見出し画像

パーソナルスペース。


このステイホーム週間?っていうのも

家族間でのパーソナルスペースの問題が

クローズアップされてきますね。

やべっ(笑)、カタカナまみれだわ(笑)


思いきって、広大な駐車場スペースを

開放するというのもひとつの手ではないか。

ただし、車には一人で。


地方ならすでに当たり前になってるが、

コンビニなんかは暇人が車でプラプラとして

自分の時間とスペースをとって暇つぶし。

ワタクシもたまにプラプラとしてます(笑)


いまはお互いが協力して

若干ガマンすることを前提にして、

キチンと距離をとるようにしていけば。

ステイホームを愚直に守りきるストレスは

現代人には耐えきれないでしょう。


駐車場ビジネスは地方では結構多いでしょうが、

そこ行けよ、というのはちょっと心が狭い。

ここはお互いに協力しあう時期ですから、

大目に見てあげるやさしさ、柔軟さも必要ですね。


利用する人もマナーを守り、わきまえながら。

これが最低限、必要になりますね。


行くところが、ないという現実。

しかし家の中だけではものすごくストレスになる。

年寄り家族だけだとしても、一人になる時間を

互いに意識してつくるとかしないと

この連休は乗り切れないのではないでしょうか。


普段の生活が、どれだけシステマチックに

組み立てられ、スペースのない日常かを、

私たちは改めて、実感していると思います。


でも都市部のほうがやっぱり大変でしょうね。

車を持っていない家もあるでしょうし、

出かけるのもすべて公共交通機関の利用となれば、

一人になるスペースづくりが問題になる。


休業要請という壁があって、意外に行く場所もない。

いつも家に居ない人が、家に居るだけで

キライじゃないんだけど、なんかイライラ(笑)

あると思いますね。


ステイホーム、でも

ファインドスペースなんですよ。

居場所や空間を見つけろ、という課題がある。


そのへんを柔軟にやっていかないと現実、厳しい。

マスクをして、距離をとって、散歩する。

それくらいか。いやもう少し何かできないか?


もしくはなにか用事をつくり買い物に出るしか。

それでも都会ではおそらく

外で過ごすスペースはほとんどない。

みんなが集まりそうなスペースは

すでに人であふれてしまう。


これは結構、重要な問題ですよね。

田舎はどうにでもなりますよ、車社会ですし、

広大なスペースを互いに融通しあえば、

パーソナルスペース問題はどうにかなります。


大都市圏ですよ、問題は。

なんかいい知恵がほしいところですよね。

都市部がいかに密度度が高くデザインされているか

骨身にしみる連休になるのではないか。


うまくスペースを貸し出して、3密を避けて

時間や人数をある程度、限定していく。

そうやってスペースづくりをしてあげる工夫も

必要なのではないかなと思います。


まだまだ、工夫、アイデア次第で道は拓けます。

可能な限り、アイデアを出し合って考えてみては?

もう考えてやってる人もいるかもしれませんね。


でもいろいろとうるさい輩が、

やり玉にあげるだけかな(笑)

う~ん、やっぱりむずかしいか・・・


(追記)コンビニもトイレの使用中止や灰皿撤去

などもあり、現時点ではローソン、ファミマは

アウトですね。セブンはどうなるか。

そしてタバコ難民が行き場を失う事態が加速(笑)


ワタクシも喫煙者ですけど、これを機に撤去する、

という口実ができたのかな?と思いますね。

家では吸いたくないので、辞めどきかもしれません(笑)




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?