見出し画像

1日1食生活を続けてみての感想

どうも、おさです。



今回はいまだに続けている1日1食生活の感想をここで書いていこうと思います。



この記事を書いたのももう1か月前なんですね、そんなに長く続けていた感じがないあたり、自分には合っているのかもしれないと感じます。

こちらに書いてあるメリットデメリットに関しては相変わらずそのままですが、特に続けてみて感じるのが「食事を一つの作業としか感じなくなっている」ということでしょうか。

これに関しては自分1人での食事限定になります、毎週金曜日の同期とのランチの時は本当に楽しくやれています。

ですが、ここ最近の休日の一人での食事はタスク染みています

決まった時間に料理を作ってただ食べる、そこに楽しみなどはもう皆無と言っていいほどに残っていません。

なぜこうなったのか、具体的に考えてみたのですが、作る料理のレポートリーが少し制限されたことがあるように思うんです。

私の得意料理はカレーやミートソース、豚汁などの煮込み料理なのでどうしても夏場には適していないため、最近は作っていないんですよね。

結構私は食べることよりも作ることのほうが楽しいと思う人間なので、その料理の幅が狭くなるとどうしてもそれ全体が作業になっていくんですよね。

平日でしたら、多少ではありますが色味などを気にしてお弁当など作ったりしますが、休日となるとそんなことは考えなくてもいいので、雑多になりがちです。

栄養面では気を使いながら作っていますので、あまりそこ自体は心配していないのですが、これから長く一人暮らしをしていく訳なのでこれではいけないんですよね。

夏向きの料理を覚えていかないことにはこれからの生活に支障が出ます、これはもう揺るがない事実と化してきています。

やはり夏野菜などを使った方がそれらしくなるんでしょうか、そもそも夏向きの料理をあまり思いつかない辺りがまずいんですよね(笑)

どうしても楽なものばかり出てきてしまいます、そうめんであったり冷やし中華などの手間なく済みそうなものばかりが。

まぁ、美味しければいいのかもしれませんが、できるなら楽しみながら料理したいんですよね。

それを改善するためにも残り4日間を使用して色々考えていきたいと思います。

明日はちょうどお買い物する日なので、少しそれを考慮していきます。

一人で食事するようなことが無いように人生の良きパートナーも作らないとなぁ、と深く考えさせられる良い機会でした。

まぁ、考えすぎてもキリがないので、行動しながら逐次改善を加えていこうと思います!

アドバイス等ございましたらコメントいただけるとありがたいです!

では今回はこれくらいで、それではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?