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ライフコーチの収入を青天井にぐんぐん伸ばす思考法



こんにちは。おはなし屋なおとです。



今日はライフコーチの単価の上げかたについて、クライアントさんとセッションで話した内容を共有します。



僕は現在、フリーで活躍されているコーチさんにプロデューサーとして関わらせていただいています。



今日はプロデュースを受講してくれている女性のコーチとセッションをしていました。



セッションの最中、彼女はこう言いました。



「単価高くそれなりに稼いでいるけど、年商で言うとまだまだ。コーチは月収が不安定で当たり前なので、どうにか600万円が見えるところまで持っていきたい」



「なおとさんが私の立場だったらどうしますか?聞きたいです!」



僕はこう答えさせていただきました。



「僕だったら限界まで単価を上げますね!」



『単価を上げる』と答えた真意について、クライアントさんと話したことを深掘りしてみようと思います。



売上を伸ばすにはビジネスの方程式を理解せよ



ビジネスにおける売上には方程式があります。大企業だろうと僕のような個人事業だろうと、ビジネスである以上は同じことです。



その方程式とは



【売上】=【単価】×【販売数】

です。





コーチングビジネスは時間を切り売りする仕事なので、販売数には限りがあります。



たくさん販売することに成功しても、コーチが忙しくなってしまうとコーチの質が低下します。



質が低下する理由は、コーチにとって自分自身と向き合う時間はセッションの仕入れのようなものだからです。



仕入れがうまくいかないビジネスは必ず破綻します。



ですから、コーチングビジネスでは『単価を伸ばすこと』が重要なのです。





集客をコントロール可と見るか不可と見るか



ある程度の売上を出したコーチの多くは「売上が出たから次は集客を!」と考えます。



「安定した集客を確保することこそ安定した売上につながる」と口を揃えて言うのです。



集客は必ず乗り越えなければいけないもので、集客安定させることがビジネスを成立させるために必要不可欠だと疑いません。




果たして本当にそうでしょうか?



僕は『集客こそコーチングビジネスの要!』とは思いません。



「年商600万円程度のコーチが集客の専門家になる必要はない」と考えているのです。



僕は売上を100%情報発信から完結させているコーチですが、正直言っていまだに集客のことはよくわかっていません。



YouTubeは1年半も取り組んで編集の外注化までしているのにいまだに登録者1000人を越えませんし、HPは開設して放置してしまっています。



それでも十分な売上を得ているのは、ひとえに『単価が高いから』です。





もし僕が年商3000万円を目指そうと思うと、もうすこしマーケティングに本腰を入れなくてはいけないと思います。



販売数を増さないと、その規模の売上には流石に手が届かないからです。



ですが今のところ僕は『忙しくない年商600万円がいい』と思っているので、クライアントをたくさん増やそうと思っていません。



僕にとって集客(=販売数を増やすこと)はコントロール不可なものであり、単価を上げることがコントロールできるものだと考えているからです。





お客さんとの接触は『運命の出会い』



僕のお客さんになってくれる人は、僕のサービスに相応の対価を払える人です。



形のないサービスにお金を払える人はそう多くありません。高額なサービスならなおさらです。



僕とクライアントさんとの出会いは、いわば運命の出会い。



僕にとって『集客に力を入れて売上を安定させよう』というのは、『運命の出会いを量産できる仕組みを作ろう』と言っているのと同義です。



めったに出会えないから、運命の出会いなのよ。






僕は彼女に、続けてこう質問しました。



「あなたは将来的にいくらで売りたいの?」



彼女は答えます。



「1年間で100万円のサービスを売りたいです」



僕は間髪入れずにこう言いました。



「だったら今すぐ100万円のコーチになったらいいよ」





自分が提案した以上の金額で買われることなどない



少し僕の昔話をさせてください。



2017年2月、僕が初めてコーチングを売った時の話です。



僕はコーチングを売ろうと思い、値段設定に悩んでいました。



「最終的にいくらで売りたいかな」と考えた時に浮かんできた金額は45万円。



「どうせ45万円を目指すなら、最初から45万円にしてしまえ!」と思い切って値段を45万円にしました。



当時は1度もコーチングでお金をもらったことなどありませんでした。



全くの素人が、初めてもらおうとする報酬としては破格だと思います。



ですがその時の僕は思ったのです。



「自分が45万円と言わなければ、45万円で買われることは決してない!」と。



そしてその数日後、コーチとしての僕に初めての運命の出会いが訪れました。



僕は手を震わせながら自分のサービスを提案し、初めてのクライアントと45万円で契約することになったのです。




自分がつけた値段にふさわしい人になっていく




僕がこの話を通じて彼女に伝えたかったことは



「自分が100万円で売りたいなら、100万円で売る人の振る舞いをしなくてはいけないよ」



ということでした。




自分のサービスに高額な値段をつけたことがある人はわかると思います。



サービスに値段をつけたその日から、自分の使う言葉が変わる。振る舞いが変わる。



その値段にふさわしい自分になろうとするのです。



『100万円で売れたら100万円のコーチになれる』のではありません。



『100万円で売ると決めて、100万円にふさわしい振る舞いをした結果、その想いがクライアントに伝わり、契約に至る』のです。



彼女は「100万円で売りたいです」と口に出した瞬間に、視点が変わったと言っていました。



「月当たりの単価で言うと今とあんまり変わらないですね!」と笑っていた彼女を見て、この人は大丈夫だと確信しました。






『流れ星に3回願い事を言えば叶う』のように



僕は独立当初から5年間、単価にこだわってビジネスに取り組んできました。



ビジネスには波があります。



特に集客は、流行り廃りやSNSやブログサービスの仕様変更などに大きく影響を受けてしまいます。



たくさん人が集まらなくてもいいビジネスモデルを成立させることで、なんとか今日までフリーランスとして生き残ることができました。





高単価なサービスを作り、いつでも提案できる状態にしておくことが大切です。



大スランプに陥り、貯金が底をついてウーバーイーツとレンタカー屋のバイトを掛け持ちしていた時も、この戦略に救われました。



「たくさんのフォロワーは必要ない。自分にぴったりの人と出会えれば、すぐに復活できる!!」



そう信じてYouTubeに取り組んだ結果、登録者数49人の時点でお客さんと出会うことができ、50万円以上の売上を出してバイト生活を卒業することができました。





なぜ『ながれぼしに3回願いを言えば願いが叶う』と言われるか、知っていますでしょうか?



「ながれぼしが見えた瞬間に3回言えるほど日頃から強く願えることは、必ず叶う」ということだそうです。



運命の出会いがあった時に、高単価な自分のサービスを胸を張って提案できるか。



準備ができているコーチには必ずチャンスがやってきます。



そのチャンスをモノにできるかが、コーチングビジネスの分かれ目だと考えています。



今日のまとめ



✅コーチングビジネスは【単価】を上げることが何より重要。集客に成功して売上を伸ばしても、忙しくなってしまうから。



✅単価の高いサービスを買ってくれるお客さんとはなかなか出会えなくて当然。だから『運命の出会い』なのだ。



✅『運命の出会い』が訪れた時、チャンスをモノにする準備はできているか?



追記①



運命の出会いをする一番の方法は、あなた自身がコーチとの運命の出会いを経験することです。よきコーチはよきクライアントであります。



どんなに素晴らしい資格を取るよりも、心震わせてくれるコーチからコーチングを受けることが一番の学びなのではないでしょうか。



『おはなし屋なおとのプロデュース』は現在ほぼ定員が埋まっていて新規募集はしていませんが、面白いかたとの運命の出会いは大歓迎です。



「我こそは!」と思う方は公式LINEで僕と直接絡めます。ご連絡お待ちしています!!


追記②


今日は僕の昔話をさせてもらったので、その時のエピソードに関連する過去記事を置いておきます。ぜひ一緒に読んでみてください〜!


⭐️収入0円生活を振り返って書いた記事




⭐️はじめてのクライアント獲得について書いた記事




⭐️コーチとしての紆余曲折を書いた記事(2020年夏執筆)




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