見出し画像

永字八法を使った字の練習について

どうも、おさです。

今日も毎日投稿頑張っていこうと思います、よろしくお願いします!



0.はじめに

以前記事にも書いたのですが、最近、私は字を綺麗に書く練習をしています。

ちなみに、その時の記事はこちらになります。



元から字はどちらかと言えば綺麗だと言われる方だったので、そこまで意識して考えてはいなかったのですが、結構字に癖があるように感じています。

その癖が最近個人的に目立つように感じてきており、「どうにか矯正したい!」と思っていたので始めた、というのも理由の1つとして挙げられます。



1.実際に行動に移してみた

まぁ、字を書くことよりもスマホやPCで打ち込むことが主流な時代ですからそこまで重要なスキルでもないのかもしれませんが、それでも自分は変えたいんですよね。

思い立ったが吉日!という事で、先日マス目が入っているノートと太さ1㎜のボールペンを某100均で購入したのでそちらを用いて練習に励んでいます!


画像1


まずは定番の平仮名から始めようと50音全部書いてみました。

全体的にそう変なところはないのですが、やはり文字のバランスであったりとめ・はね・はらいなどの基礎が不十分であるように感じました。

そこでどうにかその課題点を補えないものかとネットで情報を調べていると、ある字を書くことでその欠点が補えることが分かりました。

その字は、漢字の「永」です!



2.永字八法って何?

書道などやっている人にとってはもう常識レベルの内容なのかもしれないですが、私は初めて聞きました。

とめ・はね・はらいなど、書で使うとされている技法八法が「永」という字には全て含まれているそうです。

そのことを表した言葉が「永字八法」です。

なので、永を書く練習をしていると実質その八法全ての練習をしていることになります。


画像2


実際に書いてみましたが、案外これをマスターするのは時間がかかりそうです。

最近字を丁寧にというよりは、どれだけ早く読める範囲で書けるかが重視されていたので、その認識を拭うことから始まりそうですね。

まぁ、少なくとも書いていて楽しいと思えているので大丈夫でしょう。

後は動画などで字を書くポイントなどを押さえながら、練習に励んでいこうと思います。



以上、簡単ですが書かせて頂きました。

出来るだけ毎日書いていき、自分の字の変化に気付いていきたいですね。

一種の芸術品を作っていく気持ちで望んでいきます!

では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?