見出し画像

#仕事 | 企業を昇華させる事務社員の意識改革

営業職と違って
目に見える形で評価がされにくい事務職。

そんな中、
私は年収が1年で2倍以上になった経験をしました。
これは、
日々の行動を見てくれていた人がいて
きちんと評価をして頂けた結果だと思っています。

さて、その人は
何を評価してくれていたのか…
自分なりに振り返ってみた事を書きたいと思います。

企業を昇華させる事務社員の意識改革


会社を昇華させるためには
営業だけでなく、事務職の“個の力”も重要です。

だからこそ、事務職としてできるのは
1日1つでもいい!
今日より明日、明日より明後日の
個の力を強くしていく事です。

小さな小さな積み重ねで
目の前の人の為となり、会社の為ともなる。
しかし、その小さな小さな行動は
気付かれない事がほとんど。

それでも
「見てくれている人は必ずいる!」と思いながら
日々改革を行っていく事が大切です。

大前提
◉誰かに強制されてやるものではない
自分で気付く事、自らやってみる事が必要である

私は新卒入社した会社で下記をしていました。
この事が原点となっていると推測します。

  1. 観察、分析、やってみる

  2. 良い事、気付きの共有

  3. ありがとうを作りにいく

1.観察、分析、真似る、やってみる
社内をよく観察し、
売上を上げている人、社内での評判が良い人は
何をしているのか、どんな意識をしているのかを分析した。

▼実際に注目した人

◉毎朝始業前の新聞確認が日課の営業さん
経営者をお客様としているので、同じ視点で世の中を見る努力をしていた。

→私は新聞を読むまではハードルが高かったので
毎日、天気予報の確認と
気になる記事を1つ以上を電車で読むようにした
※急に高いハードルを越えようとしない
※小さく小さくて良いから、継続させる事が大事

◉必ず名前を言う女性営業さん
いつも元気で笑顔、誰もが名前を知っている方。
お客様へはもちろんのこと、
他部署への訪問時、付き合いの長い人へ話しかける時など
どんな人にでも、必ず“部署名+名前”を名乗る事で、相手へ自分の名前を意識させていた。

→これはすぐに実行。効果絶大だった。

◉終業後、デスクの整理整頓を必ずする営業さん
外出前の靴磨きと身だしなみを整える事はもちろんの事、
終業後には1ミリでも動かしたら分かるのでは?と思うくらいデスクを整えて帰宅する。
お客様には見えない所での意識も徹底していた

→いつ来客や外出依頼があったとしても対応できるように
+意識高い営業さんに恥をかかせない為に
品のある服装、靴を身につけるようにした

◉出社後にトイレ掃除をする人
トイレの神様精神

→洗面台に飛んでいる水滴は、必ず全て拭いてから出るようにした。

◉「相手はどう思うと思う?」が口癖の営業さん
お渡しする資料、ファイル、袋、渡し方など
全てにおいて自分がされて素晴らしいと思う対応をするべきとの事だった

→営業さんに渡す資料は、その先にいるお客様の為でもあるという気持ちで対応した。
様々なお店で、素敵な接客だと思った事はメンバーに話すようにした。
※素敵基準を日々高める意識が大事

などなど。

このような方々の言動を真似る事で
意識を日々改革する事に成功!

2.良い事、気付きの共有
毎日終業時、日報を書く事が会社のルール。
ほとんどの社員が一言二言書くだけの欄を
私は、毎日毎日、目一杯書くのを日課にしていた

これは、直属の上司、役員も見るものだったので
周りのみんなの小さな小さな言動を
誰かに伝えたい!という思いで書いていた。

結果として、
会社の専務は、私の日報の内容を
“毎日毎日楽しみにして読んでいた”と言われた事がある。

また、この行動は
きちんと見てくれていた上司が居てくれたお陰で
業務改善や社内マネジメントにも
役に立っていたと言われた事もあった。

→最初は自己満足の備忘録だったものが
見てくれている人がいれば活用方法は無限!

3.ありがとうを作りにいく
やっぱり「ありがとう」が言われたい。
だから私はありがとうの先回りをして行動した

例えば、
このWordの文章、直らないんだよね…
と困っている人がいたとする。
自分も分からない…

しかし
「わかりました〜やってみますね‼︎」と言って預かる。
→速攻、ネットで調べる!やってみる!できた!

→「できましたよ〜、こうやったらできました」と返す
→「ありがとう!」をゲットできる。

※あたかも知っていたかのように演じ、回答する事で「感謝と信頼」を手に入れる
※回数を重ね、誰かにアウトプットする事で知識も能力も信頼度もUPする!一石二鳥以上!


このように、
小さな小さな意識改革をするだけで
自分の為、相手の為、会社の為になる。

字が綺麗だな、と思える人が居たら
私も今日から意識してみる!だけでもいい

この人素敵だな、と思ったら
「素敵ですね!」と声をかけるだけでもいい

日々の小さな行動が、明日を動かす!
見てくれている人は必ずいる!

これを読んでくれた人が
「見れくれている人」になりますように。

※私がした意識改革が
どのように活かされていたかは…
また別途書きたいと思います。

最後に
私は
年商1億円未満の会社から
年商数億円以上の会社へと昇華した過程を
事務社員として経験する事ができました。

上記の事を続け
さらに様々な小さな小さな言動を
きちんと「見てくれていた人」が社長でした。

この社長と出逢わせてくれたのは
私の日報を愛読してくれていた専務と
専務秘書の方。

見ず知らずの出会いで始まりましたが
この社長が見てくれていたから
私の小さな小さな言動が日の目を見ました。

心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?