見出し画像

(愛媛県)四国中央市の海を端から端までドライブしてみた〜エモいを求めて夏の瀬戸内ひうち灘〜後編

前編では、川之江〜寒川を紹介させていただきました。後編では、豊岡〜土居を紹介していきたいと思います。さて、朝からたっぷり遊んでドライブしたので、ちびっこは、お昼寝タイム。お昼ご飯のついでに一旦、家に帰宅しておやすみしてから再出発しました。

画像4

遊び疲れて二日酔いのおじさんのように寝だした0歳児

では、気を取り直して出発です。

何度でも訪れたくなる黄金色の波が美しい、豊岡海岸

画像1

画像3

寒川海水浴場の真横にある海岸です。波と空の動きが絶妙に美しく、ひうち灘の良さが滲み出ている場所です。撮影する時間によって様々なお顔を見せてくれます。太陽がさして波が黄金色に光る時間帯は、神々しさすらも感じます。ライオンキングポーズには、ぴったりの場所でした。

シンボル的煙突が1番キレイに見える、映画「書道ガールズ」のロケ地、豊田地区

画像5

画像26

知る人ぞ知る、書道ガールズのロケ地のひとつです。昔、よくここで恋バナしていた私にとっては、かなり思い入れの強い場所でもあります。この町のシンボルが1番美しく見える場所ではないでしょうか。ぜひ、女子高生気分で楽しく遊びにきてほしい映えスポットです。

画像24

青空も最高ですが、夕方はため息がでるほど、魅力的でとってもオススメです。

画像25

画像24

ゆっくりとした時間の中で、くつろぎながら眺める日の入りタイムは特別感があります。

隠れインフィニティスポット♾な豊岡漁港

画像6

画像7

画像8

防波堤と海が続く豊岡漁港は、人工物と海の対比がとても美しい場所です。空と海が続くようなインフィニティを感じられ、撮り方次第でいろんな楽しみ方ができます。

発見がたくさん!ドライブが楽しい土居津根付近の海の景色

画像26

画像9

画像10

ここ周辺のドライブは、かなりエモくて探検気分になり、ワクワクします。個人的にはとってもオススメです。名も無き小さなスポットですが、いい景色を探しながらドライブがとっても楽しい!そんな場所が続きます。

水平線、果てしなく広がる干潟が別世界のような土居の藤原海岸

画像13

画像14

潮干狩りでも有名な藤原海岸、ぜひ干潮の時間を狙って行ってほしい場所です。有名なインスタ映えスポットの父母ヶ浜のように砂浜ではありませんが、荒々しい干潟はなんだか別世界に来たかのようで、最果て感をたっぷりと味わえます。

画像19

カゴをもってきてしまったので、洗濯帰りみたいになっている旦那さん。

画像20

子どもは、発見がたくさん。干潟に住む生き物を探したり、きらきらした石ころを探したり、お散歩気分で歩いていけます。

タイムスリップ気分で心落ち着く港、天満漁港

画像15

画像16

港の周囲から、もうめちゃくちゃエモいです。港にはたくさんの船、美しい海岸もあります。深みのある、エメラルドグリーンの海がまたレトロさを際立たせてくれます。

画像17

画像18

画像21

気持ちが疲れた時は、ここの海岸で一休み♪なんだか癒され、心をリセットできるような落ち着いたスポットです。

四国中央市のすべてが見える、贅沢絶景スポット天満峠、仏崎展望所

画像19

画像20

そうです、とっても、美しいんです。
この絶景に言葉はいりませんと言いたくなるほど、海岸線が美しく、必ず訪れてもらいたいと思う場所のひとつです。まさに四国中央市にしかない景色が見られます。
緑のキレイな田んぼや畑と青い海のコントラストに昔を感じ、奥に佇む工業地帯に今を感じる。今と昔、四国中央市の歴史をも体感できる場所だと思っています。

最後に

画像25

ひうち灘の雄大で優しい姿、一緒に楽しんでいただけましたでしょうか。

私たちも子どもたちも楽しすぎて、前半戦でテンション飛ばしまくったせいか、途中で疲れと暑さにやられ(主に私が)もう今日は切り上げて明日にしようぜ★と旦那さんに言いかけたことは内緒です🤫子どもたちは元気でこのあと帰ってプール三昧しました。体力お化け👻


でも普段、何気なく通ったり、遊んでる場所にも情景や絶景があるエモい町、それが四国中央市だと実感しました。仕事帰りにふらっと立ち寄れるこの美しい景色を、子どもたち、そのまた子どもたちにもずっと残していけるように願いを込めて、拙いながらもリポートさせていただきました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?