見出し画像

【ちょこっと就活】“就活先&あなた”の目的で解決!

ホッとひと息いかがでしょうか、おーしゃんです!

就職活動で、カウンセラーに相談する前段階のちょっとした疑問や初歩的すぎて誰かに聞くのも恥ずかしい…

そんな悩みに、最新の就活情報というよりは考え方や取り組み方のヒントを、大学の学生支援課のスタッフとして就職活動のサポートをしていた経験をもとに伝えていきます。


*髪と服装の謎は…

「このくらいの茶髪なら大丈夫でしょうか?」「服装は私服でって何を着ればいいですか?」面接やインターンシップへ行く前になると、こんな質問が増えてきます。

就活先とあなたの考えが一致していれば問題はないのですが、それが分からないと不安になりますね。

ではその謎を解くために、順を追って説明していきます。

*就活先の目的は?

「服装は私服で」「服装自由」と指定している場合、就活先ごとに目的があります。

◆就活先を理解し、状況に応じて適切な判断
 ができるか。判断基準が一致しているか。 
 正解か不正解でなく考え方の相性の確認。
本当に人柄を知るため。服装からいろんな
 情報が得られる。

業界や企業によって、服装に求められる事は様々です。

例えば…
・公務員
 →万人に受け入れられる
・サービスを提供する仕事
 →清潔感や親しみやすさ
・クリエイティブさが必要な仕事
 →自己表現やオリジナリティ

業界・企業研究をしていれば、必要な時に適切な判断ができます。同じ業界でも個々で更に違いますので、しっかり調べて下さいね。

・就職支援部署 ・・・ 様々な事例の情報
・ホームページ ・・・ 内容や画像から情報収集
・説明会 ・・・ 実際のやり取りで得る情報
・OB/OG ・・・ 同じ立場の経験者の意見
・その業界の知人 ・・・ 業界のリアルな意見
・就活先の方 ・・・ 質問して得る確実な情報

*あなたの目的は?

「服装は私服で」「服装自由」と指定してされた時、あなたの目的は何だと思いますか?

無難な服装でフラットに中身を判断して
 もらいたい
いつもの自分を知ってもらいたい
◆思いきって他の人と差別化をはかりたい

採用されなかった時に、後悔しそうな選択は避けて下さい。一方で、服装が理由で不採用になる所で働きたいと思うの?という考え方もあります。

あなたを知ってもらうために、このチャンスをどう活用するか考えてみて下さい。

*“就活先&あなた”の目的で解決!

“就活先&あなた”の目的をふまえて作戦を立てたら、服装の謎は解決です!服装が決まれば自然と髪に対する考えも定まりますね。

就活で「知る」はキーワードです。

就活先を知りつつもあなたを知ってもらい、ギャップをできるだけ減らして安心して働く事を目指しましょう!

~ SMALL TALK ~

同じ事について、気になる人と気にならない人がいます。

前髪の長さが気になった人、茶髪を黒にした方がいいか悩んでいる人、服装に迷って自分なりにコーディネートした画像を数パターン準備して質問しに来た人など、いろんな学生さんがいました。

それぞれに違った良さがあり、それがその人らしい所です。

いろいろ気になる人は、慎重で小さな事に気づいて配慮ができる、という長所を持った人だと思います!

◆毎週火曜日更新◆
コメントをお待ちしてます!
テーマのリクエストなどを
お気軽にどうぞ。

✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻
《お試し》LINEで雑談をしてみませんか?
✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

・小さな悩みに答えてほしい
・背中を押してほしい
・自分の考えに自信を持ちたい 等

お気軽に!発想の転換ができるかも…

下記から友だち登録をして、チャットで
希望日時をお知らせ下さい。返信は夜に
なる事が多いですがご了承下さいね。

【5月】毎週木曜日【6月】毎週金/土曜日
【7月】毎週日/月曜日

   20 : 00〜 または 21 : 00〜
(一枠 30分 〜 50分)

就活生でなくてもOKです!お話できる
のを楽しみにしています。

LINE公式アカウント
友だち登録はこちら↓

https://lin.ee/4IMt8hf

私のプロフィールはこちら↓

https://note.com/ocean_smalltalk/n/n9c93459edfc1

他にも読んでみたい方はこちら↓

https://note.com/ocean_smalltalk




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?