見出し画像

noteを始めて1ヶ月のわたしが気付いたこと🌱

noteを初めて約1ヶ月が経ちました。 

たかが1ヶ月、されど1ヶ月。
思い付きで始めた割には続いたな〜とか、
書く内容迷走してるな〜とか、
次に何を書こうか悩みながら
物思いに耽っている今日この頃です。

深く掘り下げていくうちに気付いたことがあるので、
自分の内面に関する気付きにフォーカスして
書き記したいと思います。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

◆内向性の強さに驚き

noteを投稿する度に、自分が取り上げるトピックや物事に対する考え方から自分の内向性の強さを身に染みて感じました。元々自分自身が外交的な人間だと思ったことはありませんが、普段から人の思考や感性、価値観などに興味を持つことが多いので、外交性と内向性半々くらいかな〜と思っていました。ところがいざ執筆を始めると、想像を遥かに超えて自分自身と向き合うことが多かった気がします。人に対する興味を超えて、自分を知ろうと無意識のうちにしていたということは、まだまだ自己理解が足りないのかな〜なんて思ったりもします。きっと自分のことを「分かったつもり」になっていたんだろうな〜。うん、これぞ「無知の知」ってやつだ。そう思った瞬間、自分に対する興味が溢れてきました。さっそく今日からnote執筆の目的のひとつに自己理解を追加することにします。

◆まだまだ自己主張が苦手

noteの執筆を始めるにあたり、自分の中で決めたことのひとつが客観性ではなく主観性に重きを置いて綴ることでした。理由としては、幼い頃から自己表現を苦手とする自覚があったことが挙げられます。特にわたしは4人以上の場で自己主張をすること苦手意識を感じます。気になって調べてみると、コミニュケーション能力ではなく脳の処理能力が原因となっていることが多いそうです。自分の実力不足だとか、自分に自信がないからだとか、たくさん悩んで生きてきたので、これを知ってなんだか安心しました(´-`).。oO とは言っても、わたしはこれに臆せず自分の思いをしっかり言葉にできる人間でありたいと思っています。正直なところ、今のわたしは執筆中に自分の言葉に自信がなくなり納得いくまでリライトを重ねてしまったり、投稿自体を諦めてしまうことも少なくありません。だけどnoteを始める以前から自分の意見に自信が持てるだけの知識を吸収しようと努力もしてきたし、生ぬるいなと思いつつも成長を感じた瞬間があったので、これからnoteを通してもっともっと自分らしく表現するスキルを身に付けていきたいです。

◆やっぱり理想主義者だった

過去の投稿や下書きをみると、要所要所で「わたしはこうありたい」「いつかこうなったらいいな」などといった理想主義的な表現をしていることに気付いてしまいました。。MBTIと呼ばれるユングの理論ベースの性格診断テストで、必ずと言っていいほどNF型(理想主義者タイプ)と診断されるので元々自覚はありましたが、文章にまでこの特徴があらわれるとなると、もうこれは本物だ。そりゃJohn Lennon「Imagine」に惹かれる訳だ。納得納得。理想主義者であることに全く異論はありませんが、歳を重ねるごとに現実的に物事を考えるようになった気がします。社会に出て現実は甘くないことを知り大人になろうと思う反面、本質的にはやっぱり理想を追求したい性質なのできっと後天的に身に付いたんだろうな〜。理想主義者だからといって闇雲に持論を押し付けることはしたくないし、異なる意見もちゃんと照らし合わせながら、したたかにしなやかに生きていきたいです。

〈 完 〉

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 


ここに書き切れなかった気付きも沢山ありますが、
総じて「noteを始めてよかった」という結論に至りました。

今後は自分なりに目的意識をしっかり持って、
日々の執筆活動に臨みたいと思います。

以上、新米noteユーザーの気付きでした\( ˆoˆ )/チャンチャン

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 


↓こちらでnote執筆のマイルールをまとめています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?