見出し画像

自分らしさ

こんばんは。

いちぢくを愛してやまない岡です。
あの甘酸っぱさと何ともいえない水分量がたまらん。

そんなことは置いといて。

読者のみなさんに質問です


①人生においてたった一つだけ、自分にアドバイスをするならどんなアドバイスをしますか?

②「この人生に悔いなし」という為には、どんな人間にならなければいけないと思いますか?

③あなたにとっての幸せ、不幸とは?


皆さんも考えてみてね

岡の回答

①「人から愛される人になりなさい。」

これは、幼い頃祖母に何度も言い聞かされた言葉です。

私はよく愛嬌があると言っていただくことが多いです。
それは祖母の教えがあったからだと思います。

私は性善説を信じまくっている人間で、誰しも素晴らしい部分を持っています。
そんな素晴らしい人間たちに好かれ、愛される人は本当に強く、
何をするにも味方しかいません。
と言うより、私はあまり敵という概念も持ち合わせていません。
人から愛される人になりなさい。この言葉を自分にアドバイスするというよりは、
このことを忘れてはならないよ。というのがアドバイスかも知れませんね。


②応援され続ける人間

私はずっとやりたいと思っていたのに、結局できなかったことのある人生を悔いると思います。
やっとけばよかったなあ、、と。

そうならない為にはやりたいと思ったことには挑戦し続けたい。

考えてみると自分が何かを諦めるのは決まって周りからの諦めの声があった時、周りに流されてしまった時でした。

私はお世辞やお褒めに弱い単・純子なので、「できるよできる」と言われ続ければ、何だってできると思うんです。
その為には、私の挑戦をずっと応援してくれる周囲の人たちの声や力が必要不可欠だと思っています。
そして、応援され続ける人間でいないといけません。


③幸せ:人と深いところで語り合えること
 不幸:

私は自分のことを小さなことでも幸せを感じやすい人間なんだろうなと思っています。

その中でも特に、人と深いところで語り合うことに幸せを感じます。
浅く広く、も私は得意な方ではあると思います。

ですが、今浅く繋がってくださっている方一人一人とできるだけ深く語り合いたいと思っています。
深く語り合うことを皆さんはこれまでの人生でどのくらいの人数と行ってきましたか?


その数は決して多くないと思います。
私が思い当たるのは、親友や、恋人。
長い時間を共にした家族ですらどのようなことを大切だと考えているのか、しっかりと聞いたことはありません。

人の考え方や価値観は一人として同じ人はいなくて、その人の好意的な部分を私はその人に伝えたいです。
そして、お互いの考えを受け入れ合うことができた時、幸せだなあと、感じます。
そのくらい私にとって、コミュニケーションは大きな幸せのポイントとなっているんだと思います。


私は自分を不幸だと思ったことが実はありません。
そういう人ばかりだと高校の頃まで本気で思っていましたが、そうではないみたいで、自分は恵まれているんだと知りました。
ただ、どんなことが不幸かな、と考えてみた時、自分のことを理解してくれる人がいない時は不幸かも知れないなと思いました。


さて、この質問には、
自分の在り方や自分らしさ、価値観、自分の大切にしているモノ
に気づかせてくれるのではないかという意図がありました。


実はこれ、昨年の書くPで、こんちゃん、たけるくん、かずまくんと
4人で居残りして考えた自分らしさ発見ワークです。
呆気なくボツになってしまったワークですが、書くPのノートを振り返ってみる機会があったので面白いやんと思ってもう一度やってみました。

すると、昨年の自分の回答と全く違っていて。(笑)
でもよく見てみると、言葉の選び方が変わっていたり、エピソードが変わっていたりしますが、やはり根本はあまりズレていないなと。

因みに昨年の回答はこちら。

①「無駄な時間なんてないんだよ。」

②嘘のない人間

③ワクワク・ドキドキしている時間が長く続く

◎ できる限り多くのモノやヒト、そして自分にも誠心誠意向き合いたい

という価値観を持っていることがわかりますね。

画像2


画像3

画像1

写真の中の、円の重なり合った部分を◎Lead The Self としていましたが、
今見るとうーん??となったので、そこもボツになってしまった理由かも知れませんね。(笑)

それにしても昨年プロジェクトで教室や研究室で居残りしてこのワークを考えた時間を思い返すと、ああ、大学生だったな。と思います。#今も大学生

画像5

途中まで一緒に考えてくれた早瀬とあっきー^^

研究室からの夜景が綺麗だった、、、気がする。
頑張った3人

画像4


こうやってプロジェクトのことをしっかりと振り返ってみたことが意外となかったのでなんだか新鮮でした。

おしまい。

---------------------------


▶︎まだまだ恥ずかしいですがラジオを配信しているので
お耳が寂しいときに。


http://tanadalove.boo.jp/pdf/foto_kourei_omote.jpg

▶︎作成させていただいた絵画・フォトコンテストのフライヤー

▶︎作品のご応募はこちらから(ウェブサイトも作成させていただきました!)

▶︎そしてそして棚田LOVER'sFES用のインスタグラムも
 運営させていただいております。

▶︎私に色々と挑戦させてくださっている、
 そんな棚田LOVER'sさんのフェスを応援してくださる方はこちらから!
 ご支援、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?