見出し画像

嫁、夫の誕生日プレゼントに悩む

今回は嫁語りです。
いや、公開お悩み相談室です。

皆さん知恵を貸してください。

一年に一度…
盛大に頭を悩ませる時期が来ました。

そう、夫の誕生日です。
誕生日プレゼント、何にしましょう。

これまでの贈り物歴史を振り返り…
今年は何が良いか考えていこうという訳です。

私のテーマは二つ
・とにかくビックリさせたい
・とにかく美味しいものが食べたい

プレゼントを考えるその前に…
夫の人となりをお話しなければ。

というのも我が夫。
プレゼントに関しては難易度高めです。

どれくらいって?
砂浜でコンタクトレンズ探すくらいです。

物欲と執着を捨てた男

夫には物欲がありません。
執着もありません。

モノに溢れる東京に住んでいるにも関わらず、
ナチュラルに仏の道を歩むような男です。

私、一時断捨離にハマりまして。

育休中だったこともあり、
ミニマリズムの本を片っ端読んでいたんです。

毎度感銘を受ける私。
毎度私をこき下ろす夫。

「本読まなくてもわかるじゃん」
「いや、本質はそうよ」

私が何十冊も本を読まないとたどり着けなかった境地で夫は何十年も生きていたんです。

思えば…
同棲を始めた時、夫の荷物は段ボール3つ。
そのうちの1つは本しか入ってませんでした。

ミニマリズムが流行り出す前から、
夫は完璧なミニマリストだったんです。

付き合っている時はそんなことも露知らず。

PARKERのボールペンやら
えぇとこのカフスボタンやら
お店連れてってオーダーメイドのシャツ作ったり

「モノ」をプレゼントしていました。

皆さん忘れないでください。
夫は物欲もなければ執着もありません。

ある時、夫が安いボールペンを使っているのを見て
ふと思い出したんです。

「あれ、プレゼントしたボールペンは?」
「あ、あぁ…荻窪のどこかにあるはず」

私があげたパーカー君は荻窪店のどこかで寂しく泣いていることでしょう。

もう別なお店入ってるから探せないしw
スタッフさんが見つけてビックリしないかなw

その分物持ちは驚くほど良いです。
が、自分に不要なものは一切反応しません。

嫁「腕時計は?」
夫「腕は2本しかないよ?」

嫁「お財布は?」
夫「中身が大事じゃん」

嫁「かばんは?」
夫「中に入れる荷物がないよ」

素晴らしいです。
ありがたいです。

でも、困る。
そこで私は考えました。

夫はお酒が大好き。
よし、美味しいお酒を贈ろう。

しかし、ここにもハードルがありました。
お酒を飲まない私の盲点です。

お酒はマリアージュが大事なんです。

嫁、贈り物をして怒られる

モノに全く反応しない夫。
そこで私はお酒に切り替えました。

伊勢丹へ通っては情報収集の日々。

試飲は断るのにやたらお酒のことを聞きたがる意味不明な客、私。
不信感しかないだろうに、笑顔を崩さず丁寧に説明をしてくれる店員さん。

凸凹コンビの私たちは夫を喜ばせるために数々のお酒を繰り出しました。

ある時は珍しめのクラフトビール
ある時はレアものの日本酒

夫が放った一言は

「これは…美味しい!
けど…家で飲むには勿体ないかなー。
良質なお酒には良質な食べ物だよ」

おぉ、そうか。
お酒に合う高級な食べ物か。

今度こそ…!
これはビックリするぞ…!

満を持して夫に贈ったのは
2万円のドイツワインと1万円のカラスミ。

伊勢丹のソムリエさんに聞いた珍しいワイン。
ソムリエさんに聞いたワインに合う食べ物。

完璧です。
非の打ち所なんてありません。

お酒は良質。
食べ物は良質を超えてもはや高級。

全ては夫が腰を抜かすため。
真顔でびっくりする夫が目を見開く瞬間をこの目に焼き付けるため…!

夫が放った一言は

「ねぇ、いくらしたの?(怒)」

やってしまいました。
予算ミスです。

びっくりさせることしか頭にありませんでした。

これで私は悟りました。
お酒はやめよう、怒られる。

そこで私が旅に出たのです。
日常の最高級を探す旅に。

夫が気に入った贈り物

「日常の最高級」
今ではこれが我が家のスタンダードです。

いつも口にするものの最高級を味わいます。
それも、普段なら絶対買わないヤツ。

お肉やお魚はNGです。
珍しくないからw

これまでプレゼントしたのは…

二代目福次郎の高級納豆

ここは黒豆納豆をウリにしています。
めちゃくちゃ美味しいです。

が、もはや納豆ではない何かですw
ご飯にかけず目をつぶって食べたい感じ。

四万十・自給農の里の高級卵「森の宝石」

もうね、味がじゃじゃ馬ですw
主役しかやらない名女優みたいw

主張が強くて塩ひとつで味が180度変わる卵。

卵かけご飯も美味しかった。
でも茹で卵は震えるくらい美味でした。

アパッペマヤジフの生胡椒の塩漬け

乾燥胡椒は胡椒じゃない。
胡椒の価値観変わります。

というかコレさえあれば…
茹でることしか知らない人でもたちまち名店シェフになれます。

これは常に家に置いておきたい。
が、生胡椒は希少なのかなかなか良いお値段しますw

それこそプレゼントにするとめっちゃ喜ばれるかも。

夫はどれもたいそう喜んでくれました。
びっくりはしなかったいけど…
ボールペンをプレゼントした時の10倍は笑顔だったw

お財布にも優しい。
しかも怒られない。

私は私で知識が深まるので楽しいです。
卵を探した時は土地の水質まで調べましたw

全ては夫が喜ぶ美味しいのため。
ビックリする顔を見るためです。

日常の最高級に切り替えてからはうまくいってました。
が…今年は困ってるんです。

嫁のプレッシャー

これまでヒット続きだった高級シリーズ。
もう外すことはできません。

もはや100点を取り続けている人の気分w

もっと美味しいもの
もっとビックリするもの

さぁ…
今年はどうしようか。

引きこもり生活中なのでリサーチにも行けません。
私に与えられたのは膨大なネットの情報のみ。

今年に入り、キムチの登場回数が多い我が家。
キムチにしようかなと考えています。

美味しそうなのはここ


2015年、韓国国際料理共演大会で大統領賞を受賞した方が作るキムチです。
大統領が愛するキムチってなかなかのインパクトです。

しかも、ここは珍しいキムチが多いんです。

みょうがのキムチ
梅のキムチ
桔梗の根のキムチなど…

少なくとも近所のスーパーには売ってないキムチが食べられます。

青唐辛子のヤンニョム漬けもあるし。
激辛好きの私も楽しめそうです。

ただ…ここも外せないんです。

東上野にある第一物産です。
美味しんぼのキムチ回に登場したんだとか。

一時Netflixで夜な夜な美味しんぼを見ていた私にとっては
もはや聖地巡礼グルメです。

トマトキムチ
ぎょうじゃ菜のキムチ
オリーブキムチ
ごぼうキムチ

こっちも色々あるんですよ。
ポイントが高いのがつぶ貝のキムチ。

つぶ貝のキムチ

引用:第一物産

夫、貝に目がありません。
そして私もつぶ貝好き。

悩む…
悩むぞ、キムチ!

そもそもキムチなんか?って話もあります。

・高級な韓国のり
・隈本さんのスイカ
・銀座のゴルゴンゾーラチーズケーキ
・新潟の天空米

どれも魅力的で迷います。

え、夫に相談しろって?
聞きましたよ。

「どれも美味しそうだね」ですってw

夫は執着にもありません。

お休みの日に食べたいものを聞いても…
当日にならないと出てきません。

あぁ…どうしよ。
夫の誕生日が近い…

皆さんなら何を贈りますか?
何が食べたいですか?

今年は実現しなくても。
来年のネタストックにさせてください。

一年に一度の特別な日。
死ぬまでワクワクしたいじゃないですか。

私と一緒にいると決めた以上、
どれだけ年を重ねても、誕生日って良いなって思って欲しいんです。

あ、ちなみに。
先日お誕生日を迎えた長男はベイブレードを買ってもらいました。

24時間携帯しています。
たまに寝かしつけもしていますw

ベイブレードって知ってますか?
現代版のベーゴマです。

子どものオモチャ…と侮れません。
めちゃくちゃ楽しいです。

私も夫と兼用で買っちゃったくらいです。
しかも、これがまた子供たちに勝てない。

彼ら、YouTubeで研究しまくって改造して…
とんでもない強度のものを作り上げたようです。

悔しい。
私も新しいベイブレード欲しい。

あ…
夫にベイブレード買おうかなw

気が向いたらご報告しますね。

今年、私が何を買ったのか…
そして夫はどんなリアクションをしたのか…

悩みに悩んでつい記事にしてしまいましたが、
また明日から通常営業です。

明日は経営者物語を出そうかな。
それともうっかり笑ってしまったお店の看板について書こうかな。

夫のお店は話題に事欠きません。
だから飽き性な私でも楽しく続けられるんです。

私のこんな文章でも…
楽しく読んでくださる方がいるんです。

夫よありがとう!
スタッフさんもありがとう!
noteを読んでくださる皆さんありがとう!

では、また明日…か明後日w
引き続きお付き合いください。

夫の飲食店はここ↓
beer republic THE GRUB 代々木上原店

画像2

渋谷区上原1-32-15 第二小林ビル2F
03-6804-8714
Facebook
https://www.facebook.com/the.grub.yoyogiuehara/
Instagram
https://www.instagram.com/the__grub/?hl=ja
BASEも始めました。
https://thegrub.thebase.in/?fbclid=IwAR3hrHCjrZFLo2JWaqyhdC7hcdmN9jSv759iA64loa73fb2Q-ToNQAyDTMQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?