見出し画像

プロトタイプを作成して想定していた内容を確かめる【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月2週】

どうも皆様!
都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。
不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。

このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況を発信していきます。

どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得たゲームデザインの知見を共有できればと思います。
ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。

■ 今週の進捗

▼ 何をつくったのか

先週のnoteでもお伝えしたように、手札で戦闘を行うデッキビルド要素を加えたプロトタイプを作成しました。
現状、以下の仕組みの実装を完了しています。

・山札から手札を引く仕組み
・手札を使って攻撃する仕組み
・レベルアップ時に選択したカードが山札に追加される仕組み
・カードのバリエーションを数種類作成
・仮デザインでのUI作成

実際に動いているものは、ツイートした動画(↓)から確認できます!


▼ 何故つくったのか

今回はプロトタイプを作って良かった点について書こうと思います。
本作成に入る前に、以下のような気付きを得ることができました。

1.手札で戦うシステムにしたことで戦術性が拡張されたことを実感できた
2.必要な情報を伝えるため画面構成に工夫が必要であることに気づいた

1.手札で戦うシステムにしたことで戦術性が拡張されたことを実感できた

手札で戦うシステムをテストプレイしたところ、以前より戦術性が増し面白くなったと感じます!
実際に戦闘中に感じたことを細かく見てみると、以下のような流れとなります。

1 目的の形成:近づいてくる複数の敵をダメージを受けずに倒したい
2 意図の形成:どの敵を攻撃するか決める
3 行為の詳細化:その敵の体力や位置を確認し、必要な攻撃手段を把握する
4 行為の実行:手札から適した攻撃手段を選ぶ
5 外界の状況の知覚:攻撃によって変化した敵の体力、位置関係を確認する
6 外界の状況の解釈:変化した状況を確認して適した手札選択を繰り返す
7 結果の評価:複数の敵を上手く倒しきれた/倒しきれず攻撃を受けた
参考元:『メンタルモデル』と『行為遂行のサイクル』

カードのバリエーションの増加に伴い、「4 行為の実行」における選択肢が豊富になりました。
また、手札が変化するため「状況毎に適した戦術を考えて実行する」という、狙っていたテンポ感のゲームになったと感じます。
今後カードのバリエーションをさらに追加していくことでデッキを構築する戦略性も生まれるだろうと手ごたえを感じています。

また、以前よりもルールは複雑になりましたが、カードというモチーフを取り入れたことで、画面を見ただけで戦闘のルールを直感的に理解しやすくなったように思えます。


2.必要な情報を伝えるため画面構成に工夫が必要であることに気づいた

さらにテストプレイを続けると、手札選択において特に注視する情報は、「カードに書かれた"与ダメージ"と"攻撃範囲"」であることを体感できました。

そこで、カードの上側に必要な情報を置き、下側に効果などの詳細を書くことにしました。

また、カードを選ぶ前段階において「敵の残り体力と位置関係」も必要な情報であることがわかりました。
敵が手札で隠れないようにしつつ、手札の情報も読み取れるよう画面構成に以下の工夫を入れています。

・手札を扇状ではなく、水平に並べることで画面スペースを広くする
・普段はカードの上半分を表示し、選択中の手札のみ下半分も表示する
・ゲーム画面をやや上側に寄せる
(←)仮置きデザインでは画面下側が手札に隠れている
今回工夫を入れたことで画面を確認しやすくなった(→)

またカードを若干透過させることで敵が隠れないようにする工夫も入れています。
さしあたって、カードのデザインは透過しても違和感がないようなシンプルなものになりました。

没にした紙っぽい質感のカードデザイン、透過させると違和感があった


■ 次の制作予定

カードのバリエーションを増やしていくつもりです。
特に威力や攻撃範囲が戦術性に深くかかわるということがわかったため、それらのバリエーションを増やす方向でカードの案出しを行います。

また、しばらく先になる気がしますが、ある程度カードの種類が出揃ったタイミングで、各カードのエフェクトモーションをつくってゲームに入れていきたいですね。

そしてこの作業が完了すれば、現状予定しているラズリエルのメイン部分は大方実装できたことになると思います。
…まあバランス調整という壁もありますし、まだシナリオも完成していないので先は長いですが、1歩ずつ確実に完成に向かってます。


■ 今週の私事

今週は妻の誕生日があり、お祝いに生ハムビュッフェに行きました!

ウキウキで入店し席に案内されたところで店員さんから説明を受けます。
「料金は上がりますが、こちらのビュッフェメニューであればステーキを頼めますよ」

え!?数百円でステーキが食べ放題になるの!?やるやる!!
という心境で高い方のメニューに決定。早速1枚目を注文しました。

注文してから焼き始めるので熱々ジューシーなステーキが出てきた

味は…とても美味しい!
さあ2枚目を食べようかと店員さんに注文を伝えると、
「ビュッフェとは別料金になりますがよろしいですか?」

ん?どういうこと?店員さんの説明を改めて思い出します。
「料金は上がりますが、こちらのビュッフェメニューであればステーキを頼めますよ」

…どうやらステーキも食べ放題になるわけではなく、「元々の食べ放題メニュー+ステーキ1枚」のビュッフェメニューということらしい…いや伝わらんわ!

とはいえ数百円で美味しいステーキをいただけたので満足はしています!
また行きたいですね!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
noteを読んだご感想やゲームへのご意見など、気軽にコメントください!
制作や発信の参考にさせていただきます。

↑気になった方はストアも覗いてみてくださいね!

今後ともオタケサンをよろしくお願いいたします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?