見出し画像

コーチが稼ぐ方法は稼いでいるコーチに聞こう【相談する相手を間違えない】



#22


フリーランスになりたいなら、会社員の同僚に独立の相談をしてはだめです。


同僚は独立をしていないからです。


学校の進路相談で「ミュージシャンになりたい」と言ってはいけません。


先生は公務員だからです。


何かに挑戦したいとき、相談相手を間違ってしまうと大きく目標から遠ざかってしまうことがあります。


冷静に考えればアタリマエのこと。


だけど当事者として悩んでいるときは視野が狭くなっているから、気づかない。


夢を叶えたいなら、その夢を叶えている人にアドバイスを貰えばいいのです。


例えば。


僕はフリーランスのライフコーチとして、そこそこ豊かな暮らしができているので、この仕事が好きです。


「なおとさんみたいなフリーランスになるにはどうしたらいいですか?」


と聞かれたら、余裕でアドバイスできます。


自分が経験してきた事を話すだけです。


経験したことがない人は憶測でしかモノを言えません。


しかも相談をされているという都合上、「経験してないからわからないな」というのは気が引けます。


そうすると知ったかぶって


「独立なんてやめたほうがいいよ」


「収入が安定しないよ」


とアドバイスしてしまうかもしれませんね。


そんなアドバイスを真に受けて


「やっぱり独立なんて無理かあ」


なんて考えるのはとてももったいない。


それは相談する相手を間違えているだけだから。


僕の父親は僕の仕事に対して「よくわからんけど稼いでてすごい」と言ってくれます。


もし僕が独立する前に父に相談をしていたらどうなっていたでしょう。


「よくわからんからやめとけ」と言われたかもしれませんよね。


僕の父は高卒からずっと大企業で働いている会社員です。


独立のことなんてわかるはずもないし、本人も「考えたことすらない」と言っていました。


だから僕は父に独立の相談をしませんでした。


母にも。地元の友人にも。当時の彼女にすら相談をしませんでした。


だって僕の周りには、フリーランスとして稼いでいる人なんて1人もいなかったから。


心配してくれる人には


「大丈夫死なないから」


と言って笑ってごまかしていました。


なにか手伝えることない?と言われたら


「1文無しになったら住ませてくれ」


とだけ伝えていました。


僕はお金の稼ぎ方を稼いでいる人にしか聞きませんでした。


ある程度稼げるようになってきたら、もっと聞く相手を絞って


『自分にとって理想的な稼ぎ方をしている人』


の話しか聞かないようにしました。


僕の周りにそんな人はいなかったので、いつも本を読んでいました。


本が唯一の相談相手でした。


それがよかったと思います。


自分の周りに理想的な生き方をしている人がいないからといって、理想を諦める必要はありません。


相談相手さえ間違えなければ、どんなことでも夢は叶うのです。


夢の叶え方は夢を叶えている人に聞こう。


できることなら、すでに夢を叶えている人と時間を共有しよう。


大丈夫。他の人にできることなら、君にもできるよ。


それでは今日はこの辺で。また明日もこの時間にこの場所で。ばいばい!



フリーランスコーチのまいにち#22




⭐️おはなし屋なおとのメディア


フリーランスコーチのまいにち


おはなし屋なおとのコンサルティング


フリーランスコーチラジオ

⭐️660人のコーチが登録したおはなし屋なおと公式LINEを覗いてみませんか

友達追加はこちら
👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索 @yxv8045g

おはなし屋なおとの公式LINEを友達追加すると…

・メールマガジンを受け取れます
・問い合わせや相談ができます
・教材を4つ無料で受け取れます
・公式LINEだけの告知や案内が届きます

友達登録をした後で「なんか違うな…」と思ったら即ブロックOKです。ボタンひとつですぐ登録を解除できます。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g

⭐️現在のプレゼントはこちら

✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。
公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g


#コーチング #ビジネス #Web集客 #ブログ #フリーランス #稼ぐ #個人事業主 #おはなし屋なおと

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。