見出し画像

お茶探検-三軒茶屋の由来の地へ-【後編】

こんにちは、りりこです。

この記事はお茶探検-三軒茶屋の由来の地へ-【前編】のつづきとなります。

さて前編では、お茶屋「田中屋」の部分は今一体何があるのか、、、
というところで終わっていたためその続きからいきたいと思います!

そうなんと!
時を超えて、昔も今も休憩所だった

画像1

お茶屋「田中屋」の部分にはマクドナルドがありました。ちょうど入口のあたりで、全体はおよそ1000坪の広々とした土地だったのだそう。
今の三軒茶屋は太平洋戦争の東京大空襲で焼け野原と化したため、その後にほとんどの建物が建てられたとのこと。
時を超えて休憩スポットであるということに、姿形は変われど何かがずっとそこに宿っているような気がして、感慨深い気持ちになりました。

おまけ

休憩がてらに立ち寄った「TEA TATAMO 三軒茶屋 」。
畳屋さんが営むカフェでした。

ちょうど、不覚にも、世田谷通り(大山道の本道)に面していて、、、
「もしかしたら昔の人々もこんな風に一服していたのかもなっ」と想像せずにはいられませんでした。

ほうじ茶とあつあつの米粉どら焼きをほおばりながら。

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?