見出し画像

大会をトータルで考えて勝ちきる経験


イラク戦快勝で五輪切符獲得

描いた通りの上昇カーブで

準々決勝、準決勝にピークを


アジアの大会とはいえ

大会全体を優勝するために

コンディションのピークを

あえて後半に持っていく経験

そして結果を出したことは貴重


どのくらいの強度でプレーして

グループリーグ突破してその先

どれだけ余力を残して戦えるか

って経験をする事は大事ですね


ワールドカップも同じように

ベスト8の壁を破るには

チームとしてこういうピークを

持ってきて結果を出す経験が

できたことは大きな収穫


思いのほかイラクが今回は強度を

上げてプレーしていないのでは?

って感じたのもなきにしもあらず


イラクは準々決勝から準決勝

日本より1日あいだが少ない

それを考慮して3位決定戦に

照準を合わせているのかなと


出場権獲得が最優先事項で

その為にリアリストに徹したか

思ったほど必死に来るのでもなく

闘争心に欠けているような感じ


おそらくこの大会はどの国も

出場権獲得が最優先事項であり

優勝が一番の目標ではないので


イラクが日本にガツガツいく感じも

意外と無かったでしょ?笑


そのぶんもあってさらに

コンディションの良い日本は

プレスもあまり強くない状況で

試合を展開できた


さらに前半で理想的な展開で

2点リードをしたところで

イラク側はあまり無理せずに

3位決定戦に照準を合わせる

決定をしたのではないかと


本気のイラクは3位決定戦で

見られるのかもしれないですね


こういう大会は試合の展開や

結果によってさまざまなプランを

用意して狙いを変えて戦うことも

要求されると思うのでね


イラクは賢明な判断をして

インドネシア戦で勝ちに行く


そしてインドネシアは準決勝で

どのように戦ったのかは知らないが

彼らが最後まで強度を緩めずに

勝ちにいったのなら疲労度は?


もしかしたらインドネシアも

途中から3位決定戦のために

無理しなかったのかもしれない


実は決勝よりも本気度が高いのは

3位決定戦になるのではないか


日本としてはここまで来たら

絶対に勝ちきって大会を勝つ

そういう経験を達成してほしい


大会のピーキングとコンディション

こんな貴重な体験できる機会は

なかなか少ないと思うのでね


優勝も勝ち取ってほしいなと

その経験がA代表やワールドカップ

そこでの戦い方の知見に

繋がっていくはずだから

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?