見出し画像

『思った通りにやる』は想像以上に難しい




昨日の午前を使って、Apple製品の箱を全部捨てました。新卒で入った会社を辞めた時くらいどきどきしました。おはなし屋なおとです。





「ライフコーチングを受けよう」と考える人に、順風満帆な人生を送ってきた人は1人もいません。



うまくいかないことがあった、そういえばあれもうまくいかなかった、これは人生単位で何かを変えなくてはいけないかも。



僕自身がライフコーチと出会ったのも、そんなことを考えている時期でした。2015年秋のことです。



コーチとの対話を通して、少しずつ自分を客観的に捉えることができるようになっていきました。



別の視点から自分を見ると『思考と行動が想像を絶するほどズレている』ことに気がつきました。



想像を絶するほど、ここがポイントです。ズレまくっていたのです。


「自分らしくやりたい」と口では言いながら、実際は『他人の期待に応える』行動ばかりをしている。



うまく他人に評価されているときはご満悦になり、「自分らしくやれている」と感じる。



逆に他人に評価されていないときは不安で仕方なく、「こんなの、自分らしくないやん!」と自身を奮い立たせる。



恐ろしいものです。自分では『思った通りにやれている』と感じていたのに、現実はそうでもなかった。



自分自身を思い通りに動かすことがこんなに難しいのか、と痛感しました。



コーチは僕に「人生のハンドルを他人に預けず、自分で握りなさい」とアドバイスをくれました。



目の前の課題をどう乗り越えるかばかりに気を取られていて、どこに向かって進むかはあまり考えていなかった。



その言葉をもらった日から、僕の思考と行動は少しずつ一致し始めました。



他人の期待に応えようとしない。期待に応えて自分に嫌われるくらいなら、応えずに他人に嫌われた方がいい。



今の自分の地位や人間関係は、他人の期待に応えることで得ているものだから、全て失っても仕方がない。



他人の期待に応えることで築いたものを全て精算したとき、本当の自分の人生がはじまる。



怒られて、失って、頭がおかしくなったとか宗教に入ったとか言われて、それはもうしっちゃかめっちゃかでした。



自分らしく生きることで1つトラブルに見舞われるたびに、「どれだけ他人に合わせて生きてきたんだろう…」と猛省する日々でした。



そんなこんなで居場所を失い、職を失い、収入を失い、友人を失い、それでいてすっきりしている自分に驚きつつ、僕はフリーランスの世界に入ったのです。



あれから6年。月に1回のペースで受けているコーチングも先月で70回を超えました。1度たりとも欠かしたことはありません。



どんなに忙しくても、コーチと半日かけてじっくり話す時間だけは死守します。



自分の意思を信用していないからです。1人で考えると必ずズレます。これは断言できます。僕は100%間違う自信がある。



他人がどうとか環境がどうとか言う人ほど、自分をコントロールできていない傾向にありますね。



イメージしてみてください。あなたはガンダムに乗っています。「ガンダムを操縦して大きなマフラーを編んでくれ」と言われたとします。



うまく編めません。なぜでしょうか。素材の糸が悪いから?マフラーの構造が複雑だから?



違いますよね。ガンダムだからですね。ガンダムは自分ではないので、思い通りに動かせない。



自分の意のままにコントロールできない物体を操作して、編み物のような細かい作業をするのは難しい。当然です。



僕の『自分の思い通りに自身を動かす』はそんなイメージはなんです。


みんな当たり前に操縦しているけど、自分をコントロールするのはガンダムでマフラーを編むくらい難しいこと。



だからこそ自分の『どうしたい』『何をしたい』を常に明言化しておかなければいけないし、コーチの視点を使うことで手入れをすることが重要。



自分自身を100%意のままにコントロールできる日がくれば、悩みという概念そのものが消え去ることでしょう。ま、そんな日はこないんだけどね。



今日は『思った通りにやる』ということがいかに難しいか、というおはなしでした!また会おう!




⭐️毎日書き下ろしコラムが届く『おはなし屋公式ライン』友達募集中!

👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索 @yxv8045g


「豊かなコーチとして暮らしたい」
「単価の高いコーチになりたい」
「自分の魅力を伝えられるコーチになりたい」

フリーランス生活5年目の僕が
ビジネス現場の生きたをお届けします。


クライアントの募集や
セミナーの開催情報は
公式LINEでのみお知らせしています。


公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g


過去に作った教材の
無料プレゼントもありますよ〜!


⭐️現在のプレゼントはこちら


✅クライアントと出会えるWeb集客講座
(全3回の動画講座)

✅おはなし屋なおとのビジネスブログ入門
(全7回の音声教材)

✅コーチング販売のマインドセット
(16000字+プロの図解 PDF教材)

✅『起業において資格よりも大事なこと』
(限定公開PDF記事82枚)

※コンテンツは予告なく削除・変更する可能性があります。

公式LINEの友達登録はこちら
→👉 https://line.me/R/ti/p/%40yxv8045g

ID検索→ @yxv8045g

#コーチング
#ビジネス
#Web集客
#ブログ
#フリーランス
#稼ぐ
#個人事業主
#おはなし屋なおと


いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。