見出し画像

負荷。

コロナの影響で3月末から在宅勤務をしてるけど、もともと「6月位からは、オフィスへ出社することにこだわらないで、リモートで快適&効率的に仕事をしよう」と年明けにボスと話してた。

私の自宅からは、会社に行くよりボスん家の方が近い。だから、打合せの必要があれば家行きますし。といった感じで。

実際のところ、在宅勤務になってから週に1回はボスの家に行って打合せをしてる。

*

リモートワークになってから「無理をしなくていいんだな。」と気付くことが多い。

パワーをかけるべきところ、踏ん張り時。そういうときに頑張って無理することはあっても。日々、自分が快適になるための工夫は甘えじゃないなぁと。

負荷がかかれば、いつか必ずその反動がくる。反発できればまだ良くて、耐荷重オーバーで壊れたらもう戻せない。

だからちゃんと、自分の状態を知って、どんな圧がかかっているのか。それを減らすためには何をすれば良いのか?考えたり工夫したり行動に移すことが大事なんだと思う日々。

そういえば、今年の私のテーマは「自由になる」だった。

誰かが私を自由にしてくれるわけではない。欲しいものは自分で取りにいったり、ちゃんと伝えないと。

今過ごしている時間は、そういうことをたくさん考える、向き合うきっかけになってます。

*

読んでくれて、ありがとう。

今日は金曜日。健康&安全第一で、良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?