見出し画像

便利!!家事代行サービスを利用した感想

2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で
かなりメジャーになった『家事代行サービス
私も利用させていただいています。

一般的になりましたが、
まだまだ周りを見渡しても、利用している人が少ないですね。
やはり贅沢な印象が強いですが、私はサービスを利用した印象として、
便利で、何より時間の有効活用と思います。

みなさまにも
時間の有効活用として、ご提案させて頂きたいです。
特に共働きの夫婦の方は是非!!

1.家事代行を利用した動機

画像1

自宅を購入して2年ほど経ったある日
”あれ?? 家が汚い!!” 
都心の新築マンションを購入し奮発してアンティークサーフ系家具を買って、
オシャレな家にしたのに。。。
いつの間にか
家には生活間が溢れている。。

洗面所やお風呂には、薄らと水垢がついてたり
ピカッと光っていた鏡も少しくすんでいる。。。

確かに、
きっちりとした掃除なんて、友人が来るときや長期休暇のときにしか
していませんでした。

掃除機も週に1回程度ざっとかける程度
ピカピカとは言えない状況でした。
こんなはずじゃない。。

こんな呟きを見ました。

家事代行サービスCaSyの定期サービスで当たった担当さん
のスペックがめちゃ高い。2週に1回、
月1.4万以下で家事を大幅放棄できると考えれば素晴らしすぎる、、、。

2.妻との話し合い

画像2

家は綺麗方がいい。綺麗にしたい。けど、
片付けや掃除は面倒だ。。子供みたいな想いにかられていました。

妻と旅行に行ったある日、ふと思いました。
ホテルの清掃サービスって便利だよなぁ〜!

これだ!! 
清掃代行!! みくりさん(「逃げ恥」の主人公の名前です)を呼ぼう!!

しかし、
そこには大きな課題が!!
費用という課題と妻の女性としてのプライド

費用はともかく、問題は妻の心情です。
家事代行を頼もうという旦那は一見理解がある”いい旦那”かもですが、
やっぱり、共働きであれど家事は女性がするべきというのは
深層心理で思っている人は多い様で、その”すべき事”が出来ていないと
私が思っているかもと感じさせてしまう可能性があります。
正面突破で
”家が汚い、家事代行サービスを頼まない?”
これはどんな鋼のメンタルでもギタギタにしてしまいます。

私は一人暮らし生活も長かった事もあってか、
家事は女性がするモノとは思いませんし、むしろ妻には家事をすることより、
日々充実し、楽しく過ごしてもらいたいと思っています。
特に共働きのうちは極力分担をしたいと思っています。

旅行先で作戦を考えました。

習慣として、業務として
2人で2時間掃除をしたら全て課題解決するよな??

考えましたが、
2年間過ごした中で今以上にやるのは現実的でない。そもそも、
なんで自分たちは家事避けてるのか?。。。

なんとか、
この旅行で気分がいい環境で妻に提案しよう!!

私が望む状態はシンプルに
二人の時間をより有効に使えるようにする為に
家事代行サービスを利用しよう!!
 

結論として
家事が面倒と言う事もありますが、
業務時間外の貴重な時間です、妻は資格取得の勉強 私も自己研鑽や趣味の筋力トレーニングなどやりたい事があります。
また、週末は2人で過ごせる貴重な時間です。

業務分担として、我々の私生活 夫婦生活の中で
定期的な水回りなどの掃除は業務委託すべき業務だ!!
それが効率的だと!!

3.私と妻との関係

画像3

我が家は共働きの両者総合職で働いています。

帰宅はお互い20時過ぎ、
僕はジムに行ったりアフター5を楽しみたいです。
平日は木曜以外は別々に夕食を取る様にしています。
(もちろんタイミング合えば一緒に食べますが、
基本木曜以外はお互いの許可なく外食や各々食事をしています。)

土曜は一週間の疲れと金曜の飲み会の二日酔(笑)からスタートします。
運動 自己研鑽 友人との交流 など何だかんだとやる事と
やりたい事があります。もちろん妻とのデートもしたいです。

平日ほとんど別行動なので、
休日は極力一緒に過ごす時間を取りたいと思っていました。
もちろん
その時間で楽しく家事をすることも試みましたが、
掃除のやり方がお互い違い、結構揉めるになるケースがありました。
(私は大雑把で妻は几帳面で少し潔癖で、私の掃除の仕方がダメだったようです。
 一方で私は、同じような場所を掃除していないか。と進捗管理をしたり。。)

そんな事を考えると、
”アウトソーシングは悪くないよ!!”と最初は少しショックを受けた妻ですが、
まぁ、気に入らなかったら辞めたらいいしと強引にスタートしました。

4.利用プラン

画像4

我々が利用してるプランは
2週間に1回 2時間の掃除プラン
担当さんは固定にしています。
色々業者を調べましたが、Casyさんにお願いする事にしました。

<明細>
時間料金 2,290円 X 2時間 4,580円
+指名料800円と交通費700円 合計6,080円
結構いい値段します。   月12,160円の出費です。

なので、
それくらいの価値がある内容を依頼し我々も成果を生み出す必要
休日の過ごし方改革に取り組みました。

5.家事代行サービスにお願いしている内容

画像5

我々がお願いしている内容をまとめました。
1. お風呂掃除
2. 洗面所の掃除
3. トレイ掃除
4. 洗濯物の取込み + 洗濯物を干す作業
5.   掃除機かけ  or    玄関の掃除
我々の住居は75平米の2LDKですが、
現状の2週間に1回の2時間で依頼できる内容がこれくらいです。

満足している点として
水回りの掃除を定期的にやってもらっているので
浴室や鏡がピカピカなのは、非常に気持ちがいいです。
また、洗濯物を畳んで直している状態は見た目として美しいです。

*自分自身ならハンガーにかけたままで効率的と思いますが、
美観という点では畳んで、棚に入っている方が美しいです。

さらに、数ヶ月に1回3時間に延長してもらい
床の雑巾掛け キッチンのガスコンロ シンク 冷蔵庫の庫内の掃除など
追加業務も対応頂いています。

<細かい依頼の方法は別の記事で紹介しています。>


6.工夫しているポイント

画像6

ただ甘えているようですが、色々工夫をして、
余す事なくサービスを利用する様に工夫をしています。

ポイント1
家政婦さんを固定し要望レベルを把握頂く。

Casyをはじめとして代行サービスは家にある掃除道具で作業頂きます。
準備の段取り 我々が求めるレベル感を把握しているかで
作業レベル 作業時間などの効率が変わります。
今となれば、
掃除用具の補充や 洋服のたたみ方 汚れていると気になる場所など
一個一個指示の必要がなくなり作業が効率化されてます。
また、やっぱり赤の他人を自宅に招き作業いただくので
信頼できる人がいいので、ある程度のどんな人かは知っておきたいです。

ポイント2
事前準備をしておく。
前日に洗濯物の一部を洗濯して干しておく(取込み対応を依頼)
干してもらうものは開始前に洗濯機を回す(干す作業を依頼)
何から何まで代行頂くのではなく、負担に感じる業務を優先的に代行頂きます。
また、掃除して欲しいポイントや優先順位などを書いておきます。
*僕は気になりませんが、妻はトイレ掃除をした後に洗面所の掃除をされるのが
 精神的に嫌だと言っています。(←これって潔癖?? 当たり前??)

ポイント3  ←これが一番大事
我々の請け負う分担と代行頂いている間の過ごし方を決めておく。
2時間のうち前半/後半の管理の割り振りをして
妻と私とで監督の様に作業を管理しています。
<基本割り振り>
前半を私が担当してます。
私が、まず本日の代行業務の概要の説明をして、
その後1時間部屋の片付けなどを中心に私も家事をします。
(案外代行さんを呼んでいる時に家事をする方も多い様です。)
そして後半は
妻にバトンタッチして私は1時間ジムに行きます。
妻は起床時間を長くしたい様で私がジムに行くまで寝ています。その分
前日に事前の洗濯対応をして、当日は後半の作業進捗のケアと作業品質の確認をしながら外出の身支度をしています。

そんなこんなで、代行頂いている2時間でお互いやりたい事を1つできて
次の用事への準備が整っている状態になっています。

ちなみに、我々が利用しているのが
土曜の8時〜10時の時間で、10時過ぎから遅めのモーニングに行くのが習慣です。
それから3時間読書や自己研鑽 リラックスの時間を過ごし、
昼食を13時過ぎに食べるルーティンになっています。

かなり充実した週末を過ごせています。

7.今後のお付き合い

画像7

約半年くらい利用しましたが
確かにそれなりの値段はしますが、
綺麗な家と土曜の10時に掃除が終わった状況である事は
かなり価値を感じています。

今後もぜひ利用していきたいと思いますし
使用頻度を上げて、平日の不在時などにも普段の掃除や洗濯なども

お願いしたいと思っていたりします。

なかなか贅沢度が高い印象ですが、休日の時間の効率化という点で
一度利用されてみてはいかがでしょうか??

私が利用しているCasyさんの
リンクを貼っておきます。

画像8

https://casy.co.jp/apps/share_sns
もし良ければ1000円オフになる
クーポンコードです。
クーポンコード :  kp6ad
(入力頂けたら私も1,000円オフになります)

#家事代行 #便利

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?