オタケサン

ゲーム会社勤務のプランナー。 自作ゲームでも誰かを楽しませたくなり、インディーゲーム制…

オタケサン

ゲーム会社勤務のプランナー。 自作ゲームでも誰かを楽しませたくなり、インディーゲーム制作もしています。 自作ゲーム一覧→ http://store.steampowered.com/dev/Otakesan

最近の記事

目標:早い段階でコンセプトの面白さを実現できていること【制作振り返り】

皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサンと申します。 2023/7/28 に個人制作ゲーム『魔界堕ちのラズリエル』を発売しました! ご好評いただいておりありがたい限りです。手に取ってくださった方々、レビューをくださった方々、誠にありがとうございます…! さて、このNoteでは『魔界堕ちのラズリエル』の制作に関することを、いくつかの項目に分けつつ振り返っていこうと思います。 前回記事はコンセプト「生存のための選択と葛藤」についてでした。 今回の

    • 生きるための選択が、貴方の生き方を変えていく【制作振り返り】

      皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサンと申します。 2023/7/28 に個人制作ゲーム『魔界堕ちのラズリエル』を発売することができました! ありがたいことに前作よりも多くの方にプレイされております。手に取ってくださった方々、レビューをくださった方々、誠にありがとうございます…! Noteの投稿もずいぶんと久しぶりです。前回の投稿は3月ですので約半年ぶり…! 4~7月はひたすらゲーム制作、8~9月はゲーム発売後もバグを修正したりSwitch版

      • 【ゲーム制作2年目振り返り】規模が大きめのゲーム制作を通じて掴んだこと

        皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサンと申します。 実は 2023/3/12 は個人でのゲーム制作を始めて2周年となる日です! 1年目のときは自己紹介も兼ね、制作したゲーム『SPACE STORESHIP』についてNoteを書きました。 2年目は制作中のゲーム『魔界堕ちのラズリエル』を作る中で、1年目と比べ様々なことを経験できたため、備忘録として振り返り記事を書いてみようと思います。 ■ ゲーム制作って…難しい!▼ 小さめのゲーム制作は慣れて

        • いただいた意見をもとにゲームデザインを練り直す【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 1月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサンと申します。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。 ■ 作ったものを実際にプレイしてもらおう!作ったゲームを実際に遊んでもらっているところを目の

        目標:早い段階でコンセプトの面白さを実現できていること【制作振り返り】

        • 生きるための選択が、貴方の生き方を変えていく【制作振り返り】

        • 【ゲーム制作2年目振り返り】規模が大きめのゲーム制作を通じて掴んだこと

        • いただいた意見をもとにゲームデザインを練り直す【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 1月】

          「面白い」 と 「もう1回やりたい」 は別物? 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 12月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。 ■ 遊ばせてもらったゲームが面白い!だけど…先日、職場で同僚とのやりとりがありまして。 どう

          「面白い」 と 「もう1回やりたい」 は別物? 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 12月】

          デジゲー博での試遊を受け「面白くない」を改善 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 11月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思

          デジゲー博での試遊を受け「面白くない」を改善 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 11月】

          報酬の種類と獲得タイミングは明確にしよう 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 10月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思

          報酬の種類と獲得タイミングは明確にしよう 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 10月】

          何故か退屈になってしまったゲームを改善したい! 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 9月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思

          何故か退屈になってしまったゲームを改善したい! 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 9月】

          ゲームに「のめり込む」ために必要な部分をつくる 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 8月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思

          ゲームに「のめり込む」ために必要な部分をつくる 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 8月】

          gamescom2022、東京ゲームダンジョンとイベント初出展!【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 7月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思

          gamescom2022、東京ゲームダンジョンとイベント初出展!【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 7月】

          Steam Next Fest に参加しコンセプト未達を実感…【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 6月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思

          Steam Next Fest に参加しコンセプト未達を実感…【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 6月】

          初のunity1week参加とGooglePlayStore登録【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 5月】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況含め、5月の活動内容について発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得たゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえた

          初のunity1week参加とGooglePlayStore登録【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 5月】

          ゲームプレイに対する報酬とペナルティを用意した【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月3週】

          皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況を発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得たゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。 ■ 今

          ゲームプレイに対する報酬とペナルティを用意した【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月3週】

          プロトタイプを作成して想定していた内容を確かめる【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月2週】

          どうも皆様! 都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況を発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得たゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。 ■

          プロトタイプを作成して想定していた内容を確かめる【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月2週】

          デッキビルド要素で戦術性・戦略性を拡張しよう【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月1週】

          皆様こんにちは! 都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況を発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得たゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。

          デッキビルド要素で戦術性・戦略性を拡張しよう【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 4月1週】

          意思決定から結果が出るまでが長いサイクルを作ろう【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 3月4週】

          皆様こんにちは! 都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。 不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。 このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況を発信していきます。 どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得たゲームデザインの知見を共有できればと思います。 ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。

          意思決定から結果が出るまでが長いサイクルを作ろう【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 3月4週】