見出し画像

嫁、夫とのコラボメニューを全力レポするって

いよいよ今日からコラボ開始です!
というかすでに召し上がっていただいてますw

さぁ、今日からいつまで続くかわからない期間限定メニューw
(夫が様子見つつ期間を決めると言っておりました)

私から肝心なことをお伝えしていません。
「味」です。

食べてどうなの?
どれくらい辛いの?

その辺を力の限りお伝えします。

嫁、「羊スペアリブのグリル~青唐辛子のソースと胡椒」と対峙する

「いつになったら食べさせてくれんのよ!」
「あぁ…早く羊食べたいなぁ…」
「明日食べれなかったら…お店をグリルするよ」

毎週唯一のお休み、火曜日。
全然怖くない脅しを続け…
やっと夫が持って帰ってきてくれました。

マリネしたラムのスペアリブ。
カップに入った若葉色の青唐辛子ソース。

「それ」を冷蔵庫で見つけた瞬間、
テンションはコントロール不能です。

ただのコラボメニューじゃありません。
私の大好物を詰め込んだ宝物のような一皿です。

世界中で同じメニューはまたとない…(きっとね)
唯一無二の一品なんです。

嫁「早く焼いてよ」
嫁「え、一人前だけ?」

夫「家だと美味しく焼けないかもよ?」
夫「いやー…美味しく焼けないかもよ?」

いつになく強気な嫁。
いつになく弱気な夫。

緊張感のない攻防を続け、ようやっと…
私の目の前に憧れの羊がやってきたんです!!

画像3

ごめんなさい、写真なんて撮れませんでした。
お皿が置かれた瞬間、
スペアリブ掴んでましたからw

さぁ…食べますよ…
待ちに待った実食です!

嫁、「羊スペアリブのグリル~青唐辛子のソースと胡椒」を食べる

今回はイメージ図と3つの擬音がポイントです。

「ドーンってお皿に乗ってて!」
「バチーン・スーッって感じで辛くて!」
「むしゃむしゃ食べれるヤツ!」

この3つが実現できているのか…
じっくり見ていきましょう。

じゅわっと柔らかく、でも食べ応えのある肉感。
咀嚼すると広がる羊の旨味…!

そう…
これ、これ!!

青空GRUBで食べたスペアリブの「柔らか食感」!

懐かしさと共に強烈に感じる羊の旨味。
優しい塩気で羊の旨味がめちゃ引き出されてます。

スペアリブだけで食べるなら辛くありません。
夫の「羊の味つけはシンプルに」が表現されています。

ラムのスペアリブはいわゆるバラ肉。
しかもラムチョップより柔らかく、
脂の美味しさが感じられます。
その後にやってくるしっかり肉を咀嚼する感じ。

最高。
私、むしゃむしゃしてる!

夫、ひとつクリアです!

「ドーンってお皿に乗ってて!」
「バチーン・スーッって感じで辛くて!」
◎「むしゃむしゃ食べれるヤツ!」

さぁ…次はいよいよ!
夫が悩みに悩んだ青唐辛子のソースです。

ここで異変が起きます。
私が想像したソースと違うんです。

青唐辛子×パクチーなんて、まさにタイ料理。

参考にしたのは我が愛するタイ料理屋さんだと。
夫もさんざん言ってたのに!

タイっぽくない!
メキシコの香りがする!

あれ、めっちゃ美味しい…
こっちの方が好きかも…

あ…
あぁ…!
辛い!
ビリビリする!ww

最初は野菜の甘みとパクチーの風味。
最後は青唐辛子のビリビリ感とすっと抜ける爽やかさ!

お肉につけて食べますよ…

ふあああああああ
ううううまああああ!w

家であんな大声を出したのは久しぶりです。
夫もビクっとしてましたw

これは完全にお肉を狙ったソースです。
それも牛とか羊とか味が強めなお肉ね。

サーロインステーキ、合います。
牛肉100%つなぎなしのハンバーガー、合います。
鶏肉…お肉が負けるかも。
お魚…吹っ飛ばされますw

完全に羊のスペアリブに照準を合わせたソースです。
夫が銃をフライパンに持ち替えた凄腕スナイパーに見えました。

メキシコの風を感じたのはオレガノとピーマン。
タコスにもめちゃくちゃ合うと思います。

私の好みど真ん中です。
このソースは瓶詰でほしいです。

好みはそれぞれあると思いますが…

羊好きさんには食べてほしいです。
辛いものが平気な人にも食べてほしい。

強気でいくなら…
「出会っとかないと損だぜ?」と言いたい。

パンチある辛さはビリビリです!
食べ続けるとすーっときます!

ふたつ、クリアです!

「ドーンってお皿に乗ってて!」
◎「バチーン・スーッって感じで辛くて!」
◎「むしゃむしゃ食べれるヤツ!」

一瞬で食べ終わってしまったスペアリブ。
残ったソースはキュウリにつけて食べましたw

生野菜にも合います。
辛味減らしてサラダとかも美味しそう。

が…

量が足りない。
もっとスペアリブ食べたい!

「一皿こんなあっという間なの?」
「2本は少ないよ、6本はいけるもん」
「キャンプファイアーみたいに組もうよ!」
「ジェンガ風に組み立てるのは?」

美味しすぎてもっと食べたかった…
私の中ではドーンではなかった…

あえなく全問正解ならず。
夫、残念!

×「ドーンってお皿に乗ってて!」
◎「バチーン・スーッって感じで辛くて!」
◎「むしゃむしゃ食べれるヤツ!」

ドーン!がないことにクレームをつけていたら、
夫が真顔で言いました。

「なら、二皿頼めば良いじゃん」


……
………

ですよねー。
量を増やせば良いんですよねー。

◎「ドーンってお皿に乗ってて!」
◎「バチーン・スーッって感じで辛くて!」
◎「むしゃむしゃ食べれるヤツ!」

夫、全問クリアです!
いやーね、夫なら。
全部クリアしてくれると思ってました。

そう、量は注文で調整できます。
キャンプファイアーのように組む必要はない!

次食べたくなったら3皿頼みますね。

嫁、「羊スペアリブのグリル~青唐辛子のソースと胡椒」の余韻に浸る

ごめんなさい、のろけますね。

いやー我が夫。
マジで最高です。

こんな料理を生み出せる人は彼しかいません。
あのノコギリからこんな珠玉の一品を。

というか思いました。
お絵描きで夢のメニューを夫に作ってもらう。

これがめちゃくちゃ楽しいです。
しかもこれ、お客さまとコラボできます。

お客さまが今食べたい料理の絵を描いてもらう。
そして、擬音語でポイントを表現する。
それを夫やスタッフさんが頑張って作る。

互いに新しい扉を開くことができるんです!

一心不乱に食べる私を見ながら夫は言いました。

「何かほっとした」と。

夫にとってもチャレンジだったのでしょう。
青唐辛子ソースは相当改良したそうです。

さぁ…これから召し上がる皆さん。
興味湧きました?w

もう召し上がってくださった皆さん。
お口に合いましたか?

興味があれば、ぜひ召し上がってください。
合言葉をスタッフさんに伝えてください。

このご時世、美味しいを共有できるってすごく素敵だと思います。

杉並から…いや、家から一歩も出ない私と。
「美味しい」を共有しませんか?w

良ければ、感想コメントで教えてくださいね。
お待ちしております\(^o^)/

嫁からのお願い

店内・テイクアウトのあなたにお願いです。
お店で写真を撮らせて頂けませんか?

noteは返事のない手紙のようなもの。
閲覧回数でしか皆さまの温度を感じられません。

今回のコラボも…
私の日常から切り離された世界の出来事です。

でも、笑顔で召し上がっている写真があれば。
このご縁に血が通うような気がするんです。

私が見るだけ。
許可を頂けるなら私のSNSに載せる予定です。

撮影良いよーって方はスタッフさんにお伝えください。
スタッフさんから声をかけられるかも?しれません。

写真はイヤ…という方は私にメッセージくださいw

スタッフさんからリアルタイムで様子を教えてもらっていますが…
今すぐ代々木上原GRUBに駆け込みたい衝動を抑えるのに必死ですw

元・酒場好きには苦行のようなコラボですw

召し上がってくださった方、本当にありがとうございます。
noteを続ける原動力を頂けます!

コラボ期間は始まったばかり。
引き続き発信します、お付き合いください!

夫のお店はここ↓
beer republic THE GRUB 代々木上原店

画像1

小田急線・代々木上原駅から徒歩30秒
ゴールドジムの目の前

Facebook
https://www.facebook.com/the.grub.yoyogiuehara/
Instagram
https://www.instagram.com/the__grub/?hl=ja

Freddy's delicious mexican

Freddy'sお店-tile

東京都国分寺市日吉町2丁目15−2 102
JR国立駅から徒歩7分

Facebook
https://www.facebook.com/freddys.kunitachi/

Instagram
https://www.instagram.com/freddys_kunitachi/?hl=ja

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?