Controlled by Mobile Devices. In: Stephanidis C., Antona M., Ntoa S. (eds) HCI International 2021 - Posters. HCII 2021. Communications in Computer and Information Science, vol 1420. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78642-7_23

Suzuki R., Ochiai Y. (2021) Choreography Composed by Deep Learning. In: Stephanidis C., Antona M., Ntoa S. (eds) HCI International 2021 - Posters. HCII 2021. Communications in Computer and Information Science, vol 1420. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78642-7_73

Zhang Z., Lu JL., Ochiai Y. (2021) A Customized VR Rendering with Neural-Network Generated Frames for Reducing VR Dizziness. In: Stephanidis C., Antona M., Ntoa S. (eds) HCI International 2021 - Posters. HCII 2021. Communications in Computer and Information Science, vol 1420. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78642-7_51

Suzuki S., Sasaguri S., Ochiai Y. (2021) Interaction with Objects and Humans Based on Visualized Flow Using a Background-Oriented Schlieren Method. In: Kurosu M. (eds) Human-Computer Interaction. Design and User Experience Case Studies. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12764. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78468-3_9

Lu JL. et al. (2021) Personalized Navigation that Links Speaker’s Ambiguous Descriptions to Indoor Objects for Low Vision People. In: Antona M., Stephanidis C. (eds) Universal Access in Human-Computer Interaction. Access to Media, Learning and Assistive Environments. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12769. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78095-1_30

Yamamoto K., Kawamura R., Takazawa K., Osone H., Ochiai Y. (2021) A Preliminary Study for Identification of Additive Manufactured Objects with Transmitted Images. In: Degen H., Ntoa S. (eds) Artificial Intelligence in HCI. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12797. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-77772-2_29

Minagawa T., Ochiai Y. (2021) A Case Study of Augmented Physical Interface by Foot Access with 3D Printed Attachment. In: Soares M.M., Rosenzweig E., Marcus A. (eds) Design, User Experience, and Usability: Design for Diversity, Well-being, and Social Development. HCII 2021. Lecture Notes in Computer Science, vol 12780. Springer, Cham. https://doi.org/10.1007/978-3-030-78224-5_22

Fushimi, T., Yamamoto, K. & Ochiai, Y. Acoustic hologram optimisation using automatic differentiation. Sci Rep 11, 12678 (2021). https://doi.org/10.1038/s41598-021-91880-2

Koroyasu, Y., Tagami, D., Hoshi, T., Nagatani, Y., Yoichi, O., & Fushimi, T. (2021). Reflective acoustic metamaterial for dynamic axial sub-wavelength field control in acoustic levitation. The Journal of the Acoustical Society of America, 149(4), A80–A80. https://doi.org/10.1121/10.0004580

T. Fushimi, K. Yamamoto, and Y. Ochiai, “Automatic differentiation approach for acoustic holograms: Performance and potential applications,” in The Journal of the Acoustical Society of America, Apr. 2021, vol. 149, no. 4, pp. A43–A43, doi: 10.1121/10.0004467

Hiroyuki Osone, Jun-Li Lu, and Yoichi Ochiai. 2021. BunCho: AI Supported Story Co-Creation via Unsupervised Multitask Learning to Increase Writers’ Creativity in Japanese. In CHI Conference on Human Factors in Computing Systems Extended Abstracts (CHI ’21 Extended Abstracts), May 8–13, 2021, Yokohama, Japan. ACM, New York, NY, USA, 10 pages. https://doi.org/10.1145/3411763.3450391

Kenta Yamamoto, Ippei Suzuki, Kosaku Namikawa, Kaisei Sato, and Yoichi Ochiai. 2021. Interactive Eye Aberration Correction for Holographic Near-Eye Display. In Augmented Humans International Conference 2021 (AHs ’21), February 22–24, 2021, Rovaniemi, Finland. ACM, New York, NY, USA, 11 pages. https://doi.org/10.1145/3458709.3458955

Kenta Yamamoto, Ippei Suzuki, Akihisa Shitara, and Yoichi Ochiai. 2021. See-Through Captions: Real-Time Captioning on Transparent Display for Deaf and Hard-of-Hearing People. In arXiv e-prints. 5 pages. URL: https://arxiv.org/abs/2101.11326

https://digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp/2021/?cat=5

去年はなかなかハードな一年だったけど今年はウィズコロナのHCIに慣れてきた感じがある.

記事とか

小島せんせとのお話はいつも楽しい

貞末の成長がすごい

クロスダイバーシティも4年経って大きくなってきた

今年はシースルーキャプションズが人気でしたね



シグアジ

働き方

クロスダイバーシティの名物,乙武プロジェクトも一旦の結び? そして次へ

いい結婚式でした

好きなプロジェクト

自動微分を用いた音響ホログラム最適化法

Acoustic holograms are the keystone of modern acoustics. They encode three-dimensional acoustic fields in two dimensions, and their quality determines the performance of acoustic systems. Optimisation methods that control only the phase of an acoustic wave are considered inferior to methods that control both the amplitude and phase of the wave. In this paper, we present Diff-PAT, an acoustic hologram optimisation platform with automatic differentiation. We show that in the most fundamental case of optimizing the output amplitude to match that of the target amplitude; our method with only phase modulation achieves better performance than conventional algorithm with both amplitude and phase modulation. The performance of Diff-PAT was evaluated by randomly generating 1000 sets of up to 32 control points for single-sided arrays and single-axis arrays. This optimisation platform for acoustic hologram can be used in a wide range of applications of PATs without introducing any changes to existing systems that control the PATs. In addition, we applied Diff-PAT to a phase plate and achieved an increase of >8 dB in the peak noise-to-signal ratio of the acoustic hologram.

音響ホログラムは3次元の音響場の情報を2次元に圧縮し,再生する技術を指し,近代の音響工学において重要な役割を果たしています.音響ホログラムの精度はその音響システムそのもの性能も左右し,位相のみを最適化する手法は音圧と位相の双方を最適化する手法よりも劣っていると考えられていました.本プロジェクトでは自動微分を基盤とする音響ホログラム最適化手法Difff-PATを開発し,出力音圧をターゲットの音圧に合わせる目的であれば音圧と位相の双方を最適化する従来法よりも,Diff-PATの方が精度が高いことを示しました.Diff-PATの精度は1000個のランダムターゲットを生成し,最大32個の焦点を結び,単軸及び片面フェーズドアレイを用いて検証しました.この音響ホログラム最適化法はフェーズドアレイを用いる様々な場面(例えば音響浮揚や超音波触覚ディスプレイ,音響立体ディスプレイ)で応用することができ,最小限の変更で組み込むことができます.また,Diff-PATをフェーズドプレート(水中音響)にも応用し,従来法よりもPSNRが8dB以上,向上させることに成功しました.

https://digitalnature.slis.tsukuba.ac.jp/2021/06/diff-pat/

自動微分によるホログラム最適化良い.(これやってみようよー,って言ってた去年が懐かしい)

しゅうまいくんの頑張り

Goshuin 2.0: Construction of the World’s Largest Goshuin Dataset and Automatic Generation System of Goshuin with Neural Style Transfer
御朱印2.0:世界最大の御朱印データセットの構築とNeural Style Transferを用いた御朱印自動生成
The goshuin is a vermilion stamped and inked text that can be obtained as a proof of visit to a shrine or temple. It has been in circulation mainly in Japan since the Middle Ages, and in recent years, the artistic quality of the goshuin has been appreciated and is attracting attention. However, it has received little attention in the academic field, and there are no examples of the goshuin research, especially in the field of information science. Furthermore, there are no data sets that can be used for research, and even on the Web, there are only about 1,000 copies of the goshuin at most. In addition, shrines and temples have a particularly low birthrate and an aging population, so the burden of writing the red seal is heavy. To solve the above problems, we construct a dataset system that allows users to view and download about 4,000 copies of the goshuin. Users can also narrow down their search by denomination, region, shrine or temple, set, etc., or by name. Furthermore, we build an automatic generation system based on Neural Style Transfer, which outputs images that have both various existing goshuin fonts and arbitrary text entered by the user. Through our system, creating goshuin in a variety of calligraphic styles without much effort. Further, we expect to increase the interest of people not only in Japan but also in the world, promote research on the goshuin, and make English-speaking people aware of the appeal of kanji and calligraphy.

「世界最大の御朱印データセットの構築」 というパワフルな文言がサラッと登場する

See-Through Captions: Real-Time Captioning on Transparent Display for Deaf and Hard-of-Hearing People
シースルーキャプションズ: ろう・難聴者とのコミュニケーションのためのリアルタイム字幕を表示する透明ディスプレイ
Real-time captioning is a useful technique for deaf and hard-of-hearing (DHH) people to talk to hearing people. With the improvement in device performance and the accuracy of automatic speech recognition (ASR), real-time captioning is becoming an important tool for helping DHH people in their daily lives. To realize higher-quality communication and overcome the limitations of mobile and augmented-reality devices, real-time captioning that can be used comfortably while maintaining nonverbal communication and preventing incorrect recognition is required. Therefore, we propose a real-time captioning system that uses a transparent display. In this system, the captions are presented on both sides of the display to address the problem of incorrect ASR, and the highly transparent display makes it possible to see both the body language and the captions.

会社を振り返り

プレスリリースや記事など

発毛の時の記事だ

困りごとって

やってます

オンライン

現場

マジキリ

メタマテと字幕

田んぼカメラ

DeepLearningと内装

毛はえ

いくぜ空間DXメタマテリアル

色々なところにマジキリが

スマート生産

以下プレスリリース

たくさんあるので残りは上から.

作品を振り返り

セイビ堂さんコラボ

楽しかった(日本財団と金森さんと初合流

すごい若い

日中韓芸術祭

そういや再配信が年明けにも

Life is Styleさんコラボ

この光源大変だった.小山さんもお疲れ様でした

ぬるぬるに始まりぬるぬるに終わる年だった.

2022年も頑張っていこう.そしていつもみんなありがとう.

ここから先は

0字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から2年以上経ち,購読すると読める過去記事も800本を越え(1記事あたり5円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.