見出し画像

アカウント、分けてみました!

おひさしぶりです!
日本は暑い日が続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか。
世界の各地にお住いの方々も、お元気でしょうか。

ドイツも笑っちゃうほど暑い日が続いています。
ドイツの南やもっと南にあるヨーロッパの国々よりはマシだと思うのですが、30℃超えの日もちょいちょいあります。

そんななかでも日焼け対策も兼ねて(というか日焼け止めをあちこち塗るの面倒で)、某ユニクロの長袖のUVパーカーを着てランニングをしていると、他のランナーさんやお散歩する老夫婦に、信じられないものを見るような顔をされます。
「日焼け止めは首から上だけにしたいのよ! 見逃してよ!」と思いながら涼しい顔で走っています。そんな毎日です。(笑)

さて、7月は個人的に「挑戦する月」と決めて、仕事の幅を広げるべく書き方を勉強してみたり、実際に書いてみたり……を繰り返していました。
一言で「書く」と言っても、今は色々なお仕事があって、ジャンルも様々。色々なメディアで、今まで書いたことのないものも書けるようになりたいなーと思い、試行錯誤していました。

1ヶ月弱でどれだけ身になったかと言われたら「さあ?」って感じなのですが、最近まとめて学ぶような機会がなかったので、充実した時間だったなと思っています。

日本に帰るまであと半年と少し。
今までは「ドイツだから出来ること」という意識で色々考えてやってきましたが、今は少しずつ「日本でも出来ること」に意識がシフトチェンジしてきています。2年ってあっという間ですね……。


そんなわけで、これからは小説などの創作物を作っていきたいなーということで、思い切って別アカウントを作ることにしました。
今までもいくつかニョコロアカウントで短編小説を書いていたのですが、ごちゃごちゃするのが気になっていたので。後々移動させます!

今後、現在主にニョコロ*で書いている、日記・エッセイ・旅行記以外の、小説諸々の創作物(フィクション要素が強いもの)はこちらの「椎葉清陽」の方に掲載していきます!
どこかに応募して箸にも棒にも……だったものとかも、こちらに載せていくかも。ただいままとめておく場所をどこにするか考え中です。

ニョコロ*の方では、相変わらずこんな感じのヤツが「わぁーい!」とか「うぉ……」とか言いながら、日々のよしなしごとをつらつらと書いていくと思います。(笑)

そしてそして、7月に頑張ったことのひとつ!!

創作大賞に参加したくて、中編小説を書きました!全4話です。

ジャンルは一応「お仕事小説」です、が!「人生相談×お仕事」という組み合わせで書いているので、バリバリのお仕事という感じよりは、お仕事として人生相談に答えていく、ヒロインたちとその周りとの人間ドラマとなっております。

1話完結型なので、ご興味がありましたら、ちびちび読んでいただけると嬉しいです…!


はぁ、ひと山こえた……。
小説として文章をこんなに書いたのも現代物をこれだけ書いたのも初めてなので、スゴイ達成感です……。
「誰だって最初は初心者なんだ」と何度も思いながら、応募しました。
何事もやってみることが大事、と勉強になりました。


今日は7月23日で、なんかもうエンディングが始まってる感いっぱいなんですが、まだ今月やりたいことが、もう一つ残ってるんですよね。あはは。
今日はゆっくり寝て、明日から切り替えてまた書くぞー!

8月には、ゆっくりとnoteに戻ってくると思いますので、引き続きよろしくお願いします~!

この記事が参加している募集

サポートしていただくと、たぶん食べ物の記事が増えます。もぐもぐ。