見出し画像

つかめない雲を眺む

2024.1.27-28

母と都内へプチ旅行に出かけました。
「椿山荘」という高級ホテルへ。
このホテルには雲海を見渡せる庭園があります。

雲海が現れると、
私たちを雲の中へと包みこみます。

辺りが見えなくなるほど、真っ白になります。

夜には、ライトアップされ、オーロラも出現。

奥には、三重塔も見えます。

でも、私は、この雲海ではなく。
空を見上げた先に広がる木々に魅了されました。

とっても繊細で。力強くて。美しい。
.
.
.
私はこのプチ旅行へと。
落ち込んだ気持ちを引きずったまま、
向かいました。

無気力でした。

こんな素晴らしいところに行っているのに。
もったいない、って思いますよね。。

でも、これまでの自分の言動を思い返して。
思い返すことで、さらに傷を深くして。
いや、そうでもしないと。
今の仕事をしている資格がない気がして。

すぐに消えてしまう言葉もあれば。
ずっと残り続ける言葉もあって。

相手にとっては、
なんて事のない言葉だとしても。


私の強みは。
言葉を大切にしているところ。
大切にしているからこそ、
言葉の選択に気を配っているところ。
相手の本質を理解しようと努力できるところ。

これが、私の強みだと思っていた。

でも、何かがきっかけで。

これが崩れ去っていくとき。

内に秘めている小さなものを。
奥へ奥へと押し込み、蓋をしようとする。

でも、あまりにも。
無理やり蓋をするから。
隙間から、溢れ出てくるものもあって。

それは。
すぐに踏まれてしまうこともあれば。

誰にも見つからず。
ずっとそこに在り続けるものもあれば。

誰かが拾い上げて。
大切に保管したり。
別の何かに昇華させることもある。

何を選択しても。何に従っても。
良いも悪いもない。

なのに。なんで。
こんなにも自分の中を巡り続けるのだろう。

しんどいよね。辛いよね。

これは、誰にかけている言葉なのかな。
.
.
.
.
.
プチ旅行の話が。。心の内の話へと。

ここまで読んで下さった方。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?