見出し画像

自炊を行うメリットについて

どうも、おさです。



今回は自炊について書いていこうと思います。

自炊のメリットとして色々挙げられるものは多いですが、個人的に感じたメリットを中心として、書いていきますのでよろしくお願いします!



1.食費の削減ができる

やはり、これにつきますね。

だいぶ前の記事でも書きましたが(どの記事か覚えていないのが悔やまれる)、私の現在の食費は2万~2万5千円ほどで生活しています。

調査によると、一人暮らしの1ヶ月あたりの食費の平均は3~5万円ほどであると言われているそうです。

それと比較してみると、安く済んでいることが分かります。

今現在、私は週に1回の外食程度で後は全て自炊を行っている状態です。

外食も毎週金曜日のランチ程度で、そこまで負担にならないので続けています。

たまの息抜きにはもってこいなので個人的にはおススメですね。

これだけで月に1~2万ほど貯蓄をできるので、1年スパンで約10万円貯まることを考えると眉唾物じゃないでしょうか?



2.ストレス発散の1つになる

これも結構いいですね、具体的には、自己肯定力をつけるにも役立つものの1つにもなります。

料理を普段から行う人であっても、最初から上手であったわけではありません。

私も最初は苦手意識がありました、でも生きる上では通らなければならない道なので実家暮らしの時から練習を始めました。

そうすると、やはり少しずつですが上手くなりますし、両親も美味しいと褒めてくれるので、とてもモチベーションが上がりました。

一人暮らしの人には、褒めてくれる相手は自分1人なんてこともあるでしょう。

そういった時は、SNSに投稿すればいいんです、一種の料理アカウント的なものを作成してでも構いません。

自分の成長を記録することもできますし、他の料理アカウントの人たちと交流することで1つのコミュニティーを形成できることを考えると、とてもやりがいはあると私は考えます。

もし、料理が失敗してしまったのなら写真を上げなければいいんです。

あくまでも自分のストレス発散ですからね、そういうときもあると寛容に考えてましょう。



3.趣味や特技の1つになる

先ほどの2で挙げたものと少し被りますが、自炊を行うこと、つまり料理をすることが自分の特技であり、そして趣味になるということです。

友達や気になる人に自分の手料理をふるまえるということは、人によってはかなりハードルが高いことだと思います。

ですが、料理を普段から行っている人であれば、そつなくこなすことでしょう。

それにより、自分のステータスを上げることもできますし、自分をアピールすることも出来ます。

趣味や特技が「料理」という人に、誰も悪い印象は持たないはずです。

これを機に料理を好きになってみるというのもいいかもしれませんね。

毎日行うことですから、楽しいほうがいいですし、新たな自分の発見にもなるかもしれませんよ。



以上が、個人的な自炊のメリットになります。

これ以外にも、料理系の記事を書いているのでお時間ありましたら読んでいただけると嬉しいです!


では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?