見出し画像

「爽健美茶」の「爽」

最近、大学生のうちにやりたいことリストを
つくった!
絵に描いた餅はとっとと味わいたい性分
例に漏れず、レイトショーのチェックボックスも
埋めちゃいたかった

真夜中に映画館で映画を観るなんてそれ自体がまるで映画の主人公じゃないか〜という気持ち

地下鉄へ向かう大勢を横目に逆走
このシーン、なんか邦画でみたことある
店に飼いならされた灯りが次々に寝静まる
際立つ野良照明たちはまるでスポットライトのよう
エスカレーターすら愉快な乗り物に思えながら揺られた先には
「大人の遊園地じゃん」って感じの景色が広がってた
チケットを買おうとしたら「23時以降、18歳未満は入場いただけません。」の文字。OKボタンを押した時、やけに清々しかった。

開映前に待ち合わせた友人と、
ポップコーンペアセットを注文した
塩かキャラメルか塩キャラメルかと言われたら俄然「塩キャラメル」
なんだか得した気持ちになるんだもん
映画見るならポップコーン
こんな時間にこんなハイカラなものを!と
一瞬脳内をよぎったけど文字通りよぎっただけだから問題ない
とは割り切れない
Mサイズのドリンクが選べた
ジンジャエールか
爽健美茶で迷った私は
塩キャラメルのギルティーを相殺しようと「爽健美茶」を選んだ
「アイスティー」もあったけど、0カロリーにしてくれそうな「爽健美茶」にした

食べ出したらほんと止まらないポップコーン
映画が始まるまでに底ついたら情けないさすがに
、という話になり、漂うポップコーンの香りで我慢、苦行 

塩キャラメルの塩味とキャラメル味の間にはベルリンの壁みたいな仕切りがあった
だからポップコーンを半回転させながら友達とわけっこした
甘いと塩っぱいが交互に口の中に放り込まれてくこの感じ最高
渇いた口にちょっと塩がついた右手で爽健美茶を流し込んだ
氷の混ざったそれはやけに爽快だった

おっと、「爽健美茶」が爽快な飲み物だと感じたのは初めてかもしれない
そういえば「健美茶」にしか目を向けてこなかったな
ポップコーンのおかげで、「爽健美茶」の「爽」に出会ってしまった
レイトショーのおかげで、最高の1日の締めくくり方を見つけてしまった
映画のエンドロールとともに、そんな時間も終わってく感じがする
夢だったのかな
急いで塩キャラメルと爽健美茶を空にした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?