見出し画像

[BIG3]パーソナルトレーニング体験記03[3ヶ月やってみた]

3ヶ月やってみた


3月末からパーソナルトレーニングとジム通いを始めてだいたい3ヶ月経ちました。いまも週2日、ジムに通ってます。
三日坊主にはならなかったです!😅

BIG3の得手不得手


いまのBIG3のスコアは、
ベンチプレス40kg
バーベルスクワット65kg
デッドリフト45kg
です。

最初はどれも同じ重さでやってたんですけど、「得意なものや苦手なものがあるらしい」ってことに気づいて怪我しない範囲で恐る恐る重量を上げています。

重量をみれば明らかですが、スクワットはわりと身体を痛めずにガツガツ重量上げてます。
バーベルスクワットは、まだ重たいのもいけそうな感じです!

逆にベンチプレスはもともと腕の力がないので苦手です。
すぐ筋肉痛になります(笑)

デッドリフトは45kgでやった時に少し腰を痛めたので慎重にやってます。
ちゃんと教わったフォームでやってるはずだけど、デッドリフトは腰に負担がかかりやすいなぁと再認識してます。

ジムで測った筋肉量について

2022年6月と2022年5月に測ったInbodyの結果の一部

ジムにはInbodyという体組成計があって会員の人は自由に計測を受けることができます。
3月から必ず月に1回は乗るようにしています。
上の画像は今月の結果で「おっ!😳」と思ったところです。
色分けされた判定をみると、腕の筋肉量が上がってました!素直に嬉しい…。
あと、これをよくみると全身の筋肉量が確実に上がっております。週2日でも意味はあるんだなーって思いました。

家で測ってる体重について

2022年3月末からパーソナルトレーニング受け始めました

毎朝乗ってるOMRONの体組成計の結果がこちらです。
体重、実は増えてます!
今月ジムのInbodyに乗る前は「運動してるのに痩せない……」って正直思ってました。
でもInbodyで筋肉量が上がってるのがわかったのでジムでの筋トレは無駄じゃなかった!!と思えました✨

まとめ


3ヶ月間ジムに通ったら
「休みの日の午前中にジムに行って一汗かいて家でお昼ご飯を食べる」
というのが習慣化されました。
ジムに通う前は休みの日は疲れてだらだら寝てるだけな日も多かったんですけど、いまは運動して頭と身体がシャッキリした状態で午後を過ごせてます。

すごく休みの日が有意義です。

身体のここの筋肉見えてきた!とかはまだないですが、単純に体力がついてきた気もするし良いことがたくさんありそうなのでジムに通うのこのまま続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?