見出し画像

おっさんが総菜パンを作ってみた with Children(パンで食育がヤバいらしい。。。)

最近、オヤジがパンを作るのが、ベルギーで流行っています。(たぶん嘘です)というのも、コロナをきっかけに、自宅でできる趣味が脚光を浴びているからです。

特に、サンドイッチ以外の総菜パンが食べたい。。。というのは、ベルギーにお住いの皆様の共通の課題かと思います。

加えて、最近は餃子で食育!!!というのも流行っており、お子さんと一緒に作る料理というのは、本当に流行っています。

サンドイッチは、帰るところでは帰るのだが、特に、総菜パンは、もはやハグレメタル(よく出ますねこのモンスター)的な存在ですね。

ロックダウン直後はスーパーから小麦粉、イースト菌などが消えてしまいましたが、今はすぐに手に入ります。

1)食材

いつものデレーズにて購入。

強力粉(500g)、イースト菌(4g)、塩(4g)、砂糖(20g)、バター(20g)、牛乳(280g)、ソーセージ、ベーコン、チーズ、クッキー生地。

材料1

強力粉は、「プロテイン含有量 10~13g/100g」を選ぶとよいようです。T130~T150と記載されたものでも良いですが、ふすま※が含まれるので注意。※小麦の表皮と胚芽の総称

2)パン作り

手ごね(30分) & 1次発酵のみ(一晩冷蔵庫で安置)のお手軽処理。ウィンナーロールとベーコンチーズパンとメロンパンにトライ。朝起きて、作った生地でウィンナー巻いたり、クッキー生地を乗せたりするだけ。

あとは、オーブン200℃、20分。

ぱん1

ぱん2

はい、出来上がり!やっぱりおいしい。ウィンナーロール、なぜかホットドックでは得られない美味しさがあるんですよね。。。

3)まとめ

-欲しければ(食べたければ)再現すべし。現地スーパーは食材豊富です。(カレーに続き2回目)

子供のお弁当にも便利。思ったより簡単だったので、興味ある方トライください。

読んでためになったら、”スキ”&"フォロー"をお願いします。

下記で、’欧州の文化を知ろう:OBS’のマガジンも作ってますので、フォローもお願いします。


以上です。

今日の小ネタです。

今日は、あまりの日本食のお弁当を食べたかったために、ブリュッセルのSEINO(清野)さんでお弁当を注文しちゃいました。

11:30オープンなので、前日にお弁当を予約して訪問

画像4

お弁当は20€、どんぶりは10€

画像5

画像6

20ユーロのお弁当は、具だくさんでとってもおいしかったです。是非皆様のたまには贅沢いかがですか?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?