見出し画像

空の駅めぐり #001 そ・ら・ら

こんにちは。nyooooです。
いつもの「道の駅めぐり」を楽しんでいる最中に偶然見つけた「空の駅」。車も大好きだけど飛行機も大好き。これはめぐるしかありません。初めての「空の駅」一体どんな場所なのでしょうか。

それでは、出発進行 🚗💨

🗾 [地理]空のえき そ・ら・ら × 茨城空港

そ・ら・ら-000000

「空のえき そ・ら・ら」は「茨城空港」のちょうど西、正面入り口すぐそばに位置する空の駅です。「茨城空港」は、空港としての営業が開始される前は「百里飛行場(ひゃくりひこうじょう)」という航空自衛隊と民間の共同飛行場だったそうです。

航空写真で見ると田畑が広がる自然豊かな土地だということが良く分かります。飛行機の大好きさを語り始めるときりがないけれど、楽しみのひとつは、こうして眼下に広がる地理を楽しむことです。

都心からのアクセスの良さや運行本数の安定性などからロケ地に使われることが多く、一度はテレビで見かけたことがある方もきっと多いはず。

舞台となった作品および撮影が行われた作品
・松岡圭祐『ヘーメラーの千里眼』 - 小説
・史村翔原作、新谷かおる作画『ファントム無頼』 - 漫画
・小林源文『RAID ON TOKYO』 - 漫画
・『ULTRAMAN』 - 映画、監督:小中和哉
・『チーム・バチスタ2〜ジェネラル・ルージュの凱旋〜』 - テレビドラマ(第1話)
・『総理の密使〜核密約42年目の真実〜』 - TBSドキュメンタリードラマ(2011年2月21日放送:ドラマ内で茨城空港が1969年当時の羽田空港の設定として使われた)
・『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 大晦日年越しスペシャル!! 絶対に笑ってはいけない空港24時』(2011年12月31日 - 2012年1月1日放送、1日貸し切って撮影された)
・『トリック劇場版 ラストステージ』 - 映画(首都国際空港(Tokyo Metropolitan Airport)として登場)
・[Alexandros]『Waitress, Waitress!』 - PV
・『THE突破ファイル』 - 2019年6月27日放送分で平成27年9月関東・東北豪雨への出動事例が当時の映像を交えた再現ドラマとして紹介され、撮影には百里基地が全面協力して同基地やUH-60Jが用いられた。
・『おっさんずラブ-in the sky-』 - テレビドラマ
・『半沢直樹』-テレビドラマ(第六話 伊勢志摩空港として)
(WikiPedia)

🍜 [昼食]空のえき そ・ら・ら

ちゃあしゅう貴族
ちゃあしゅう麺 ¥950

画像4

訪問前に「空のえき そ・ら・ら」を調べていたら出会ってしまった、ラーメン部の血が騒ぐ1杯。こちらがこの日の昼食でした。

チャーシューは、しっかりと肉の旨味を感じられつつ、繊維に対して垂直方向にすっと箸が入るほどの柔らかさ。脂部分も全くしつこくなく、とろける口当たり。これはかなり美味しいです。このチャーシューを受け止めるラーメンも素晴らしい。魚介ベースの澄んだ優しい醤油のスープに中太ちぢれ麺がよく絡みます。お腹さえ許せばスープまで完飲できる素敵な1杯でした。

餃子も美味しそうだったのですが、チャーシューだけでかなり満腹のため今回は見送りました。チャーシュー・餃子とも持ち帰りが可能で、開店前から持ち帰りを注文されている方もいらっしゃいました。

🚶‍♀️ [散歩]空のえき そ・ら・ら

小美玉ふるさと食品公社

画像2

こちらは、小美玉市産の生乳を生かした加工品が製造されている場所です。本来であれば予約不要で工場見学ができるそうですが、このようなご時世のため残念ながら現在は休止中だそうです。中からの見学は叶いませんが、向かって右手側はガラス張りになっており、外からであればヨーグルトやアイスクリームの製造風景を見学することができます。

工場見学は子供も大人も楽しめる社会学習です。ボトルネックがあるとするならば「要予約」「人数・時間制限」あたりでしょうか。そう考えると、予約不要で見学させていただけるのはとてもありがたいことです。見学が再開されたらぜひ拝見させていただきたいです。

🧺 [買い物]空のえき そ・ら・ら

直売所 & 物産館
ご当地グッズ ¥色々

画像8

こちらは一部ですが、茨城空港で購入できるお土産も「道の駅 そ・ら・ら」で購入することができます。茨城県といえば水戸納豆、水戸納豆といえばおかめ納豆、ということでおかめちゃんグッズなのですね。こんなにおかめちゃんグッズが豊富だったとは...恐れ入りました。

直売所 & 物産館
各種プリン ¥200 〜 500 前後

画像9

小美玉市といえば「おみたまプリン」。ちょっとお高いけれど、クリーム部分とプリン部分と2種類の美味さが味わえて絶品なんですよね。牛さんと鳥さん両方の恵みが豊かな小美玉市ですから、下段にあるテレビでは紹介されていないプリンでも美味しさは十二分に約束されています。

茨城空港は何度か利用したことがあります。その際に「おみたまプリン」はいただいて帰ったことがあるのと、なにより「ちゃあしゅう麺」で満腹になりすぎ購買意欲が低下してしまっていたため今回は眺めるだけとしましたが、他のプリンも食べたいのでまた買いに来たいと思います。

直売所 & 物産館
さしま茶各種 ¥500前後

画像10

道の駅めぐり #012 かつら』では、茨城三大銘茶について学びました。猿島方向へ行く計画はまだ立てていませんので、現地調達ではないけれど「さしま茶」があったのでいただくことに。お茶のストックに「柚子紅茶」「猿島烏龍 青心烏龍」「べにふうき」の3種を選びました。

朝はトーストのお供にコーヒー、仕事中のお供もコーヒー...家で淹れるコーヒーは美味しいのでついコーヒーばかり飲む毎日でしたが、『道の駅めぐり #010 きつれがわ』で買ったお茶が美味しかった以来、最近すっかりお茶のほうが好きになってきました。

今回はお茶だけをいただきましたが、道の駅のように新鮮な野菜や地元の工芸品なども置いてありました。

🍦 [間食]空のえき そ・ら・ら

ヨーグルトハウス
小美玉生乳ソフトクリーム ¥350

画像1

私:小美玉生乳ソフトクリーム、コーンで1つください!
レジ係:350円です、お渡しはあちらのカウンターからになります!
調理係:お待たせしました。生乳ソフトカップでおひとつでーす。
私:???コーンを注文させていただいたような気が...
調理係:申し訳ございません!少し多めに巻いておきました!
私:やったぁ!ありがとうございます♪

ヒューマンエラーはいつどこにでもあるもの、そこは気にしません。気がかりなのはカップに巻かれたソフトクリームの行方。牛さんの恵みが廃棄にならないようにと祈りつつ、自由の女神の松明のごとくコーンを手にした写真を撮りたいがために注文と異なる旨を申し出てみました。こちらが「小美玉ふるさと食品公社」で作られているソフトクリームです。

本当に多めに巻いていただいたようで、ずっしりモリモリ。「ちゃあしゅう麺」で満腹でも温かい心遣いは別腹です。ヨーグルトがこちらの主力製品であるためか、ヨーグルトのようなとても爽やかな風味が際立ちます。牛乳らしい甘さがガツンとくるソフトクリームが大好きですが、これもかなり美味しいです。それにしても、生乳ソフトクリームの滑らかさはたまりません。

📖 [スタンプラリー]空のえき そ・ら・ら

ウェルカムセンター
スタンプ ¥0

そ・ら・ら

笑顔の太陽が2つ並んだ可愛らしいデザインのスタンプです。「空のえき そ・ら・ら」の建物は、こちらのデザインと同様2つの円が並んだ形になっています。2つ円の内側部分がちょうど「∞(無限・インフィニティ)」の形をした広場になっていて、そこでは子供達がニコニコと笑顔ではしゃぎまわっていました。

子供達のみならず、ミニコンサートが開催されていたりもして地域の方との交流の場にもなっているし、美味しいものも揃っている。来駅した人みんなが「すてきな笑顔」になれる場所でした。

そ・ら・ら2

完全に潰れてしまっていますが...文字だけのスタンプも一緒に置いてありましたので一緒にいただいてきました。こちらは道の駅にはないパターンのスタンプです。

📖 雑記

インプ

「空のえき そ・ら・ら」を堪能し次の目的地を目指そうかと車に戻ったところ、なんと愛車がたくさんのスズメさんと戯れていました。撮影しようと近づいたら半数近くは飛んでいってしまったけれど、全部で10羽近くが愛車の上で楽しそうに遊んでいました。

なぜ私の車だけ?とは思いつつ、かわいいものに愛車が人気者なのは悪い気がしません。「ウン」もしっかりいただいたので、この先きっといいことがあるぞと、去り際までも笑顔にさせていただき素敵な「空の駅」デビューとなりました。

📖 空の駅めぐりの記録

・自宅からの距離:53 km
・累計走行距離:106 km
・めぐった空の駅の数:1 個
・集めた空の駅スタンプ:2 個
・あって良かった装備:特になし
・なくて良かった装備:特になし
・課題:空港に立ち寄るか、フライトに合わせて立ち寄るか

地方空港の場合、運行便の時間帯や便数がある程度決まっていますので、空を飛ぶ飛行機を見たいとなると時刻を意識してめぐらなければいけません。茨城空港へ立ち寄ることも考えたのですが、「道の駅」「海の駅」「空の駅」と陸・海・空のはしごめぐりができるプランを立てていたのでこの日は立ち寄らないことに。

この先、大きな空港付近の「空の駅」となった場合、空港というだけでテンションがあがってしまい終日滞在してしまいかねませんので「空の駅から空を飛ぶ飛行機が見れたらラッキー」というスタンスにしてみようかと思案中です。

🔗 参考リンク

空の駅
空のえき そ・ら・ら
茨城空港
[Wikipedia]百里飛行場
小美玉ふるさと食品公社
タカノフーズ
おみたまプリン.com
[茨城を食べよう]「茨城の栗」、「茨城三大銘茶」奨励賞受賞
いばらきイメージアップ大賞2017

さしま茶協会

📚 関連マガジン

道の駅めぐり
海の駅めぐり ← Coming Soon !!
空の駅めぐり

空の駅めぐり #001 そ・ら・ら - 完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?