見出し画像

なんじゃこりゃ。この包装。ありえね。やっぱJapanクオリティすげーぜ。(+小ネタ:ラーメンデリバリーのチャレンジ)



ボンジュール!さて、今日はロックダウンの中、1.5時間森の中を散歩して、リフレッシュして、元気前回のJKGです。

今日は欧州に住み始めて、改めて「日本の包装技術はすごいなぁ・・・!」と思った事を紹介致します。

もちろん欧州でも日常生活品や食料品は近所のスーパーなどで簡単に手に入りますが、こちらで売っている商品を買って思うことは、「とにかく商品の包装ががんじらめ、に固いっ!日々の利用に適していないっ!」です。

もちろん全ての商品がそうなわけではありませんが、概ね日本の商品の方が、開けやすいし、日常的な利用を考えた作りになっているし、色々考えられていたんだなぁ、と改めて思っています。私がそのように思った具体的事例を如何にシェアさせて頂きますね。

●商品の包装が固すぎる!事例1・ペットボトルのキャップ

画像1

これはフルーツジュース・ペットボトルなのですが、このキャップ、尋常ではないぐらい固い!です。キャップの幅が狭いうえに、プラスチックが超固いので、人力で開けるのはほぼ無理ではないか?と思っています。欧州の皆さんはこれをどうやって開けているのでしょうか・・? 私は以下のようにハサミのギザギザの部分を使って、開けています。

画像2

●商品の包装が固すぎる!事例2・ハム・チーズ類のビニール

画像3

これはハムのパッケージですが、写真・下側の淵が白い部分をつまんで包装プラスチックを開ける方式です。この方式は日本でもよく見かける方式なのですが、この淵の白い部分が、とにかく強固な接着剤で粘着されている為、簡単に開けられない!且つ、指でつまむ部分の面積も非常に少ない為、いつも開ける時に苦労しています。。。日本でハムを開梱する時にこんな苦労をしたことはなかったのですが・・。

●日々の利用に適していない!事例1 小麦粉類の包装用紙

画像4

これは小麦粉ですが、日本で普通に見かけていた開梱部をチャックのように止められる方式、このタイプを欧州ではほぼ見かけることはありません!あれ、長期保存などにかなり便利なんですよね。。

画像5

ちなみに、これは日本から持参した、お好み焼き粉の袋。これですよ!この開梱部をチャックのように止められるこの方式、これ本当によくできているなぁ、と改めて痛感。

●日々の利用に適していない!事例2 マヨネーズの容器

画像6

これはマヨネーズ容器ですが、容器プラスチックがとても固い為、量が減ってきた際に周辺にくっついているマヨネーズを押し出すことが大変難しいです! 日本のマヨネーズは容器が非常に柔らかく、量が減った際でも手で押し出したりすることは容易にできていました。 日本のマヨネーズ容器が恋しい今日この頃・・・。

日々の利用に適していない!事例3 洗濯洗剤のキャップ

画像7

これは洗濯洗剤のキャップですが、ご覧になってお分かりの通り、日本でよく見かける液だれ防止、の構造になっておりません。なので、洗剤がキャップやボトルについてしまいます。 

また、日本ではキャップに必要な量の液を注ぐやり方が主流だった為、欧州へ来た当初は間違えてこの欧州キャップに液を注いでしまう事がありました。。。 日本の洗剤容器、って本当によくできているなあ、と思います。

今日の学び

皆さん、如何でしょうか?細かいところかもしれませんが、日本の製品は本当に使う人の事を考えた作り・包装になっていたんだなぁ、と改めて感じます。日本にいた時は当たり前に思っていた、のですが、これはもしかすると日本の強み、の一つかも?と感じました。

他にアドバイスなどありましたら

コメント欄に記入お願いします。

では、CIAO!

読んでためになったら、”スキ”&"フォロー"をお願いします。

下記のリンク先に「欧州の文化を知ろう:OBS」のマガジンも作っています。こちらのフォローもよろしくお願いします。

#欧州 #ベルギー #包装 #技術  

小ネタ

実は、私は、九州、宮崎県、延岡市っていう緑豊かな場所で育っているのですが、やっぱり九州といえば、ラーメンでしょう。

実は、いま、ベルギーはコロナのせいで、ロックダウンしているんですよ。。。。レストランついに私に限界が来ました。

ラーメンが食べたい

ということで、私がトライしたのは、ラーメンのデリバリーです。

「Koku Ramen」:ベルギー ブリュッセルの日本人がやっているラーメン屋さんです。(家系ラーメンです。)

場所は、ここらへんです。

という事で、早速ですが、ベルギーでは、デリバリーと言えば、

UberEats とDeliverooという、アプリがあるので、さっそくトライ。

Koku ramenはDeliverooしかなかったので。

でも家が遠すぎて、運んでくれないことがわかりました。。。。

でもなんとPick upもアプリで選べたので、とりにいっちゃいました。(どんだけ食べたいんだよ。。。。)アプリでこんな感じです。

ラーメンが16€(日本円で1920円)ということで、かなり高いんですよ。。。。だから頻繁には全然食べれないのです。

知ってました?欧州ではラーメンは高級品なんですよ。

画像8

画像9

こんな感じで包装してくれます。ラーメンと唐揚げ頼んでみました。

画像10

からあげこんな感じです。(写真撮る前に、1個食べちゃいました)

画像11

ラーメンは、スープと別々です。

画像12

これは、スープです。

画像13

混ぜてみました。

画像14

結論:当然お店で食べたほうがおいしいですが(スープがぬるかった。。。)でも、ラーメンが食べれたのは、めちゃくちゃ嬉しかったです

皆様も面白いデリバリーがあれば、コメント欄で教えてくださいね。

#ラーメン #UberEats #UberEats #Deliveroo #Ramen #Deliver #コロナ #ロックダウン #JKG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?