自縛で自爆。


私たち日本人はいつになったら

自分で自分を縛るのをやめるのか。


自爆するまで気づかぬフリを

続けてしまうのだろうか。


もう自分で率先して後ろ手にして

自分で器用にサルグツワまでつけて。

苦しい、助けてとノタマウ。


一部の有名人たちがもういいだろ?

マスクを取ろうと声を高らかにする。


リスクと闘い、勇気の要ることであり

逆に、何の不思議もない当たり前の

自然なことでもある。


怯えに怯え、表向きはスマートに

他人と合わせてしのぎながら

ネット上では他人を口撃し続ける。


この陰湿すぎてカビが生えくさった

日本の社会は何を目指すんだろう。


おそらく目指すものはないんだろう。

何も目指さないのが当たり前に。

妙に環境が整いすぎたんだろうな。


満足して暮らすことに重きをおき

ひたすら快適を求めた結果で。


ただ現状のリスクが増えることを

いまとにかく、とにかく嫌うだけ嫌う。

それだけなんだろうなと思う。


主張の強いものには叩いてヘコませ

更地に仕立て上げて更地を監視する。

その監視員はお金もらえるの?笑


自分で自分を縛りながら

自らをきつく縛る、緊縛に酔う。


その手の趣味がない人にしてみたら

異様極まりないと思うのだが。

(ワタクスはないよ笑)


なぜ何も言わない?

いや、言ってる。言ってるけど

変わらないから濁すしかない。


誰が変えないの?

そら偉い人だろ。

そこを信じて結果出た?

いや、でも偉い人が

やる(やってくれる)ものでしょ?


偉い人=国会議員ならば

偉い人は誰が選んでいるの?


それは私たちでございます・・・


偉い人に任せておきながら

任せられなくても椅子を与え

彼らにキバを向けることもなく

ちゃんとやってくれと言うだけ。


相手はどれだけラクだろうか。

信頼されているとクチにしながら

やりたい放題してしまうのを許す。

誰の監督責任になるのだろう。


自分の好きなことだけして

快適に生活することを満喫しながら

あとは偉い人に任せるだけだって。


こんな大人を子どもたちは

呆れて見ているのではないか。


まるで示しがつかないオトナが

街中にあふれスマホをイジり倒す。


政治と宗教の問題をけしからんと

言う前に、政治に関心や意見を持ち

働きかけてるといえる自信はあるだろうか?


政治に参加する環境を

政治家があえて難しくして

制限かけてきたのも原因だが。


環境に甘んじて動かそうと

アピールも参加もしない。

監視の目も弱く、優しい易しい社会。


そりゃ結びつきを強くするだろう。

彼らのほうが積極的に働きかける。


政治家は確実な票が欲しかった。

気まぐれでフワフワした票など

アテにすることなどできないから。


積極的に協力して計算できる票に

頼り、すがるのは自明の理である。


それを許してしまったのは

まるで関わろうともしない

大多数の有権者、私たち全体。


どちらが数で上回るだろうか?

本気でみんなが参加したらわかる。


宗教関係の組織票など

はるかに上回るチカラを持つ。

それも自明の理ではないのか。


政治に自分が持つ投票という

責任の重さを軽く見すぎた。

自主性もないまま快適生活を。

自粛大好き、政治参加も自粛生活。


自然を壊しても夢中で戦う人間。

争って破壊して、燃やして汚して。

元も子もない戦いを続ける意味は?

SDGsも空を切る、本末転倒。


マスクオフというのは

悪いことを開き直ってやる

そういう意味もあるが


素がでる、素のままになる

という意味もあるらしい。


逆にマスクオンとは

本心を隠すという意味らしい。


そういう意味では

私たちも、いつまでマスクオン?

マスクオフすべきじゃないの?

実際のマスクも、すべての行動も。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?