ブログで集客したいならリストを取らないなんてありえない! 【コーチのリストマーケ講座①】
【4/3 補足資料を更新しました】
こんにちは。腰の次は首を痛めました。満身創痍のおはなし屋なおとです。
今日は『リスト取り』について話します。
リストと聞いて「お!待ってました」と言える人はビジネスについてよく学んでいる人です。さあさあお待ちかね。
今日はあなたの収益に直結する記事ですよ。
「リスト?手首に巻くなにかのこと??」と思ってしまったあなた。
将来的に売上を出そうとしているのなら、今日の記事は必要不可欠な内容です。
絶対に聞き逃してはいけませんよ。
このリストという概念を理解しているか否かが、コーチングビジネスをしっかりと成り立たせられるかどうかの分水嶺です。
コーチとしてブログを頑張っている人の90%以上が「ブログを通じてクライアントと出会いたい」と思っています。
(おはなし屋しらべ)
ですが、ブログに取り組んでいるコーチのほとんどは「とりあえず記事を書いている」現状です。
もしかしたら、あなたもそうなのではないですか?
ブログを通じてクライアントを獲得できれば、コーチとして定期的な収入を得られるかもしれない。
知り合いに提案するには限度がある。やはり本業として食っていくなら、Web集客がマスト。
「コーチとして生きていく!」という強い意志がある人ほど、一生懸命ブログを書いています。
中には「楽しんで書いているからいい」と言っている達観タイプのコーチさんもいますが…
どうせ書くなら、やっぱり読まれたほうがいい。どうせ読まれたなら、一度直接話してみたいじゃないですか。
そこで意気投合してクライアントになってくれたら、最高ですよね。
逆に、書いても書いても読まれないブログを永遠に書き続けるとしたら…
一生懸命書くけれどもらえるのは少しのいいねだけ…
そりゃいいねをもらえるのは嬉しいけれど、クライアントになってくれる人を探しているのに、自分は何をしてるんだろう…
「やるぞ!」と夢中になって、少し時間が経ったら「なんだか飽きちゃったなあ…」とため息をつく。
「自分らしく自分を表現しよう!」と意気込んだり、「こんなの自分らしくない…」と手を止めてしまったり。
いつの時代もブログという媒体は、コーチの心をかき乱し続けてきたわけです。
そんな葛藤も、今日で終止符を打っておわりにしましょう。
コーチ業で生計を立てて5年目、情報発信を軽視しすぎて10ヶ月連続クライアント0を経験し
アルバイト生活をしながら再起し、発信からのクライアントのみで生計を立て直して
コーチ業の完全リモート化により東京から地方に移住したこの僕、おはなし屋なおとが
「ブログで集客したいならここだけ押さえておけよ」という
シンプルかつ最強の『リスト取り』について解説します。
といっても、ぶっちゃけコーチングで普通に生計が経っている人がこの記事を見たら
「アタリマエのことをなに大げさに言ってるんですかなおとさんw」
と思うような内容です。
だがしかし!
どんなにかんたんなことでも、やっていない人からすれば『新しい情報』なのです。
車の運転だって、包丁の使い方だって、ローマ字の書き方だって、最初は誰かに手ほどきをうけたもの。
だから今日は、ブログを通じてしっかり自分のコーチ業を成り立たせられている僕が、ちゃんと教えます。
「へえ、リストとやらを取ればいいんだね」とだけ理解できれば、大丈夫。
自分が目指す方向がわかれば、あとは自分で調べることもできるし、人に質問することもできます。
「コーチとしてブログでクライアントと出会いたいけど、何をどうしていいのかまったくわからんよ」
という悩みだけは確実に解決することを約束します!
それでは、スタート!
ブログで集客したいなら絶対にリストをとろう
ここまで「リスト」「リスト!」「リスト!!!!」と何度も口にしていますが、そもそもリストって何のことでしょうか。
リストとは、公式ラインやメールマガジンなど『あなたのブログを見たもっと知りたい人が登録する場所』のことです。
僕のブログだとこの公式LINEですね。現在570名の読者さんがいます。(ありがとうございます…!)
「公式LINEに登録してくれた人にはプレゼント!」
「7日間のメール講座はこちら!」
など、ブログ記事の頭やおしりで告知しているブログをよくみかけませんか?
あの部分のことを『リストオファー』といいます。
「リスト(公式LINE)に登録してね〜」という部分です。
「え、こんなの無料でもらっていいの?」というようなプレゼントを準備している人も多いですね。
ちなみに僕のリストオファーはこんな感じになってます。量が多い。
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そもそもブログ記事をひとつ書くのも大変なのに、どうしてこんなに必死で登録を促すのでしょうか?
ブログを通じたコーチングビジネスの全体像が見えていないと、とてもこんなことはできません。
リストに人を集めることで、いったい何が起こるのでしょうか。
現役でコーチングビジネスをやっている僕は、ブログでクライアントさんと出会う一連の流れ(=全体像)が見えています。
僕の視点から解説をしていきます。
ブログの役割は入店(出会い)を促すこと
コーチはコーチの人生経験や価値観・信念をセッションにして販売します。
店舗という形を取らないだけで、ビジネスとしてやることはお店と何ら変わりません。
ブログはあなた(コーチ)とお客さん(クライアント)が出会う入り口です。
入り口があれば、当然お店の中があるはずですよね。
コーチングで生計を立てようと思うと、比較的高単価なサービスを扱うことになるので、宝石店を例に考えてみましょう。
僕はまりちゃん(奥さん)と結婚する時、銀座のお店で指輪を買いました。
そのお店はまりちゃんがネットで調べに調べたお店で、お気に入りのお店だったそうです。
自社工場を持っているタイプの会社で、他のお店よりもランクをあげてもお値段が他社と変わらず、デザインも凝っていて可愛いのだとか。
お店に入る前からたくさん下調べをして、万全の状態で臨んだようです。
まりちゃんと銀座に到着して、お店の入口に到着。おお、これがそのお店か。いざ入店。
なぜまりちゃんが入店する前にこのお店の情報を知っていたかと言うと、ホームページやレビューサイトを見たからです。
「ここで指輪を買いたい!」とお店に入る前から思ったわけです。
ですがまりちゃんは通販ではなく、わざわざ東京まで出てきてお店に入りました。なぜでしょうか?
それはもちろん『自分で商品を見て確かめたい』からです。
一生に一回の買い物ですから、失敗したくないはずです。
「いくらお得だからといってネットショップで結婚指輪を買う度胸は無い」と本人も言っていました。
コーチの場合に置き換えると
コーチを選ぶ時のクライアントの心理も同じだと言えます。
コーチに本腰を入れてコーチングをお願いする行為。
必然的に「それなりの金額を投資する」ということになります。
安くないお金がかかる=絶対に失敗したくないと思うのは当然です。
自分の人生を変えたくて真剣な人であればあるほど、真剣にコーチ選びをします。
(たとえそのときにコーチが必要だと明確にわかっていなかったとしても、自分の人生を本気で変えようと思っている人は無意識に運命の出会いを探しています。これは経験上間違いないです。)
「とりあえずブログを書いている」コーチがその真剣な人の目にどう映るでしょうか?
さきほどの宝石店を例に例えるなら『ホームページはあるっちゃあるけれど、実際の店舗がどこにあるのかもわからない』という状況だと言えるかもしれません。
「このコーチいいな!」と潜在的に思ったとしても、次にどこにいけばいいのかわからない。
あくまで「いいな!」と思っているだけなので、今すぐお金を出して買おうとも思わない。
そこでコーチはついつい『コーチング希望の方はDMを』と言ってしまうのですが、ブログ記事からDMしてくる人なんてそうそう現れません。
ほとんどの読者は「なんとなくこの人の言ってること、いいな」と思っている状態なのです。
DMを要求するコーチはその気持ちがわかっていないのです。そんな恐ろしいことできるわけないじゃろうが、っと!
記事を読んでくれた人と仲良くなろう大作戦
知り合い以上友達未満。あなたの記事を読んだ人との関係性はこんな状態です。
あなたはどんな行動を取ればよいでしょうか?
「知り合いから友達にランクアップすること!」
「友達からさらに距離を近づけて恋人に立候補すること!」
さて、あなたはコーチ。ブログを通じて将来のクライアントさんと出会いました。
まだ2人は繋がっていません。
今すぐクライアントさんから飛び込んでくるほど一目惚れではありません。
これから関係を育んでいきたいです。
さあどうする?
リストに登録してもらって、少しずつ仲良くなっていけば、いいんじゃないかなーっっ!!!!!!
これが『クライアントと出会いたいコーチがリストを絶対に取るべき理由』です。
OKですか?
リストマーケティングの専門家になる必要はない
ここまで簡潔にわかりやすくコーチに対してリスト取りの重要性を伝えたブログは今まで無かったのではないでしょうか。
リストの取り方なんて検索すればぶっちゃけいくらでも出てくるんです。
ただ『リストを取る重要性』について教えてくれる人は見たことがない。特にこの業界は。
触れてもサラッとさわるだけ。
僕は声を大にして言います。
「コーチでブログやるなら絶対リスト取れ!!!!」
今日はリスト取りの重要性についてガッツリ解説をしたら思いの外長くなったので、続きは次回に持ち越そうと思います。
次は「実際に僕がリストをどのような基準で見ているか」について話します。
リストはビジネスの生命線!本気で食うつもりなら絶対に避けては通れないところです。
リストにまつわる一連のビジネスのやり方のことをリストマーケティングと呼んだりしますね。
個人的にコーチのビジネスは『高単価でクライアントを取る』というシンプルな構造で良いと思っていて、
生計が立つまでは深い知識がなくても触りだけ理解できていれば全く問題ない、と考える派です。
リストマーケティングを勉強したければ、人のリストに入ってみることが一番早いです。
僕のリストオファーを置いておくので、僕がどんな風に『知り合いから恋人までランクアップしていくのか』を研究してみるとよいです。
もちろん僕は「コーチを目指している人にサービスやコンテンツを提供する人」なので、研究していくうちに好きになっちゃうかもです。
そのときは、そのときでよろしくおねがいします!笑
補足資料
今回の話はリストマーケティングの基礎の基礎になる話なので、腹落ちするまでなんどでも読み返してほしいのですが、僕が読者さんだったら絶対1回しか読まないので、音声を録りました。
次回の講座に進む前に聞くことをおすすめします。少し長いので、移動中や家事の最中にどうぞ。耳から入れるおはなし屋の講義です。
stand.fmでも聞けます👺
「集客より販売やセールスについて教えてほしい!」という人はこちらをどうぞ。コーチング販売の決定版で、業界で一番高いけどまだ売れてます。無料部分だけで16000字の大ボリュームです。
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