見出し画像

夕焼けに染まる海岸線を走る 小豆島ゆったりサイクリング

夏に香川県・小豆島を自転車で走ってきました。
島一周をぐるっとまわるのがメインだったんですが、島に着いた当日、散歩がてら見に行った瀬戸内海の夕焼けがあまりにもきれいだったので単品でnoteにしてみました。写真中心です。

小豆島夕焼けサイクリング - Ride with GPS

土庄港フェリーターミナルを出発して、反時計回りに県道254号をぐるっとまわる約12kmのルート。多少のアップダウンはありますが、ロードバイクではない普通の自転車でも余裕を持って走れると思います。



1.夕焼けの海岸線を走る

土庄港フェリーターミナル
"太陽の贈り物"

フェリーターミナルから少し走るとすぐに市街地を抜けて、海岸線沿いの道に入ります。

瀬戸内海の夕焼け。

車通りもなく、海風の気持ち良い快走路が続きます。

アカテガニでしょうか。道路をゆっくり渡っていたので少し急かしてあげて、草むらにたどり着くまで見届けました。ひと安心。

日が沈みかけて、もうすぐマジックアワーです。

マジックアワー 、マジックタイムは、日没前、日の出後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽からの光線が日中より赤く、淡い状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。ゴールデンアワーとも呼ばれる。

 ー Wikipedia マジックアワー(写真)


2.エンジェルロード、約束の丘展望台

ところどころにある坂とトンネルに注意しつつ、再び市街地へ。

小豆島みかん共同選果場
エンジェルロード

小豆島名物とも言えるエンジェルロードにやってきました。この砂州は、干潮時にだけあらわれて本島と向かいに見える弁天島を繋ぎます。

エンジェルロードのすぐ脇にある岩山に展望台がありました。せっかくなので登ってみます。意外と急です。

だいぶ暗くなってきたところで宿へ帰りました。


瀬戸内海には夕焼けが似合いますね。

もし小豆島を訪れたらぜひ夕方に散歩の時間をとってほしいです。写真で見る何倍も美しい夕焼けが見られると思います。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

記事を気に入っていただけたら、ぜひ ♡ スキ・シェアをお願いします