見出し画像

ニンニクの旬、知ってる??

お晩です。oyoyoです。


皆さん、熱いですねー

もう、クーラーや扇風機を使い始めた人も少なくないはず。



そんな自分はすでに夏バテ気味。。

冬生まれで、雪国育ちなもので暑さにはめっぽう弱いのです。



スタミナつけようというとき、皆さん何食べますか??



うんうん。

そうですよね。ニンニクですよね。(無理やり)

ガツンとパワーつけたいときとか食べますよねー。

と、いうことで今日はニンニク談義です。




にんにくの旬っていつか知ってます?

夏ですよ。夏!夏!

6月~8月ね。

まさに暑さを乗り越えるためにピッタリのお野菜。



自分の故郷はニンニク栽培してまして

この時期はニンニク堀りでばったばた。

ちょうど気温が高くなるころに収穫して、掘り終わって秋になったら種植えして。

その繰り返し。


にんにくがどうやって育つか知ってる方もいるかと思いますが、球根を皆さん食べてます。

なので、皆さんが食べてるところは土に埋まっているんですね。だから白い。



白いといえばね、ぜひホワイト六片種を食べていただきたい。

福地ホワイト、田子ホワイトなどなどあるんですよ。

雪のように白くてきれいなの。だからホワイトってお名前なんですね。

初めて聞いた人はGoogle様に聞いてください。



私のお勧めの食べ方は、しょうゆ漬け。

スーパーに売ってるにんにくを使ってはダメですよ。

生にんにくを買って漬けてください。

通常、市場に出回っているのは、乾燥させたニンニクです。

なので日持ちするんですね。



生にんにくは、名前の通り収穫したら乾燥などさせずそのまま。

にんにくもお野菜なのです。普通に暮らしていると出会うことはめったにないでしょう。



そして、食べるのは1日1片~2片。

ニンニクは糖度が高いんですよ。辛いから糖分なんてないと思ってる方。

収穫直後の生ニンニクは糖度【約40度】ですよ。

メロンでもだいたい20度程度。

食べ過ぎると糖尿病になるんじゃないか。。。




ぜひ、皆さんに生にんにくを仕入れて、しょうゆにつけてほしい。



にんにくみそでもいいですよ。

お焼きに塗ってみたり、焼きおにぎりにしたり。

あとはね、生にんにくを擦ってニンニク醤油にして馬刺しを食べてほしい。

めっちゃおいしいから。ほんと。



そういえば、ニンニクって自分は買って食べたことないんです。

なので、よくわかっていないのですが

にんにくって辛くないし匂いがそんなに残らない認識なのです。

もちろん火を通した場合ね。



ホワイト種は火を通すとお芋みたいにほっくほくで甘いんですよ。

そして、次の日に匂いがそんなに残らない。

なので、匂い気にしたことない。

自分が鼻悪いだけかしら。


信じられない人がほとんどだと思いますが、食べてみて感想を聞かせてほしい。


ちゃんと、今後はにんにく以外についても書いていきますよ。

では、へばな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?