見出し画像

ぶどう飴とランチ

お久しぶりです。

謎に"ぶどう飴"の記事を1月18日に下書きしてました。

なぜ書こうと思ったのか、何を書こうとしていたのかすら覚えていません。


私はここ数年は初詣で"ぶどう飴"を食べて1年をはじめることにしてたんですよね。
残念ながら去年の年末年始は胃腸炎で。
今年はコロナand体調不良で正月三が日に初詣に行けなかったんですよね。
だから多分そういうことが書きたかったんだと思います。
多分...知らんけどw


ぶどう飴についてそんなに書くこともないので、"食"繋がりで、今年に入っての外食(ランチ)をあげたいと思います。







画像1

①1月中旬。友達と平日ランチ後のカフェ。
すごくお洒落なカフェに行きました。
平日16時なのに満席。
10分ほど待ちました。
まわりを見渡せどカップル。
女子2人は私たちだけ。
リア充たち...。と思いましたが、まわりはどうでもいい。
ケーキセット。値段忘れた。1500円ぐらい?
『ケーキまぁまぁの値段したのに小さない?いやいや、ケーキよりコーヒーカップでかいことある?この気持ちそえられた程度のソースは何?飾り?つける用?わからん...謎。お洒落な食べ物わからん。てゆーかミルク多ない?これ全部入れたらもはやミルクティじゃなくてほんのり紅茶の香りがするミルクやん。』と思いましたが、口に出すのを我慢してミルクを注ぐことに。
3分の1注ぐとカップ並々。
『うーわまじか。』と思いながら、好奇心が勝ってしまった。
少し飲んではミルクを注ぎを繰り返し、ついに全部ミルクを注ぎました。
『あ、うん...。そうよな。』というのが感想。
察してください。
ケーキは濃厚で美味しかったです。
気になったのは大きさだけ。
あ、紅茶も美味しかったですよ!
(友達のタルトは普通の大きさでした...。)



画像2


画像3

②1月下旬。家族でカニ道楽。
結構前から予約してて、緊急事態宣言がでたから予約をキャンセルするか悩みましたが、個室だし、家族だし、5人以上じゃないからということで行くことに。
私が1番美味しかったカニの刺身と私以外(両親、兄)が1番美味しかったと言った焼きガニ。
絶対に刺身の方がおいしかった。
帰り道も私はずっと主張しながら帰りましたw
コースで色々と出てきたのですが、写真が多くなるので厳選して2枚。



画像4

③1月下旬。母とランチ。Eggs'n Things。
1枚食べて母が胸焼けがすると言ったにも関わらず、さらに半分食べてもらいました。
私は、2枚半をココナッツソースとメープルソースを多めにかけて食べました🤤
私が食べてる間も母に「見てるこっちが胸焼けしてくるわ。」とか言われながらもスルーして堪能しました。
案内〜レジまで店員さんは男性で30代真ん中〜後半ぐらいの人でした。
すごく話しかけられてちょっと仲良くなりましたw
どうでもいい情報なのですが、お子さんの卒園式で号泣したそうです。
『あー確かに号泣しそうな顔してんな。』と思いました。


画像5

④2月上旬。バレンタインデーイベント。
デパートのイベントでアイスを食べました。
極寒の日に。
鼻水と格闘しながら。
イートインコーナーで食べてすぐに帰りました。
家族にあげる用のGODIVAのチョコレートを買って帰りました。
仲良くなったGODIVAの店員の綺麗なお姉さんがいなくて残念でした。
ちゃっかり新作の試食をして帰りました🍫



画像6


画像7

⑤数日前。母と韓国料理屋さんでサムギョプサル。
焼肉とか行っても基本食べる専門で他の人に焼いてもらいます。
でも母が焼く気がなかったので私が焼きました。
流れ落ちるあぶらを見ながらすごい量だなと思いました。
岩塩みたいなので上顎がやられました。
今も痛いのですが、今日歯医者さんで定期検診をしてもらいに行きました。
ズタボロの上顎については触れられませんでした。
父の友達が院長をしている歯医者さんに行ってます。
そこの衛生士さん(30〜50代ぐらい)はほとんどの人が大体行ったら世間話をするのですが、1番担当される率の高いおばちゃん衛生士(50代ぐらい)が今日の担当で「もう働いてるの?」と言われました。
中々メンタルにくる質問です。
「いや、まだなんですよー...」と一瞬気まずい空気が流れました。
以前の記事でもちらっと書いたことがあるのですが、「SNSで知った"歯科衛生士が考える歯磨き粉開発プロジェクト"というものに参加させてもらっているんですよー(仕事ではないので収入がもらえるとかはない)」と言ったら

「最新やねー。でも、歯科衛生士やからこそできることかもねー。」と言われました。
本心かは分からないですが、こちらもあまり深く語らずさらっと流しました。
あとは普通の世間話をしました。
今日は歯科検診に行っていたらしいです。
私も働いていた歯医者の2件とも歯科検診について行かされたなとか、男子高校はやばかったなとか色々思い出して懐かしくなりました。
散々話して帰ってきました。

話がそれましたが、サムギョプサルはとても美味しかったです。
この韓国料理屋さんには1〜3ヶ月に1回行ってるのですが、店員さんに顔を覚えられていることが発覚しました。
常連ってなんか嬉しいなと思いました。




コロナ前はもっと外食をしていたので、もっと外食ができるようになればいいなと思っています。
それに私の就職先が決まればなお嬉しい!w
食べられる時に美味しいものをいっぱい食べたいです。







本当は合コン編の続きを書こうかと思ったのですが、特に面白いこととかインパクトに残ったことがなさすぎて書き方迷走中です。
夜行性なので、また夜中に試行錯誤したいと思います。

もしよかったら見てくださったら嬉しいです。
更新サボりがちですが許してくださいw。
また次も違うこと書いてたらすいません...。



もしサポートしてくれたらとても嬉しいです。 私の心が潤います。