見出し画像

おすすめの展望台No.1!東京を鑑賞する最高のスポット【東京シティビュー屋内展望台】

「私の趣味は展望台めぐりです。」

そう言った時の相手のリアクションは様々ですが、“ドライブ”とか“映画鑑賞”のようにすんなり受け入れてもらえることは少なく、「展望台ってどこにあるの?」とか「何が楽しいの?」とか色んなことを聞かれたりします。

それらに次いでよく聞かれる質問は「一番おすすめの展望台はどこ?」です。

そう聞かれた時、私は真っ先に「六本木ヒルズにある東京シティビュー」と答えます。

そもそもみなさんは、六本木ヒルズに展望台があるのはご存知でしょうか?

私は地方住みのため、私も含めた地元の人は六本木ヒルズに馴染みがないこともあり、ほとんどの人から「六本木ヒルズって展望台あるんだ!」と言われます。


私が初めて東京シティビューの存在を知ったのは、10年ほど前のこと。
東京旅行のために観光スポットを調べていたところ、東京シティビューから見た景色の写真を見つけました。

「東京にはこんなに素晴らしいところがあるのか…!この素敵な景色を絶対に生で見たい!」と感動したことを覚えています。

その後、実際に訪れて景色の素晴らしさを目の当たりにして更に感動。
それ以来、東京シティビューは私の中の展望台ランキング暫定一位に君臨し続けています。
東京には数多くの素敵な展望施設がありますが、それでもやはりここはかなり上位の絶景ポイントです。

なぜそんなにも個人的評価が高いかというと、立地、高さ、景色の見やすさ…総合的に見てここが東京を“鑑賞”するのに最も適した場所だと思うからです。

将来東京に住むことがあれば、絶対にここの年間パスポートを買おうと、何年も前から本気で決めています。


きっとそれまでも、無意識のうちに景色を見るのが好きだったんだと思います。
しかし、「展望台は楽しい場所だ」とはっきり感じたのは、この場所からの景色を見た時が初めてでした。

つまり、ここが私の展望台めぐりの原点と言っても過言ではないのです。


ということで、今回はそんな大大大好きな展望台からの景色を紹介します!

六本木ヒルズ森タワーの52階にある「東京シティビュー 屋内展望台」

海抜250mの高さから東京の街を一望でき、大都会 東京をこれでもかと言うほど感じられる、素晴らしい展望施設です。

ここからは、東京といえば!という多くの有名な建造物を見ることができます。

入場してまず目に飛び込んでくるのは、目の前に聳え立つ東京タワー。

こんなにも足元からてっぺんまで綺麗に東京タワーが見える場所って他にあるのでしょうか。

落ち着いた色の街並みの中に堂々と君臨する“赤”がめちゃくちゃ格好いい!
まさに東京のランドマークだなと思います。

少し方向を変えてみれば、遠くにスカイツリーを見ることもできます。

望遠レンズを使わないとこんなかんじ。

高い建物ばかりあるはずなのに、その間から余裕で顔を出すスカイツリーの大きさはやはり段違い。異質さを感じずにはいられません。


東京は面白い外観の建物が沢山あって、そんなところが魅力のひとつだなと思います。
ずっと見ていても全然飽きません。

国立新美術館。
うねうねした外観がたまらない。

屋根が特徴的な国立代々木競技場 第一体育館。
アイドル好きとしてはライブで何度も訪れた思い出の地なので、見るだけでテンションが上がります。

新宿ビル群。
とにかく大きくて目立つ建物ばかり。
纏まって立っていることでなんとなくグループ感が出ていておもしろい。

国立競技場。
高いビルに囲まれても全く負けない存在感。
手前には神宮球場も。

テンプルタウンハウス。
存在感の塊。唯一無二なデザイン。
地上からでは見られないので、貴重な風景ですね。

元麻布ヒルズ。
都会のど真ん中に、大きな木が生えているかのように見えます。

このように、東京シティビューからは有名な建物が沢山見えます。

また、それだけでなく東京の街並みが存分に堪能できるところも、私が大好きなポイントです。

どこを見渡しても建物だらけ!

とてつもなく大勢の人たちがひしめき合って生活しているんだということを実感できます。


人も車も建物も小さく見えて、街全体がなんだか愛しく感じてきますね。

周りの景色を見渡しやすい高さでありながら、街の動きも見られるというのが展望台として最高だなと個人的には思っています。


また、今回久しぶりに登ってみて感じたことは、街の色んな所に工事現場があるなということです。

どんどん変わっていく東京の景色に、少しの寂しさとたくさんのわくわくを感じました。

こうやって常に更新され続けていくのが東京の魅力だと思います。

東京に限らず、今の景色は今しか見ることができません。
だからこそ、展望台に登って景色を見るということには価値があると思っています。

みなさんも東京を訪れた際には、ぜひとも六本木ヒルズ 東京シティビューへ行って、“今の東京”を鑑賞してみてください。


訪れた日:2021年12月24日
所在地:東京都港区六本木

公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?