マガジンのカバー画像

珈琲の時間

42
珈琲についてのもろもろを考えてみます。
運営しているクリエイター

#珈琲

こんなこと思いつかなかった!

Youtubeをふらふらしていたらコーヒー関連で面白いサイトを見つけました。 面白いというよりた…

お八ぢ
2年前
2

比べてみた。

ウォッシュドとナチュラル エチオピア イルガチャフェのナチュラルとウォッシュドを購入して…

お八ぢ
2年前
1

モーターが壊れた!

焙煎機のモーターがよりにもよって、焙煎の途中で動かなくなった。(まあ、使ってない時には壊…

お八ぢ
2年前
1

コーヒー豆を煎る

豆を煎っていく時はとても楽しい。音が変わってきたり、香りも変化し、見た目まで変化していく…

お八ぢ
2年前
3

『奇跡の澤井珈琲』

澤井理憲 著 本の題名は難しいですよね。 読む側が勝手に装丁と題名で中身を想像してしまっ…

お八ぢ
2年前
3

『作家の珈琲』

有名な作家たちが愛してやまなかった珈琲の物語を集めて珈琲と喫茶店のはなし。 25人の今は亡…

お八ぢ
2年前
5

キリマンジャロを買ってみた

『おいしいコーヒーの経済論』を読んでキリマンジャロコーヒーが飲みたくなった。 今飲んでいるエチオピア イルガチェフィも『おいしいコーヒーの真実』という映画を見て影響されたものだ。 私は流されやすく、また、冷めやすい性格のようだ。 いつも買うネットショップで1kg購入した。 私たち世代にはキリマンジャロ、ブルーマウンテン、あとモカマタリは特別なブランドで若い時には高くて飲めなかったコーヒーで、憧れだった。 いい時代になったものだ、世界中の美味しいコーヒーが気軽に飲めるのは

『おいしいコーヒーの経済論』

「キリマンジャロ」の苦い現実 辻村英之 著 本著はコーヒー危機がある程度収まりコーヒー価…

お八ぢ
2年前
2

『スターバックスコーヒー』

STARBUCS COFFEE 豆と、人と、心と、 著者 : ジョン・シモンズ 翻訳 : 小林 愛 出版…

お八ぢ
3年前
9

『お望みなのは、コーヒーですか?』

スターバックスからアメリカを知る Everything but the coffee Learning about America …

お八ぢ
3年前
4

『もっと知りたいコーヒー学』

工学屋が探求する焙煎・抽出・粉砕・鑑定etc. 広瀬幸雄 著 出版社 旭屋出版 発行日 2007年…

お八ぢ
3年前
3

『コーヒーの真実』

世界中を虜にした嗜好品の歴史と現在(Coffee a Dark History) アントニー・ワイルド(Ant…

お八ぢ
3年前
12

『珈琲の世界史』

先日、Mafuyuさんの記事でこの本の存在を知り、とても読みたくなり、速攻 Kindle で購入した…

お八ぢ
3年前
6

ここが出すインスタントコーヒーって?

「焙煎したてのフレッシュなコーヒー豆だけをお客様に販売し、フレーバーが最も美味しいピーク期間に飲んでいただきたい。豆も最高品質で、最も美味しく責任をもって調達したものだけを提供する。」 これはあるコーヒーショップの創業者が今までのコーヒーに飽き足らず自分のブランドを作った時に誓った宣誓文です。 『J-wave GOOD NEIGHBORS』のクリス智子さんの声が好きでよく聞いている。その番組にあるコーヒーショップの提供のコーナーがあって、いつでもどこでもおいしいコーヒーを