見出し画像

「ながら食べ」を辞めて。


「ながら食べ」

テレビを見ながら

スマホを見ながら

仕事をしながら

本を読みながら

何かをしながら食べるご飯をしていませんか?

私は、今までやっていました。
特に、外食に行った時。

それをやめてみました。

「食べること」

それだけに集中したんです。

すると、普段同じものを食べているのに
何倍も美味しく感じました。

食事は五感を使ってするものだと改めて思いました。

視覚。
まずは見て楽しみ

嗅覚。
漂う美味しそうな匂いを感じて。

触覚。
舌触りで、食材の柔らかさや硬さやシャキシャキ感を感じて。

味覚。
味を感じて。

聴覚。
作っている音や目の前に運ばれてきた時の音を感じて。

そうやって、食事は楽しむものだと改めて感じました。

子どもの頃は、五感を使って楽しめていたものが
大人になると普及する電子機器や趣味に気を取られて
食事をする本来の楽しみや大切さを見失っているような気がしました。

食材に感謝をして、味に感動し、
作っていただいた方に感謝をして。

そうやって、食事に向き合っていきたいです。

命をいただいているのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?