見出し画像

影響力を持っていないコーチはどう戦って行くべきか?【弱者の生存戦略】



#26


「そんな値段設定で本当に食っていけるのか?」弱者の生存戦略について話します。



こんにちは。おはなし屋なおとです。


僕は自分の報酬を業界の水準と比べるとかなり高く設定しています。


それは僕が有名だからでも、素晴らしいスキルを持っているからでもありません。


値段設定そのものが僕の生き残る戦略だからです。



単価を公表しない理由



僕は自分の単価をホームページなどで公表していません。


僕の単価感だと一見さんは買えないので、そもそも公の場所に置いておく必要がないからです。


他のコーチと値段を比べるような人はそもそも僕のお客さんではありません。


僕は「誰をお客さんにするべきか」を明確にイメージして自分のビジネスを作っています。



あなたがビジネスをする理由は何?



僕の理由は自分が豊かに暮らすため。


自分が豊かに暮らすためには、生活に困らない程度のお金と自然体でいられる自由な時間が必要。


仕事をしすぎては時間がなくなってしまう。


ビジネスでお金を稼げなければ生活費を稼ぎにアルバイトをしに行かなくてはいけなくなる。


より少ない時間で、より価値の高いサービスを、より自然体で提供する必要がある。


自分の大切にしたいことが決まれば、戦略が見えてきます。


自分の影響力も計算に入れて実現可能な戦略を練る



もし僕に「強い影響力」があれば、1000円や2000円のコンテンツを月に200本ほど販売して、食っていく方法もあるでしょう。


起業当時に比べたら少しは影響力を手に入れることができたかもしれませんが、それでも微々たるもので、とても豊かに暮らすには至りません。


だから僕は1人のお客さんに深い満足を提供するビジネスモデルを選んで、今日まで仕事をしてきました。


すごいコーチだから高い値段をつけられるのでありません。


自分の身の丈を知っているからこそ高い値段で売っていかなくてはいけないのです。


高い値段で売れるようになったらいいなではありません。


高い値段で売るしか生き残る方法はないなのです。


どうすれば高い値段でも買ってもらえるのか考え抜くしか道はないのです。



考えた末に僕が売ったもの



僕は僕の生き様そのものを売ることにしました。


この考え方で実際に生きることができている何よりの証拠である僕自身と時間を共有すること。


僕が提供できるものの中で一番価値の高いものが「自分という存在の共有」だと考えています。



売り物が売り物なので競合も存在しない



自分という存在を共有することが一番の価値なので、コーチングスキル云々の話ではないのです。


他のコーチとも比べようがありません。


僕は毎日僕らしく生きることに必死です。


僕らしく生きていることそのものを売ってしまっているからです。


もう取り返しがつきません。


だからこそ僕は僕らしく生きることができているのだと思います。



コーチングスキルを売ろうとしても食えないよ




人から習ったコーチングスキルを売って食っていくのは難しいと思います。


たとえ一流のビジネスマンがコーチングを求めていたとしても、一流のビジネスマンに求められるようなコーチになれないと意味がないからです。


一流のビジネスマンはあくまで例えですが、「コーチングができる」というだけではコーチは務まらないということを伝えたいのです。



さああなたに問う



あなたはどうしたいのか。


あなたは強者か弱者か。


あなたの持っているもので、あなたの理想を叶えるにはどうしたらいいのか。


誰の話を聞いて、誰と距離を取るべきなのか。


僕は弱者なので独立初日から考えられる最高の値段を自分につけ続けてきました。


自分がやりたいビジネスで自分の理想を叶えるには、それしかないと思ったからです。


今日の記事をきっかけに、もう一度自分がやろうとしていることと向き合ってみてほしいのです。



考えて考えて、考え抜け。



今やろうとしていることは、本当にその戦略で大丈夫ですか。


その値段設定で理想までたどり着きますか。


今一緒にいる人達と今後とも一緒にいたまま、得たい未来は手に入りますか。


他のコーチがやっている事を疑わずに取り入れた先に、なりたい自分は待ってくれていますか。


考えることをやめてはいけない。


非常識になることを恐れてはいけない。


孤独になることから逃げてはいけない。


そこの突き当りを真っ直ぐだ。



それでは今日はこの辺で。明日もまた同じ時間にこの場所で。またね。


⭐️おはなし屋なおとのメディア


フリーランスコーチのまいにち


おはなし屋なおとのコンサルティング



フリーランスコーチラジオ


⭐️662人のコーチが登録したおはなし屋なおと公式LINEを覗いてみませんか


友達追加はこちら
👉 


ID検索 @yxv8045g

おはなし屋なおとの公式LINEを友達追加すると…

・メールマガジンを受け取れます
・問い合わせや相談ができます
・教材を4つ無料で受け取れます
・公式LINEだけの告知や案内が届きます

友達登録をした後で「なんか違うな…」と思ったら即ブロックOKです。ボタンひとつですぐ登録を解除できます。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g



⭐️現在のプレゼントはこちら



✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)
✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)
✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)
✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)


※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。
公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g
ID検索→ @yxv8045g


#コーチング #ビジネス #Web集客 #ブログ #フリーランス #稼ぐ #個人事業主 #おはなし屋なおと


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。