更年期、入場しまーす

以前、某テレビ番組での特集で更年期に苦しむ女性達が、更年期を専門にする婦人科を受診して、劇的に改善したという内容がありました。

調べてみると、その番組に出ていた病院が、地方都市である我が県の病院でした。なんてラッキー!早速、車で走らせ病院に向かいました。

朝一番の受診、その時目を疑いました。なんと入り口から長者の列。2時間ほど待ってようやく自分の番に。「更年期で悩んでる人たくさんいるんだな。。。」自分だけが辛いんではなさそうだということにホッとしながら、今回は検査をして終わりました。

後日結果を聞きに行くと、「あ〜、ホルモンの数値からみて もう更年期の入り口に入ってますね!」
更年期の入り口✨✨その言葉を聞いて、原因がわかって良かったような。。。悲しいような。。。今回は漢方でやってみましょう!ということになり半夏厚朴湯という漢方が処方されました。

半夏厚朴湯
体力中等度をめやすとして、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症:
不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、のどのつかえ感

ツムラ漢方

これまさに今の私の症状にぴったりなやつだ。。。
1ヶ月ほど飲むと症状も落ち着いてきました。漢方は時間がかかりますが私にはあっていたようです。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?