見出し画像

8カ月間、休日一日一食生活をしてみての感想と体への影響について

どうも、おさです。

今日も投稿頑張っていこうと思います、よろしくお願いします!



ふと何気なく生活をしていますが、なんだかんだ人と違った生活を始めて早8カ月経過していました。

タイトルにも書いていますが、気がつけば休日の一日一食が8カ月目に突入していたという事実に気が付きました。



人間、3カ月続けばそれは立派な習慣になります、もう体に染みついているといっても過言ではありません。

夏から始めたものが春まで続いているのって中々にすごいことだと私は考えていますが、皆さん的にはどうなんでしょうか?

とまぁ、8カ月続けてみての感想になるのですが、「そこまで苦ではなく、むしろ楽!」というのが個人的な感想ですかね。

確かに最初は空腹に苦しめられましたし、栄養バランスも乱れていたので今の状態に落ち着くまでは正直きつかった時期もあります。

ですが胃も収縮し、栄養バランスも考慮に入れた食事が出来るようになってからは、食事の回数を気にしなくても良くなったのでその分休日は多くの時間を確保することが出来ます。

また、胃の収縮から食事の食べる量自体も大幅に減りましたので、8カ月前の記事では4~5㎏ほど痩せていたのが、今では8~9㎏まで痩せることが出来ました。(がっしりした見た目なのとスーツであまり瘦せたことに気づいてもらえないのが悩みです(笑))

後は暴飲暴食がめっきり減りました、食事をストレス発散のはけ口にしたり好きなものを好きなだけ食べるといったことも今はないです。

なので、食費も月1万円程度で済んでいます、詳しくはほかの記事に書いていますのでそちらを参考にしてください。



結論として、この休日1食生活を通して、自己管理能力が前よりも格段に上がったことが言うまでもありません。

また、食事に対しての考え方もガラッと変わりました。

ストイックな性格なのでそれが功を奏した部分は大いにあると思いますが、試しに一度はやってみてもいいんじゃないかな、程度にはお勧めできます。

「痩せたい」「食事に対しての向き合い方を見直したい」「新たなことにチャレンジしてみたい」という方は、新しい年度を迎えるタイミングで行動に移してみてもいいかもしれませんね。

私はぶれずにこれからも休日1食生活を続けていこうと思いますので、また引き続き記事にしていこうと思います。

では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?