見出し画像

デジゲー博での試遊を受け「面白くない」を改善 【若手プランナーのインディーゲーム制作 in 11月】

皆様どうも!都内のゲーム会社でプランナーとして働いている オタケサン と申します。
不穏だけど、どこか可愛く希望のあるゲーム体験を目指してインディーゲーム制作もしております。

このnoteでは、制作中のゲーム「魔界堕ちのラズリエル」の制作状況について発信していきます。

どんなゲームをつくっているのか、何を意図してつくったのかを発信することで、制作を通じて得ることができたゲームデザインの知見を共有できればと思います。
ついでに私のゲームに少しでも興味をもってもらえたらなと思います。

■ 試遊とフィードバックを受けて

11月半ばにデジゲー博が行われ、ラズリエルの試遊版を展示させていただきました。

イベント自体も大変盛況で、多くの方にプレイしていただけました!
中には以前公開していた体験版を遊んでくれていた方もいらっしゃいました、とてもありがたいことです…!

当日のブース写真。ちょっと物が多かったかも

さて、今回の展示でも試遊の様子を間近で見させていただいたり、アンケートにご回答いただいたり、多くのフィードバックを受けることができました。
今回はそれらを受け、デジゲー博後に作成した内容についてご紹介したく思います!

今回ご紹介する更新点は以下になります。

・各フロアで何が起きるかアイコン表示するようにした
・天秤の傾きに応じて体力増加ボーナスが発生するようにした


▼ 各フロアで何が起きるかアイコン表示するようにした

今回の展示では10階までプレイできるようにしていたのですが、途中でプレイをやめてしまわれる方もいらっしゃり…。
あと少し進めばイベントが発生したのに…!と思いながら、見ていることしかできませんでした…。

おそらく、「なんとなく進めているけど、目的がハッキリせずどこまで進めばよいのかわからない」といった状態になってしまったのかと思います。
(余談ですが、これを「賽の河原状態」と勝手に呼んでいます)

そこで、少し先のフロアで何が獲得できるか、アイコンで表示するようにしてみました。

階段を登って次の階に進むときの画面
今から攻略する4階では天秤によるレベルアップが発生します

この変更によって「ここまで進んでみよう!」という小目標が生まれるようになったと思います。
特に、10階に「!」が表示されているのを見ることで、「そこで何が起こるのか気になる」「そこまで頑張って進もう」という気持ちになり、よりのめり込めるゲームになったと思います。

▼ 天秤の傾きに応じて体力増加ボーナスが発生するようにした

もうひとつ、試遊の様子を見ていて気になったことがありました。

それは、「悪魔カードを使いすぎて天秤の傾きを戻すことが到底無理…!」といった状態になる方がいたことです。

悪魔カードに頼ること自体はプレイの幅なので何の問題もないですが、「もう無理だし開き直って悪魔カード使いまくったろ!」となるとマズイ気がしています。
このゲームのコンセプトは「生存のための選択と葛藤」ですので、このような意識になる状態はできる限り発生しないようにしたいですね。

そこで、天秤によるレベルアップ発生時、傾きに応じて最大HPが増減するようにしてみました。
ピュア値、カルマ値がそれぞれ10溜まるごとにレベルアップ時のHPボーナスが±1されます。

これによって、カルマ値が溜まり切ったとしても、体力を減らさないために天使カードを使用する意義が出てきます。
それだけでなく、上手く天使カードを使ってピュア値を溜めることができれば、その分HPが増加しゲームを有利に進められるようになりました。

■ 今後の予定

今後は繰り返しプレイしたくなる要素を加えていきます!
そのためにはプレイ毎にちょっと体験が変わることが大事かなと思っているところです。

というわけで、
障害のバリエーション(=敵)
・選択肢のバリエーション(=カード)
・選択肢を増やす手段のバリエーション(=イベント)

を追加していき、毎回同じ体験にならないようにしたいですね。

また、プレイ時間に応じてストーリーが進むような仕組みを入れたいと思っています!
先の展開が気になってプレイしてしまう…!」といったゲームになると良いなあ…。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
noteを読んだご感想やゲームへのご意見など、気軽にコメントください!
制作や発信の参考にさせていただきます。

↑ 気になった方はストアも覗いてみてくださいね!

今後ともオタケサンをよろしくお願いいたします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?