見出し画像

思考や行動には目的が付き物だと思うのだ。
思考が先か、目的が先かはどっちもありえる。
でも大元は魂という所からやってきているだろう。
この基本中の基本の話は後から効いてくるかと思うので今は横に置いておく。
ちなみに今書いている時は半分自分の中に別の何かが自分を動かしている気分です。

さて、人々は色んな目的を持っている。小さい事から大きい事まで。
大きい事にフォーカスしよう。
そう、例えば人生を左右するような。
あなたにはどんな人生を左右する事を今しているのだろうか?
ビジネス?投資?多くの人がお金を1つのゴールにしているのではないだろうか?不労所得を目指しお金の心配をしないで生きていくって言う風な。
私個人的には気持ちは分かるし、その方向性は良いと思ってる。
よりよく、より人生を楽しむ為、不安は無くしていきたい。
そういうのは基本的にはポジティヴ思考だと思うから。

只、その多くがいつのまにか初心を忘れてお金を稼ぐ事が目的化していて、
いつまでたっても同じところで足踏みしているように思われる。

何故か?

それは目的の視野が狭いからだ。
お金は食べれないし、スマホの代わりにもならない。
お金は何か別のものに変えると効果を発揮できる。
多くの人がお金の得方は上達しても使い方が上達していない。
お金の稼ぎ方を親や学校から学ばなかったが、使い方も学んでないんだ。
使い方と言っても稼いだお金をまた稼ぐ為に投資するという使い方の話じゃない。それだとグルグル同じでビジネスが大きくなるだけで増えるだけ。

ここでいうお金の使い方とは、より本当の自分に近づく為のお金の使い方の話。もしそれが理解している人であれば必要なお金を必要な時に持っている状態になっている。理解出来ていない人は極端にお金をもっていたりして、お金の肥満状態となって健康的ではないのね。少しでも減れば不安になったりストレスを生むよね。また財産を子供に残してあげるっていうのも本来は循環の法則から言えば余計な事である。そのお金を本来の使い方をする方が個人と集合の為にはベターである。

親と子供の関係は少し本題と離れるが、ついでだから軽く言っておく。
親がまず自分の為にお金を自己投資する事だ。
我慢して子供に習い事をさせようしなくてもいい。
親がピアノを弾きたいと思えば親が学び、弾けるようにすればいい。
それを見て子供が興味を持てばやらせればいい。
親の理想像を子供に押し付けてはだめだよ。
子どもが興味を持つ事を出来るだけやらせてあげるのが良いが、
お金が掛かり過ぎる時は知恵を絞る。お金が無いから、、は言い訳だと思った方が良い。お金が無いから知恵を出そう!で行くべし。
英語学習だって留学しなくても話せるんだしね。

さて目的の話に戻る。
少し真剣に話をするが、
目的は魂存在である自分本来を思い出す事が目的と人類はなっている。
自分を思い出す事が目的なんだよね。
そういうのを楽しみに遊びに来ているんだけど、
今私達が住むこの社会システムはピラミッドシステムとなっていて、
本来私達が楽しむ為用には作られていないわけ。
誰か個人的な目的で楽しんでいた私達を捕まえている状態なのね。
そして長い時間の末楽しく遊ぶ人生が普通で当たり前な事って言う事を忘れてしまったってことなのね。だから思い出してっていう風になるの。筋通るかな?
そう、それで楽しい人生の方をまるいシステム、循環型社会とも言うのね。
皆がやりたい事をやって生きていく事で成り立つシステムね。
もうシステムという概念もなくなるようなほど、スムーズで心地良い感じね。

ここでこの循環型社会がイメージ出来難いと思う人は、ゆっくり時間掛けて考えていったら良い。本当はこうあれば良いのになーっていう事日々あると思うのね。そういうのがどんどんそんな風になっていけばどうなるか?っていうイメージを膨らませて見れば良い。ゆっくり焦らずが大事ね。
焦るとね、現実とのギャップで怒りが出てくる場合があるのね。
なんでわからないんだ!って風に。
それだと逆効果なのね。気持ちは分かるけどね。

ちょっと集中力が切れて来たからこの辺で終わりにしておこうかな。
ついでにだけど、気持ちは分かるって今後もよく使うと思うけど、
一応、怒りに関してはかなり振り切ってる幼少期だったので、
アンガーマネジメント的なものにも少し理解が深いっす。
キレても冷静な自分を客観視している感じ。
キレる事が普通になっていくとそうなっていくんだよね。
だからキレれば手が付けられないって事はない。
自分自身がコントロール権持ってるからね。
キレると一瞬手放してしまうような気になるだけね。
一度も手放してないから安心して。
じゃーまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?