見出し画像

夏野菜の梅マリネ

野菜好きにとって大好きな季節がやってきました。

日本のしつこい暑さを凌いで元気に夏を過ごすには、今6月に美味しいものを沢山食べることが大切。
 
そこで、初夏に食べたい夏レシピをご紹介します。

【材料】4人分
なす 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
梅干し(はちみつ漬けタイプ) 正味30g
☆しょうゆ 小さじ2
☆はちみつ 小さじ2
サラダ油 適量

【作り方】
1.野菜をカットします。

なすはヘタを落とし、縦半分に切って一口(ひとくち)大の乱切りに。

ズッキーニもなすと同じようにカット。珍しい黄色いズッキーニをゲット✊もちろん緑のものと味は変わりません。

パプリカはヘタを取らずに縦半分に。切ったらヘタを内側に倒せば、中の種と一緒に簡単に外れます。

パプリカは表面にシワが寄っていない艷やかなものを選びます。こちらも乱切りにしますが、皮から包丁を入れると滑って危ないので、包丁を入れやすい内側から切りましょう。 

2.梅干しの種を取り除き、包丁で叩きます。大きめのボウルに入れて☆と合わせます。


3.フライパンにサラダ油を入れて、中火で2分火にかけて170度くらいに温度を上げます。野菜を入れると、すぐに細かい泡が出るくらいが170度です。
パプリカ、ズッキーニ、なすの順番で揚げて、バットにあげて油をを切ります。

パプリカの薄皮がぷっくり膨らんだら揚げ頃です。

パプリカとなすはうっすら焦げ色がつくくらい。揚げると甘いいい香りがするズッキーニ、このまま塩を振って食べても美味しい、大好き!

4.素揚げした野菜が熱いうちに合わせた調味料に漬け込みます。

はい、お疲れ様でした!
 
お弁当にもおすすめです。


―★―☆。.:*:・――――――――――――
中田食品の減塩はちみつ梅
――――――――――――★―☆。.:*:・―

母に勧められたはちみつ漬けの梅干し。
実はワタクシ、梅干しは苦手でして以前は全く手を付けなかったんですが、これに出会って梅干しの概念変わりました!

あ、梅干しって果物なんだな、と思うフルーティーさ(๑´ڡ`๑)みずみずしい本来の淡い甘さにはちみつが後から追っかけてきて、本当にいい塩梅です。

一粒がこんなに大きくて、食べごたえもしっかり!

今回のように料理に使っても、お酒と割っても、もちろんそのままでも美味しい。特に梅干しが苦手な方にイチオシです。

http://www.nakatafoods.co.jp/lineup/umeboshi/family/upac_genen_hatimitsu.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?