見出し画像

【虎に翼】4/12 判決~寅子たちのビギナーズラック

こんにちは、おっちぃです。


判決が出ました。

主文 
「被告は原告に対し、別紙目録記載の物品を引き渡すべし」

無事、妻の着物は取り返せました。めでたしめでたし。

きっと、寅子たちの想いが裁判官に伝わったんだ!わーい\(^o^)/
と言いたいところだけど、そういうわけでもなさそうです。

そのことを、次の「それでは、特別に判決の趣旨を述べます」のシーンで補足しているように思いました。

あらためて条文のおさらい

<民事訴訟法第185條>
裁判所ハ判決ヲ爲スニ當リ
其ノ爲シタル口頭辯論ノ全趣旨
及證據調ノ結果ヲ斟酌シ
自由ナル心證ニ依リ事實上ノ主張ヲ
眞實ト認ムヘキカ否ヲ判断ス

ドラマでは「自由ナル心證」がクローズアップされたけど、その前文も重要と思われます。

其ノ爲シタル口頭辯論ノ全趣旨
及證據調ノ結果ヲ斟酌シ

ざっくり言うと、裁判の中で原告・被告が主張した内容その他に基づくということ。

裁判官からしたら寅子たちは傍聴人にすぎないけど、特別に説明してやったぞ!というシーンとなる。
だんごを食べ終わった桂場とお酒を飲んでたときの教授も、「ただ引率しただけ」と言います。

もし、寅子たちが法廷に来たことが裁判官の心証に影響を与えたのなら、それは裁判官が外圧に屈したことと同じです。
だってここに、それこそ「反社」的な人たちがいる場合だってあるかもしれないから。

だから、民事訴訟法第185條は、裁判官を守る条文でもあると感じました。

特記すべきは、穂高教授も裁判官も、次の世代、新しい時代へ伝えたい想いがあったことが分かる大事なシーンだったということ。The 判例!

ビギナーズラック

寅子たち女子学生側からすれば、大挙して訪れた法廷の場で、望んだ判決が出たという「成功体験」はひとまずよかった。これで、1期生のような人数の減り方はしないでしょう。
(追記:翌週になったらめっちゃ減ってたw)

しかし、来週以降のストーリーは急降下の予感しかない!

ビギナーズラックでごきげんな女子学生たちに対し、ただ一人鬱屈しているよねくらいがちょうどよいよ。

それでは、今週は閉廷。

それにしてもシソンヌ代理人、裁判所に依頼者を置いてっちゃだめよ。トラブルになるから。

「虎に翼」4/12より

(よかったらこちらもどうぞ♪ ↓↓)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

お読みいただきありがとうございます!サポートをいただけると本当に励みになります。いただいたサポートは、新しいウィッグを購入するために使わせていただきます。